• ベストアンサー

セキュリティソフトの買い替えを悩んでいます

僕はウィルスバスター2007を使っています。 ウィルスバスター2006は軽かったのですが、2007にアップデートしてから 動作が非常に重くなり、検索が始まらない事が多くなりました。 ネットゲームのフレンドからも、 「ウィルスバスター2007はメモリを食いすぎるので替えた方がいい」 と言われました。 僕はセキュリティソフトは、ウィルスバスターで二代目なのです。 最初はPCに入っていたマカフィーでした。 そのままマカフィーの製品を購入していましたが、僕は無知でして、ファイアーウォール、 スパムキラー、ウィルススキャンなど別々に買っていました。 (インターネット・セキュリティスウィートは簡易版だと思い込んでいました) ウィルスバスターの方が軽くて安いと思い、ウィルスバスター2006に替えました。 そして今年の二月に、2007にバージョンアップしたのです。 そこで詳しい方に質問させていただきます。 1. ウィルスバスター2007ユーザーの方は、やはり皆重く感じているのでしょうか? それとも僕のPCの使い方やメンテナンス次第で、快適に使えるでしょうか? またアップデートで動作が軽くなったり、改善される可能性はあるでしょうか? 2. 2006→2007へのバージョンアップで、これほど変わってしまうものなのでしょうか? だとしたら毎年バージョンアップをしないで、良いセキュリティソフトを調べて 常に買い換えていかなければならないのでしょうか? 毎年8000円くらいを使って買い換えていくかと思うと、このままウィルスバスターを 使い続けていこうかとも思ってしまいます。 3. セキュリティソフトを買い換えるならば、何がいいでしょうか? サポートがしっかりしていて、一般的な機能が揃っていて、重くないソフトが良いので 無料のセキュリティソフトを使うつもりはありません。 今のところ、F-secureを第一候補に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

パソコンのメモリーが不明ですが、メモリーが最低でも512MB、できれば1G以上ないのでしたら、メモリーを増設して2007をお使いになるか、メモリーを増設しないなら他のセキュリティソフトに移行されたらどうですか。 総合セキュリティソフトは、メモリーがないと同じようなものですが、特にウィルスバスターは今回特に重くなったようで、売り上げにも影響が出ているかも知れませんね。 勤め先でも、バージョンアップの更新時期になったので、パソコンのメモリーも少ないことから、さっさと他の信頼できるものに切り替えました。 次を参考にしてください。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html 質問者さんは、これまで2006で使い慣れたこともあるでしょうから、できればメモリーの増設で対応されたが良いような気がしますがいかがでしょうか。 今回のバージョンアップでの結果から、今後、TrendMicroも軽くする努力を当然すると思うのですが、他の方の意見も参考にされてください。 仮に、切り替えをされる場合は、体験版が試用できるものを選択してください。それによって、パソコンとの相性や使い方などが予め判断できます。 なお、超軽く信頼できるNOD32を使用しています。 ただし、Firewall機能がありませんので、別途単体のFirewall Softを入れています。 http://canon-sol.jp/product/nd/

N-Cross
質問者

お礼

NOD32は最強との話題も目にし、軽いのは魅力的ですが、できればファイアーウォール 機能を備えたソフトを使いたいと思っています。 僕のPCは4年前に購入したものですが、512MB×2でスロットも二つしかないので メモリ増設となると1024MB×2を買う事になるかと思います。 できれば増設は無しでいきたいと思っていますが… ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.2

ネクスト社のゼロを入れて 同社の驚速シリーズでデフラグをかけていれば 全く問題無しです 普通に使用すれば異常にはならないのではないかと思いますが・・・

N-Cross
質問者

お礼

ウィルス対策には絶対というものはないようで、それなら安価なソフトを使うのも 手だと思います。 ただあまり評判が良くないようで、詳しくない僕としてはウィルスセキュリティZERO は考えていません。 デフラグは、Diskeeper9を使っているので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

カスベルスキーが評判が好いみたいです 30日のお試し版も有るからテストで使用 しても損をしないから。 http://www.just-kaspersky.jp/

N-Cross
質問者

お礼

カルペンスキーはかなり強力のようで、候補の一つです。 設定が難しくないかが気がかりです。 Amazonで検索しても出てきませんし、まだ普及率は高くないのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフト選びで

    ウィルスバスター、ノートン、マカフィ、ウィルスキラー、ウィルスセキュリティくらいしか知らないのですが、この中ではウィルスバスター、ノートン、マカフィが3強で特にウィルスバスターが最高峰だと聞いたのですが、あれだけの値段に見合ったものなのでしょうか?キラーでも大して変わらないのであれば、キラーにしようかななんて考えています。 値段、機能、ソフトの軽さなどを考えたら、どれが良いのでしょう? 他にはどのようなものがあるのでしょう? 知識が無いのでお馬鹿なことを言っているかもしれませんが、どうか答えてやってくださいm(_ _)m

