• ベストアンサー

職場の不思議な人たち

私は中小企業の平社員ですが仕事が楽しくて仕方ありません。 お給料はとっても安いのですが仕事内容にはやりがいを感じています。 でも会社の中には私から見ると不思議~?!に写る人がたくさんいます。 1 仕事が出来るわけでもないのに自分は出来ると思い込んでいて   思い込むだけでなく、とっても偉そうな態度の人。   (私は頭ごなしに命令口調の人は大嫌いです。とくに間違ったことを言う人は    論外です。そういう人と話しても時間の無駄なので笑顔で上手にかわして    ますし、幸い私の上司はこういう人ではありません。) 2 仕事が忙しくない時でもお茶出しを毛嫌いする女の子。   (ちなみに私は女性です。残業も多く忙しくしていますが笑顔でお茶を出す    くらいの余裕がなくっちゃと思っています。) 3 自分の存在価値をアピールするために他の人の足を引っ張る人。   (人の足を引っ張らなきゃ認めてもらえない程度の人って悲しいしせこいっ) みなさんのまわりはどうですか?嫌いなタイプの人とはこう付き合ってるとか こんな変な人がいるとかあったら聞かせてください。 また、みなさんは自分の仕事が好きですか?どういう姿勢で仕事をしていますか? なんだか漠然とした質問がたくさん並びましたが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TRADA
回答No.4

こんにちは。おはようございます! 私も中小のベンチャー企業に勤めております。 仕事が楽しいかどうかは別として、いますこんな人… 1・2・3どれとも言わず、そんな人ばかりの会社です。 おかげで売上は上がらず、大変困っております。(--; web関連の会社なのですが、とにかく自分の知識を棚に上げ ああでもないこうでもない…ととにかく何を言っているのか わからないようなアピールで迫るディレクター等、 私のようなちょっとわかる人間が聞いていると、え?違うよ と思う内容でも、上の人間には納得させて先に進む…みたいな こういう業界って、技術者のスキルで考えてもいいとは思います が、間違った人を「違う」と指摘できない上の人間もどうかと… そういう転落していく会社を見ているのもある意味笑えます。 私の場合は自分にないスキルを持った先輩の元で、 勉強しながら仕事したかったのですが、自己学習のみです。 世の中難しいものですね。

kesisu
質問者

お礼

Web関連のベンチャー企業にお勤めなんですね。 私としてはとっても興味をそそられるタイプの会社です。 でも中小企業って良い人材を集めるのは本当に難しいんですね~。 上の人間も「違う」と指摘できない人なら会社は転落していくしかないですよね(笑)。 あ、失礼しました。無責任に笑っちゃ申し訳ないですね(汗)。 スキルを持った先輩の元で働けばもちろんとっても勉強になりますが 自己学習はきっと精神的にも力がUPすると私は思います。 ただ歩みがのろいのが難点ですよね~。えらい勢いで進んでいくWeb業界について いかなきゃいけないとなると大変ですよね。頑張って下さいね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• Monkey-D
回答No.5

他人ごとではありません。 3.で、故意に他人の使用している機器の電源ブレーカーを落とすバカタレがいます。本来懲戒ものなのですが、精神的に破綻している「電波系」なので、どう処分していいやら・・・ ここでグチるまえに相談を立ち上げます。

kesisu
質問者

お礼

ええっ?!そんな人がいるんですか? 「精神的に破綻している電波系」なんて、不思議なんてもんじゃなくて 鳥肌が立つほど恐ろしく感じます。 どういう状況なのか詳しくわからないのでコメントのしようがありませんが 良い解決策が見つかることを祈ってます。 ありがとうございました。

