• ベストアンサー

軽微な交通違反について教えてください。

昨日、交番前の道路でシートベルト着用義務違反で 捕まりました。1点の減点です。 次期更新でゴールドだったのに。。と大変ショックでした。 初めての違反でわからないことだらけで、調べても似た例がないので 教えてください。 ・この違反により将来、他国の永住権やビザをとる場合、無犯罪証明  が必要になりますが、発行されないのでしょうか? ・この違反が将来汚点になることがありますか?(ゴールドが取れない以外で) ちなみに私はこれが初めての検挙です。 3ヶ月無事故無違反ならこの1点はなかったことになるといわれました。 しかし、違反歴は記録が残るので更新時に一般講習になるということで すが、この”記録”はどれくらい保存されるものですか?  次に同じ違反をすると3ヶ月の執行猶予なく1点が加算されるので しょうか? よろしくお願いします。

noname#38886
noname#38886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

シートベルト等の軽微な違反は、まず交通反則通告制度によって処理します。 これは簡単に説明すると、罪を認め反省しているので、刑事処分は勘弁して下さいという制度です。 ご質問者が切符にサインをした時点で、この制度を利用したということで、すべての処理は終わります。 従って、犯罪歴にはなりませんし、将来不利益になることはありません。 3ヶ月無事故無違反である場合は、累積点数からは除外されるという制度は、過去2年以上無事故無違反であった場合ですから、今回は3ヶ月で、この1点はなかったことになりますが、次に違反したときにはこれが適用になりません。 ”記録”については一生記録されます。累積点に考慮しないというだけで、記録が削除されるわけではありません。 しかし、公的な書類としては、運転経歴証明書でも過去5年までしか遡れませんので、5年以上前の違反を確認する術はありません。

noname#38886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>”記録”については一生記録されます やはりそうなんですか。。 過去5年までしか遡れないとしても、記録はあるとすると なんかいやですね。自分が悪いのですけど。 まだ5年間がんばっていきます。

その他の回答 (3)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

座席ベルト装着義務違反でしたら、そもそも犯罪(刑事罰の対象)ではありません。道路交通法71条の3に装着義務が規定されていますが、道路交通法第8章の罰則には、71条の3に対応する刑罰は規定されていません。 行政処分(運転免許の停止、取消し、更新の条件)の対象にはなりますが、前科になることはありえませんし、犯罪経歴証明書に記載されることも一切ありません。 ちなみに、刑事罰の対象でない場合は、交通反則切符の対象にはなっても、反則通告制度の対象にはなりません。

noname#38886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事罰の対象ではないのですか。 累積6点で行政処分が下るのでてっきり、刑事罰対象なんだろうと 思っておりました。安心しました。ありがとうございます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

軽微な交通違反程度なら無犯罪照明とかビザとかパスポートとかは関係無いです、取得できます。 友達に犯罪しゃー、と冗談で言われる程度で、す。 記録その物は1生残ります、警察という組織がある限り何年何百年と。 次の免許の更新の為の記録という意味であれば、5年+次の更新までの期間です。 次に違反したら、その点数+今回の1点です。

noname#38886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記録が残るというのはいいものではありませんね。 次の違反では一発で執行猶予なしなんですね。 なんにしてもこれからは気をつけます。

回答No.1

軽微な交通違反は犯罪ではないので前科になりませんのでまったく心配はありません。 今後はシートベルトはちゃんとつけましょうね☆

noname#38886
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >>今後はシートベルトはちゃんとつけましょうね☆ はい、普段は着用しているのですがその時はなぜかしてなかった。。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 軽微な交通違反の3ヶ月消滅と免許更新について

    今日軽微な違反(右折禁止で右折)をしてしまいました。お巡りさんいわく、「これまで無事故無違反のゴールド免許なので、特例として3ヶ月間の猶予期間の後はこの違反はなかったことになります」とのことでした。 ただ、ここでひとつ問題なのが、ちょうど免許の期限が切れる誕生日が約2ヶ月弱後に迫っており、更新期限がこの3ヶ月の猶予期間以内に存在することから、さらにそのお巡りさんから「微妙ですが、更新期限5年のブルー免許になると思います」と言われました。 ここで疑問なのですが、免許更新期限を過ぎて免許が失効してしまったとしても、6ヶ月以内であれば技能試験も学科試験も免除で再交付が受けられるはずですが、免許が失効してしまった後の期間も「3ヶ月の猶予期間」として計上されるのでしょうか?もしそうであれば、あえて期限までには更新せず、今回の特例により違反が消滅した後に免許の再取得の手続きをすればまたゴールド免許を取得できるのでしょうか? (もちろん免許が失効して再取得するまでは運転ができませんが) ご回答よろしくお願いいたします

  • 初めての交通違反

    今日、スーパーから出る際に、ウィンカーを出さなかったとして切符を切られました。 1点の減点と、6000円の反則金で、すぐに支払いを済ませました。 3ヶ月間、無事故無違反であれば減点は消滅されるそうなんですが、次回免許はゴールドからブルーになります。 ブルーからまたゴールドに戻れるんでしょうか? また、次回の車の保険料も上がるんでしょうか? 初めての事で分からない事ばかりなので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通違反(スピード違反)について教えて下さい