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

  • 二つのセキュリティーソフト

    恥ずかしい話ですが教えてください。PC(VISTA)にいつの間にかウイルスバスタークラウドの他に マカフィーが入っていて勝手にスキャンしてくれます。マカフィーはすぐにスキャンが終わるからこのままでも良いかな?とも思うのですがPCの動作が遅い原因かなとおもったり、一つのセキュリティーソフトだけの方が競合しなくて良いのかとも思います。 マカフィーはIPODを使用するよになってからかも知れません。 バカみたいな質問ですがよろしくお願いします。

  • セキュリティソフトのシェア

    世界的なシェアは道具解さんのサイトでわかりますが、 実際みなさんはどのセキュリティソフト使用してるのでしょうか? どのソフトが人気なのでしょうか。(シェアもので) 私が気になるのはいつも検出率が上位のG DATAと F-secureです。 この2つはいつも上位にいますが、使用してる人は少なそうな・・・ あまり聞いたことないので。 ノートン、バスター、マカフィー、カスペルスキー ウイルスキラー、ZERO、キング、ドクター、NOD32 G DATA、F-secureなどなど・・・ 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • ポップアップが鬱陶しくないセキュリティソフトは?

    ウイルスバスター2007を使っています。 そろそろ更新時期なのですが、以下のような不満点があるので更新するかどうか迷っています。 不満1:ポップアップがいちいち鬱陶しい これ見よがしに『アップデートしていますよ!』『定期チェックしていますよ!』と主張するようにポップアップ、あるいは進捗バーが出てきて鬱陶しいです。 おまけに、出さないように設定する項目がない。 不満2:動作中、PCの動作が重くなる 2~3年前のPCだからでしょうか。ウイルスチェック中は動作がモサモサと重くなります。 質問1:ウイルスバスター2008でも鬱陶しいポップアップは出ますか? 質問2:ウイルスバスター2008では、メモリ使用量を従来の50%に抑えましたというのが売りみたいですが、使っている方がいらっしゃったら使用感を教えてください。 質問3:ウイルスバスターよりもお勧めのセキュリティソフトがあれば教えてください。上記の不満を解消できることが条件です。 以上、よろしくお願いします。

  • 大至急おしえてください! わたしのPCに合うセキュリティーソフトを

    大至急おしえてください! わたしのPCに合うセキュリティーソフトを 自作機でスペックは Pentium D 820 1024MB PC4300 メモリー RADEON 1600XT DVDマルチドライブ オンラインゲームもします。リネージュ2とか 検出率世界最高のソフトを探しています。 私が試用したソフトはF-Secure インターネットセキュリティ2006 軽かったです。 カスペルスキー ウイルスバスター2006 ノートン2006 ノートンもそんなに重いとは感じませんでした。 今、現在F-Secure インターネットセキュリティ2006 体験版を使っています。 世界最速のアップデートらしいですから。 私はF-Secureを気に入っています。 このままF-Secureを使ったほうが良いでしょうか? 海外の怪しいサイトに入ったりするんで。

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?

  • セキュリティソフト

    今、マカフィーのセキュリティソフトを使っていますが、 どうもいまいち気に入りません。 どこがどうということでもないのですが、 なんとなくしっくりこないのです。 以前はウイルスバスターを使っていたのですが一時期パソコンを使わなかったので ウイルスバスターの期限が切れていたため友達の持っていた古いマカフィーのソフトをもらってマカフィーを入れたのです。 ですのでこのマカフィニハお金がかかっていないのでまだ期限は残っていますがそれほど惜しくありません。 そこでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 僕的にはカペルスキがいいかなと思っています。 僕はジャストシステム大好きなのでジャストシステム製品たくさん入れてるので。 でも皆さんがお勧めしてくださるソフトも検討材料にしようと思っていますので、 よろしかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • セキュリティソフトとフリーソフト

    トレンドマイクロのウィルスバスターとフリーソフトのセキュリティソフト(Adovanced systemCare10)を使用していました 使用したきっかけはこのフリーソフトは無料なのに色々な機能がありウィルスなどから強い 軽いしパソコンをきれいにしてくれるようなことがあったのでダウンロードして使っていました 最近ウィルスバスターのほうでバージョンアップのお知らせが来て「Adovanced systemCare 」が入っているのでバージョンアップできませんとあったのでそこで気がつきました もしかしてウィルスバスターというセキュリティソフトを使用しているのに無料とは言え二つ目のセキュリティソフトを使用していると不具合など起こりやすいのかな?意味がないのかな?逆に危ないのかなとか考えるようになりました そこで質問です。ウィルスバスターを使用しているのだからフリーソフトとは言えAdovanced systemCare というフリーソフトはダウンロードしないほうがよいのでしょうか?

  • セキュリティソフト

    世の中にはウィルスバスターとかマカフィーとかたくさんセキュリティソフトがありますよね。 基本的にどのソフトも遜色ないのでしょうかs? 例えばこのソフトはどんなウィルスも感知するがこのソフトは難しいところもあるとか・・・そういうのはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう