• ベストアンサー

ペチュニアに病気?害虫?

jan3msの回答

• jan3ms
回答No.3

1番の写真はハモグリバエの吸汁痕か産卵痕です。 ハモグリバエは一般に「絵描き虫」といわれている虫です。 卵は葉の中に産むので、目には見えません。 2番はよくわかりませんが虫ではないようです。 アザミウマ(スリップスのこと)葉脈沿いに被害が出るので、写真のように葉の縁から汁を吸うことはあまりないです。 ハダニもだいたい葉の縁から汁吸って、縁だけ色抜けたりすることはないです。 3番は輪紋病にも見えるところがあるのですが、写真だけではよくわか りません。

noname#78110
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番はずばりそのとおりのようです。 早速処置しようと思います。 2番は1番と同じ株で、症状が進んでこうなるのかと 思っていたのですが違うようですね。 とりあえずフリリアは薬をかけて様子を見ようと思います。 3番は写真も鮮明でなくて申し訳ありません。 今日もよく見てみたのですが茶色く変色した部分は 年輪のようにはなっていないので別の病気なのかなと思います。 調べてみても「これかも」「いや、こっちかも」と思うものが いくつもあって見当がつきません。 toshihisakasiwaさんに教えていただいた農業試験場に 電話してみますが、今のところこの一鉢だけがこの状態なので かわいそうだけど早いところ廃棄するのもいいかもしれませんね。