    今日、スピード違反で取り締りを受けました。 とっても悲しいです。 40km道路を60kmで走行していたので20km超過で、2点減点で反則金1万5千円でした。 そこで質問させて下さい。 現在ゴールドカードで、あと3年後に免許証更新ですが、今回の違反で青色カードになってしまいますか? 点数はいつまで減点されているのでしょうか。 初めての違反で何も分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自動車のスピード違反で2点減点になりましたが・・・

    今日、運転中にはじめてスピード違反で捕まりました。 20キロちょっとオーバーで2点減点で罰金15000円でした。 このときの説明で私はゴールド免許でこれまで無事故無違反だったので、今日から3ヶ月なにもなければ2点減点は消えます、と言われました。 2点減点が消えるのは理解できましたが、疑問になったのは 1 次回の更新時にゴールド免許は継続されるのでしょうか? 2 更新講習は無事故無違反に比べどのようにかわってきますか? 3 乗っていた車は他人のものなのですが、スピード違反はあくまで私の罰則であると考えていいのでしょうか?(車の所有者に迷惑はかからないと思うのですが、それで間違いないでしょうか?) 詳しい方いましたら教えてください。

  • 初めて交通違反を犯しました。今後と落ち込む気持ちについて質問です

    昨日、免許所得以来初めて違反を犯していまいました。2点減点、罰金7000円です。 免許証は初めての更新を終え、ゴールドになり1年経過したところでした。 (1)警官から「2ヶ月間は気をつけて。この間に再度違反しなければ大丈夫だから」と言われました。動揺しており「はぁ」と言ってしまったのですが、どういう意味だったのでしょうか? (2)次の更新はゴールドではなくなるのでしょうか?もしそうでしたら、ゴールドに戻るまでどれくらいかかるのでしょうか? (3)違反したとき、皆様はどのような気持ちになりましたか?私は初めての経験で、正直に申しますと、すごく自分の経歴に傷がついたような気持ちになり、「何とか言い逃れできないものか」「罰金を払わずに済まないものか」なんて考えてしまいます。 「人に怪我させなかっただけ良い」という意見もあろうかと思いますが、まったく危険性のない違反だったもので、「勉強代にもなっていない」という思いもございます。まったく身勝手な思考だと自分でも思うのですが、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ゴールド免許で違反

    ゴールド免許で3ヶ月以内に二回違反をして今減点4です。1回目の違反の時3ヶ月違反なければ0になるよと言われたのでこの場合二回目の違反から3ヶ月違反なければ0になると考えて良いでしょうか? またあと3点以下の減点で免停になった場合ゴールドなので講習受ければすぐ乗れるのでしょうか?長くなりすみません宜しくお願いします。

  • 交通違反の点数は消えるんですか?

    110番の日(1月10日)、こんな山奥でと絶句しそうな場所で、ネズミ捕りにやられ、「19キロオーバー、2点減点」と言われました。 確かに違反は違反だから これは言い訳になりますが、前の車(も捕まった)の流れに付いて行っただけで そんなに出していた認識が無かったので釈然とせず、ムッツリしていたので警官に聞き忘れて、後で気になったので教えてください。 この2点は消えますか? と言うのは、昨年の2006年7月12日、主要国道で覆面に御用になったのですが、 「22キロオーバー、?点(忘れた)減点だけど、今後3ヶ月無違反なら減点は消えます」と言われた前歴があります。 その前は、今から2年半位前の2004年10月頃)、高速道路で「警告」を受けています。 その時は罰金、減点は免除されました。 その前は確か一回ゴールド免許持ってたから、何も無いと思います。 今回の2点はどうなるのでしょう? また何点で免停ですか? 車が無いと仕事も生活もできません。 色々教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の履歴について

    約15年ほど無違反でしたが、先日違反で1点減点されました。 警察は「過去2年間違反がなければ今後3カ月無違反であれば点数は戻ります」 と言われました。 3か月無違反でいれば点数は戻るけれど、その後また捕まってもこの1点は加算されないってことでしょうか? またSDカードの年数はこの1点減点でストップなのでしょうか?

  • 道路交通違反の点数の復活は?

    ゴールカードで、踏み切り一旦停止で2点減点。 3ヵ月後には点数は取り消され、0点に戻る事は知りました。 では、現在ゴールドじゃない場合、何か違反で捕まった場合、点数はいつ復活するのでしょうか? またその点数の復活は、違反点数によって異なるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通違反について。

    交通違反について質問をお願いします。 2011年の春頃、スピード違反(1点.罰金12000円)を、してしまい、 その後2ヶ月後ぐらいの免許更新では、ブルーの5年で更新しました。 そして、先日21日.信号無視の違反をしてしまいました…。 次の更新では、2回の違反でブルーの3年になるのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今後は、安全運転に務め頑張ります。 ちなみに、ゴールドになるには今後5年先まで無事故無違反でなるものですか??