• ベストアンサー

ハザード(ウィンカー)点滅がおかしい?

最近ウィンカー(左)の調子が悪く困っています。 ウィンカーを出すとメーターパネルの左矢印が点滅しないことが時々ありま す。また、イグニッションをOFFにしているときに(車を離れる時など)ハ ザードをつけると必ずと言っていいほどハザードが不調(この時も左が点滅し ません)になります。 ウィンカーリレーが悪いのでしょうか? どなたか、解決法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

ランプのワット数が適合していない時や、球切れの時に出る症状です。 車種によってはリレーの不具合も考えられますので、球を確認し、異常が無ければ、リレーの可能性が高くなります。 高価なものでは有りませんので、早めの対策をされて安全確保をして下さい。

matthew51
質問者

お礼

リレーの線で不具合を疑ってみますっ。

matthew51
質問者

補足

玉切れは無かったので…それではリレーですか。 名称は分りませんが、ウィンカーリレーもしくはハザードリレーといったものを交換するのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 >ウィンカーリレーもしくはハザードリレーといったものを交換するのでしょうか? 球切れでなければその辺の不調だの可能性大なのですが、昨今輸入車ですとリレーだけを部品として供給してくれず、ウィンカースイッチの周りをASSY交換で・・・というパターンになってしまう可能性もあります。ディーラーに頼むのでしたら一気に修理をお願いするよりどこが悪いかを特定してもらい、場合によっては街工場(その車種の扱いに慣れた)に出した方が安く上がりますよ。自分はこの間ボルボV70のウィンカー不調で、ASSY交換2万8000円払いました(笑。 お役に立てば幸いです。

matthew51
質問者

お礼

2万8000円は痛っ、ですね。 修理屋さんにお願いして不良箇所を特定してもらうようにします。

関連するQ&A

  • ウィンカーがつきません・・・

    SR400に乗っています。 本を買って自分でハンドルを交換したのですが(初心者)ウィンカーに異常が発生。。。 1)左ウィンカーは正常(ウィンカーも、メーターにあるウィンカーのオレンジのランプも点滅します) 2)右ウィンカーは点灯しません。(メーターにあるウィンカーのオレンジのランプは点灯しますが点滅しません) 3)ハザードも点灯しません(右ウィンカーと同様、メーターのランプは点灯しますが点滅しません) 4)右ウィンカーを押した後(点滅しませんが)、左ウィンカーを押すと、正常だった左ウィンカーも点灯しなくなります。 以上のような症状なのですが、原因がお解かりでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ウィンカー 点滅

    バリオスなんですが、右のウィンカーは正常点滅しますが、左のウィンカーが点滅が遅いです。あと、たまに点滅しなくなります。その時は、たたけば直ります。左のウィンカーはW数を合わせたのですが直りません。どうしたらいいですか?

  • バリオス ウィンカー

    バリオスを買ったのですが、ウィンカーの調子が悪いです。(T^T) 右のウィンカーは、正常に点滅するのですが左のウィンカーが点滅が遅いです。ウィンカーに問題があるのか ウィンカーリレーに問題があるのかは、分かりませんが ダレか教えてくださいm(__)mペコ

  • ハザードランプが点かなくなりました。

    こんにちは。今回の質問ですが、バイク(バリオスII)のハザードランプがつかなくなりました。 クリアウィンカーにつけかえたらそうなっちゃったのですが・・・ 方向指示器はちゃんとつくのですが、ハザードがつきません。 ハザードボタンを押すと一回点灯し、その後消灯、同時に方向指示器も電源OFFにするまで使えなくなります。 ですが、方向指示器だけで使うと問題がありません。 なぜでしょう? ちなみにバイクのメーター付近の左右の矢印マーク(方向指示器がついてるか確認するランプ) もハザードボタンを押している間は点滅しません。方向指示器だけですと、ちゃんと方向指示ランプはつきます。どこが原因でしょうか?また、どこをどうようにすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウィンカーをつけたら反対も点滅する

    Z400GPのウィンカーを右に出したら右のフロントとリアの右のウィンカーが点滅するのですが、点滅中の点滅→消灯→点滅→・・と繰り返すうちの消灯の時に残りの左のウィンカーが弱い光で点滅しています。 右が点灯中は左が消灯で、右が消灯中は左が弱く点灯しています。これは漏電なのでしょうか? ウィンカーのつくりは配線が1本タイプのボディーアースで作動するウィンカーです。

  • ハザードの不良?