• hardy50
回答No.3

男性です。 いろいろな人がいますよねー 前の会社はバイト、正社員合わせて10人前後の小さい会社でしたが個性の強い人間ばかりでした。 裏表の激しい人がいて、たまにいる上司がいる前では忙しそうにしているのですが それ以外の時は仮眠室で寝ていたり、頭が痛いだの昨日飲みすぎで気持ち悪いだの言ってあまり仕事をしない人がいました。 3のタイプも併せ持っていましたよ。 その会社での仕事は楽しかったのですが、体をこわして退職しました。 「どうせやるなら楽しく」が私のモットーです。

kesisu
質問者

お礼

本当にいろんな人がいますよね~。 やっぱり3のタイプの人は女性には少ないんですかねぇ。 私の会社は女性も能力給なのでみんな必死なのかも。 身体をこわして退職されたというのは人間関係が原因なのでしょうか? 「どうせやるなら楽しく」-->いいですね! 何事も楽しいに越したことはないと私も思っています。 仕事を生活のためのお金を得る手段と考えたとしても、楽しくないことを 無理やりするのは避けたいと私は思っています。 ありがとうございました♪

• Pinga
回答No.2

1と3はたしかに理解に苦しみます。不思議というよりかなり迷惑です。幸い3には出会ったことありませんが、1は結構いますね。でもこのタイプ、頼ってるフリしてればそれなりに使えちゃうのも事実。「何とかとハサミは使いよう」って言われるように、うまく利用すると意外にスムーズにコミュニケーションとれたりします。 けど、2はちょっと・・・。 「仕事が忙しくない時お茶出しを毛嫌いする男の子」だったらどうでしょう?それでも不思議に写るというなら同感できますが。わたしとしては今どき「お茶出し=女性」と考える人(男女問わず)の方が不思議です。

kesisu
質問者

お礼

そうですね。1は結構いますよね。私はこのタイプの人は、どうして恥ずかしげも なくそんなに間違ったことばっかり自信を持って言えるのか不思議でしょうが ないんです。でも確かにPingaさんの言うように上手く付き合えばいいんですよね。 でも3の人は上手くノセられないのが怖いところ。私にとっては超恐ろしい人です。 そして何でそこまでやるの~?と不思議に思うんです。 さあ問題の2です。実はこれを書いたときPingaさんのような回答が来るかもって 思ってました(笑)。もちろん「男の子」の場合も同じですよ。 私は、同僚の男の子やおじさんや他の女の子に「お疲れ様」って笑顔でお茶を 出されるととっても嬉しくなります。自分がしてもらって嬉しいことは他の人にも してあげたいから、私はお茶出しがちっともイヤではないし、ヒマなときに 頼まれて嫌な顔をする方が不思議です。まあ自分が女の子だからってことで 同姓で書きましたが特に深い理由はないんですよ。 どうもありがとうございました♪

• -soh-
回答No.1

kesisuさんの言う不思議~?に写る人って 不思議っていうか嫌な人って感じですね(^^; 私の周りにいる不思議さんは 辞めたい辞めたい言うのに結局辞めない人でしょうか 辞めたきゃさっさと辞めればいいじゃん と私言うのですが 「だって他に働き口が無いじゃ~ん」 等と言います、書類の応募すら やってもみないで何を言ってるのやらって感じですな 後は、問題が実際起きたにも関わらず そのままのやり方、環境で 同じ問題が再発する可能性をきっぱり否定しちゃう 現状無視な管理者ですかね 責任を一人の個人に押し付ければそれでよいと思ってるのかしら? ま、私の周りにいる不思議といえば不思議な方々でした。 んではでは。

kesisu
質問者

お礼

そうですね。確かに1と3は嫌な人ってことになります。 ただ嫌な人をイヤって思っちゃうと同じ空気を吸っているのも耐えられなく なっちゃいそうだから、不思議だな~ってとこで止めてるって感じかも(笑)。 会社イヤだよ~辞めたいよ~って言いながら来てる人いますよね。うんうん。 たまに聞くならちょっとした愚痴で終るけどしょっちゅう言われると やめれば~?って言っちゃいますよね。そういう人って何もしないで口だけの人 多いですよね。 後者は深刻ですね。本当に何を考えているのやら。こわっ。 私にとってこのタイプの人は不思議な人というよりは恐ろしい人って感じです。 どうもありがとうございました♪