• 締切済み

夫の両親が欠席するといいます・・・

これから挙式をあげる者です。 私(新婦)の方は両親も楽しみにしてくれていて親戚もたくさん呼ぼうとしているのですが 夫の方は両親が再婚で親戚付き合いも複雑なので今までもそういった公の場に出席するのは避けてきたそうです。 出来るだけ両方の意向を汲み取りたいと考えているのですが こういった場合はどうすればよいのでしょうか。 私としては、出来れば両家の両親と私たち二人だけという少人数でもいいからやりたい、と思っています。(私の両親に大勢の参列者、という部分を折れてもらって) ただ、お互いの両親がその意見についてよく思っていないのが現状でして、どうしてよいかわからなくなってしまいました。 何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

noname#34050
noname#34050
回答No.5

参考になるかわかりませんが 私の両親は離婚して父が再婚しています。 5月に挙式をあげます。   再婚相手も複雑で母方の祖母は父を呼ばないで欲しいと言われましたが私にとって父はただ1人なので、せめて父と父方の祖母だけは招待したいと説得のすえ、出席の許可が出ました。 その為、テーブルも別にしたり 手紙の時には母のみにし父には後から手紙を渡すようにするなど、考えることが多々ありました。 でも一生に一度のことですので、きちんと話し合ってお互いの納得のいくように話し合ったり説得をするのがベストだとおもいます。 私の親戚も夫に比べれば半分以下になってしまっていますが あまりバランスって考えなくていいと思いますよ。2人にとって1番幸せな日になることが1番大切だと思うから。2人で考え抜いた答えをご両親に伝えて説得するのがいいと思います。

• k-ko0730
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 主人の両親は長い泥沼裁判の末に離婚しています。義父が後妻を迎えたこともあり、主人も義父とは疎遠になっていました。なので、私達が婚約したことも、結婚式の日取りも、何も義父には話さず挨拶にも行かないまま、義母や義母側の親戚だけを呼んで挙式と披露宴をおこないました。 友人は高校の時に苗字が変わりました。ご両親が離婚なさって、母方の姓を名乗ることになったとのことでした。でも彼女の結婚式にはご両親が揃って出席されていましたし、席次表にも昔の彼女の名字のままで今の姓と違っていても新婦父と書かれていました。あまりにプライベートなことなのでどういう経緯でそうなったのかは知りませんが、本人が望み、お父様も娘の晴れ姿を見たいと望んで、お母様がそれを許したから実現したんだろうと思っています。 > 夫の方は両親が再婚で親戚付き合いも複雑なので今までも > そういった公の場に出席するのは避けてきたそうです。 再婚だとしても今はれっきとしたご夫婦であり、婚約者さんのご両親。なのに息子の挙式に出られないってなんなんでしょいう… 親戚付き合いが複雑ならば望み通り誰も呼ばなければいい。 でもこれから新しく親戚となる貴女のご両親に正式な場で顔を合わせることが出来ないのってどうなんだろうと思ってしまいます。 貴女が仰っている通り、双方とも親戚は呼ばないから、両親は揃って出席して欲しいとお願いするしかないんじゃないでしょうか? たとえ今は互いのご両親がその意見に良く思っていないとしても、貴女は貴女のご両親を説得し、彼には彼のご両親を説得して貰えば、それぞれ自分の大事な子供の一生に一度の晴れ舞台への出席を無下に断り続けたり、親戚を呼ばないことでお相手との均等が取れるのなら親戚を呼ぶことに拘り続けるとも思えないのですが。 もし婚約者さんのご両親が出席すると言って下さったら心から感謝して「無理にお願いして申し訳ありませんでした。お二人揃って御出席下さるとのこと、本当に嬉しいです。ありがとうございます」とお礼に伺い、貴女のご両親が親戚をたくさん呼んで娘の晴れ姿を見て欲しい、お披露目したいと言う気持ちを我慢してくれたことにも「ごめんね。分かってくれてありがとう」ってちゃんと伝えてくださいね。 もしかしたらですが、地域に寄っては、ご両親は親戚に娘の結婚をお披露目出来ないことで肩身の狭い思いをされるのかもしれませんし、別途、親族だけでの披露宴をすることになるかもしれないですね。 もし分かって頂けないようだったら、婚約者さんのご両親のうちの、実のお父様かお母様かどちらかだけに出席して頂くことは出来ないのでしょうか?男の子の親ってあまり結婚式で息子の晴れ姿を見たいとは思わないのでしょうかね? 無理強いは良くないですが、出来るだけ話し合って、ベストと思われる道を探してください。 各種調整やら決めなくちゃいけないことが多くて大変かもしれませんが、頑張って下さいね。終わってみればいい経験になってると思います。

• age35
回答No.3

うちは夫の両親と親戚が欠席でしたが(義父の体調が悪かったため地方から東京に出てこれない)、挙式披露宴しました。 その当時はそんなことありえない!と思っていましたが、夫の友人などももちろん呼んでいたので、なんとかバランス的には大丈夫でした。 親族紹介の時はさすがにうちの親戚一同は心配していましたが、最初に理由など事情を話していたのでなんとかだいじょうぶでした。 義父の様態だ落ち着いてから夫の実家にて軽い食事会をしました。 その当時は普通とは違う結婚披露宴でこれから先どうなるの??と不安でしたが終わってみるとたいしたことではなかった気がします。

• aya123aa
回答No.2

私の友達の両親は再婚だったみたいで(友達の母親が再婚していて、実の父親とは付き合いがなかったみたいです)友達の結婚式の時には、実の母親だけが結婚式に出席していました。 kaerusukiさんのご主人の実の親は父と母のどちらでしょうか? 親戚付き合いも複雑なら、例えば実の親が母親なら、母親とその親戚だけを呼ぶというのは駄目なのでしょうか? ただ、結婚式後のご主人の両親との関係を考えると、欠席したいと思っているのを無理に呼ぶと、後々のお付き合いが上手くいかなくなる場合もあるのでは?と思います。 ご主人の両親が結婚自体を祝福してくれているのなら、kaerusukiさんの両親と親戚だけで結婚式をしても良いのでは?と思いますが。(ご主人と両親が、それでも良いというのであればですが…) で、後日、双方の両親とkaerusukiさんの夫婦や兄弟だけで、お食事会をするというのはどうでしょうか?

noname#38837
noname#38837
回答No.1

ご主人側の参列者なしで挙式、披露宴をされるかもということですか? うちの場合は、両方の実家が離れていたのでこんな風にしました 挙式は家族だけで行う(新郎新婦と双方の親と兄弟)、その後食事会 披露宴という形式にせず、新婦側の親戚にお披露目パーティーをおこなう 友人だけ参加のパーティーをおこなう(披露宴をやらなかったので共通の友人が開催してくれた) 日程が3回になったのでちょっと大変でしたが。 >お互いの両親がその意見についてよく思っていない 八方塞りですね・・・ もう、いっそ、二人だけで結婚式だけしますか??