    日産テラノを中古で入手し半年ほど乗っているのですが、ハザードが???って感じになっています。普通のハザードはスイッチを押せば左右のランプが点滅すると思うのですが、今乗っているテラノはハザードスイッチを押すと右ウィンカーのみが点滅しています。なので普段使う時は「ハザードスイッチ+左ウィンカー」という感じで運転している最中ではとてもややこしいことになっています。(この場合だと左右のランプが点滅します) 渋滞しているときなどはとても危険なので直したいと思うのですが、どこが悪いのかが全く分からないので何かアドバイスがあれば教えてください。

  • ハザードランプがつかなくなりました。

    いつもお世話になります。 こんばんは。今回の質問ですが、 バイク(バリオスII)のハザードランプがつかなくなりました。 クリアウィンカーにつけかえたらそうなっちゃったのですが・・・ 商品名はデイトナ スリムラインクリアウィンカーキット (ホワイトレンズ)です。 方向指示器はちゃんとつくのですが、ハザードがつきません。 ハザードボタンを押すと一回点灯し、その後消灯、同時に方向指示器も電源OFFにするまで使えなくなります。 ですが、方向指示器だけで使うと問題がありません。 なぜでしょう? ちなみにバイクのメーター付近の左右の矢印マーク(方向指示器がついてるか確認するランプ) もハザードボタンを押している間は点滅しません。方向指示器だけですと、ちゃんと方向指示ランプはつきます。バイクって方向指示器って義務付けなのでしょうか? 直したい気持ちもありますが、正直めんどくさいです。また、ないと事故ったときとか不便ですよね。回答していただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • スマートディオZ4(AF63)について

    スマートディオZ4(AF63)のウィンカーについての質問です。 最近、ヤオフクでAF63を購入したのですが、ウィンカー動作についてわからないことがあります。 ウィンカーを出すと、メーターパネル内にある矢印が左右両方ともに同時に、車のハザードのように点滅し、どちらの方向に出ているのか確認できません。 ボディにあるウィンカー自体は出した方向にのみちゃんと正常に点滅しています。 このメーターパネル内の矢印の左右同時点滅は異常なのでしょうか? それとも例えばコストダウンのために電球玉が一つだけしかないとかで、同時点滅が正常なのでしょうか? ちなみに今まで乗っていたヤマハ2STジョグは出した方向の矢印のみが点滅してました。 詳しい方がみえましたら、教えていただけますでしょうか。

  • sr400 ウィンカーが前後、点灯、点滅しない

    知り合いから譲り受けた sr400 96年式を整備してたのですが(社外部品はシートだけです。) 現状でインジケータランプはウィンカー(ハザード)操作で点灯(点滅はしない)するのですが前後左右のウィンカーが点灯、点滅せずに困っております🌀他の灯火類、インジケーターはOKでした。(灯火類全て純正です) 前後左右ウィンカーのバルブは導通確認がとれバッテリーに直繋ぎすれば点灯するのですが車体の線に繋げるとやはりつきません🌀 フラッシャーリレーの作動音はするので接点不良かなと思いリレーを外し3ピンコネクターのBとLにバッテリー直繋ぎしたのですが、インジケータが点灯(点滅はしない)するだけでウィンカーは点灯しませんでした🌀 同じ様な体験、知識のある方アドバイスお願い致します。

  • レガシィのウィンカーの不具合

    H11年式のレガシィGT-B(BH5)に乗っています。 先日、左折しようと左の指示器を出すと、ウィンカーが点滅してくれません。何度繰り返してもダメでした(消灯したまま)。右はちゃんと出ました。 その後、しばらくしてからはちゃんと点滅するようになりました。 また、昨日は停車のためハザードを灯けていると、数分して気付くとハザードも点滅をやめていました。(消灯)これも一旦ハザードを切り、再度スイッチを操作すると点滅を始めましたが。 いずれのケースもスイッチは確実に入っており、接触不良といった感の不具合ではないようです。 それと直接は関係ないのでしょうが、メーターパネルの燃料残量計の外周のリングがたまに点灯しません。レガシィは残量警告を発した後はこのリングが消灯になりますが、燃料は十分に入っており、それとは異なります。 この現象もしばらくすると直ります。(点灯) どうも新車の状態(えらい古い話ですが)からこういったイージートラブルが絶えないのですが、同じような症状の方いらっしゃいませんか? 放っておいてもしばらくすると納まるのでそのまま放置していたのですが、さすがにウィンカーが出ないのはやや不安感があります。 どこがどう悪いのか見当がつきませんのでアドバイスお願いします。