• ベストアンサー

セキュリティソフトの買い替えを悩んでいます

僕はウィルスバスター2007を使っています。 ウィルスバスター2006は軽かったのですが、2007にアップデートしてから 動作が非常に重くなり、検索が始まらない事が多くなりました。 ネットゲームのフレンドからも、 「ウィルスバスター2007はメモリを食いすぎるので替えた方がいい」 と言われました。 僕はセキュリティソフトは、ウィルスバスターで二代目なのです。 最初はPCに入っていたマカフィーでした。 そのままマカフィーの製品を購入していましたが、僕は無知でして、ファイアーウォール、 スパムキラー、ウィルススキャンなど別々に買っていました。 (インターネット・セキュリティスウィートは簡易版だと思い込んでいました) ウィルスバスターの方が軽くて安いと思い、ウィルスバスター2006に替えました。 そして今年の二月に、2007にバージョンアップしたのです。 そこで詳しい方に質問させていただきます。 1. ウィルスバスター2007ユーザーの方は、やはり皆重く感じているのでしょうか? それとも僕のPCの使い方やメンテナンス次第で、快適に使えるでしょうか? またアップデートで動作が軽くなったり、改善される可能性はあるでしょうか? 2. 2006→2007へのバージョンアップで、これほど変わってしまうものなのでしょうか? だとしたら毎年バージョンアップをしないで、良いセキュリティソフトを調べて 常に買い換えていかなければならないのでしょうか? 毎年8000円くらいを使って買い換えていくかと思うと、このままウィルスバスターを 使い続けていこうかとも思ってしまいます。 3. セキュリティソフトを買い換えるならば、何がいいでしょうか? サポートがしっかりしていて、一般的な機能が揃っていて、重くないソフトが良いので 無料のセキュリティソフトを使うつもりはありません。 今のところ、F-secureを第一候補に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

パソコンのメモリーが不明ですが、メモリーが最低でも512MB、できれば1G以上ないのでしたら、メモリーを増設して2007をお使いになるか、メモリーを増設しないなら他のセキュリティソフトに移行されたらどうですか。 総合セキュリティソフトは、メモリーがないと同じようなものですが、特にウィルスバスターは今回特に重くなったようで、売り上げにも影響が出ているかも知れませんね。 勤め先でも、バージョンアップの更新時期になったので、パソコンのメモリーも少ないことから、さっさと他の信頼できるものに切り替えました。 次を参考にしてください。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html 質問者さんは、これまで2006で使い慣れたこともあるでしょうから、できればメモリーの増設で対応されたが良いような気がしますがいかがでしょうか。 今回のバージョンアップでの結果から、今後、TrendMicroも軽くする努力を当然すると思うのですが、他の方の意見も参考にされてください。 仮に、切り替えをされる場合は、体験版が試用できるものを選択してください。それによって、パソコンとの相性や使い方などが予め判断できます。 なお、超軽く信頼できるNOD32を使用しています。 ただし、Firewall機能がありませんので、別途単体のFirewall Softを入れています。 http://canon-sol.jp/product/nd/

N-Cross
質問者

お礼

NOD32は最強との話題も目にし、軽いのは魅力的ですが、できればファイアーウォール 機能を備えたソフトを使いたいと思っています。 僕のPCは4年前に購入したものですが、512MB×2でスロットも二つしかないので メモリ増設となると1024MB×2を買う事になるかと思います。 できれば増設は無しでいきたいと思っていますが… ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• haifa7741
回答No.2

ネクスト社のゼロを入れて 同社の驚速シリーズでデフラグをかけていれば 全く問題無しです 普通に使用すれば異常にはならないのではないかと思いますが・・・

N-Cross
質問者

お礼

ウィルス対策には絶対というものはないようで、それなら安価なソフトを使うのも 手だと思います。 ただあまり評判が良くないようで、詳しくない僕としてはウィルスセキュリティZERO は考えていません。 デフラグは、Diskeeper9を使っているので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

カスベルスキーが評判が好いみたいです 30日のお試し版も有るからテストで使用 しても損をしないから。 http://www.just-kaspersky.jp/

N-Cross
質問者

お礼

カルペンスキーはかなり強力のようで、候補の一つです。 設定が難しくないかが気がかりです。 Amazonで検索しても出てきませんし、まだ普及率は高くないのでしょうか? ありがとうございました。