• ベストアンサー

画像ファイルを開くのが遅いんです。

こんにちは。 使用PCはNECデスクトップでCeleron2.60GHz、OSはXP(SP2)、メモリは1Gに増設しています。 デジカメで撮影した画像が多量にあるため、外付けHDを3台付けており(250Gが2台と320Gが1台です。)、またその中のお気に入りをマイドキュメントに整理したりしています。 2・3日前あたりから、画像を保存しているフォルダを開こうとしたときの動作が鈍くなりました(HDD・外付けHDを問わず、またフォルダの容量の大小も問わず全てが鈍いです)。タスクマネージャもフォルダを開くとexplorer.exeのCPUがすぐに100%になります。 この状況を改善する何か良い方法がありましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

画像閲覧ソフトは何をお使いなのでしょうか? Windows標準のものなら「Windows画像とFAXビューア」だと思いますが・・・ タスクマネージャーでexplorer.exeの数値が異常に高いのでしたらOSのシステムが不安定になっている証拠です。 問題点だけを修復することはかなりのスキルを必要としますし、仮に成功しても他のシステムに影響がある場合もあります。 OSのバックアップをこまめに行っているのでしたら、正常に作動していた状態に戻すのが手っ取り早いですね。 もしバックアップを取ってないのでしたら「システムの復元」でも直るかもしれません。 ただし「修復できればラッキー」ぐらいに思ってください。 あくまで「OSの簡易バックアップ機能」なのでw 問題が発生したのは2・3日前とのことですが、システム自体が急に不安定になることはあまりありません。 「アプリなどをインストールした」 「システムの設定をどこか変更した」 などPC操作者がPCに命令した内容で不安定になることが大半なのです。 もう一度2・3日前の記憶をさかのぼって思い出してみてください。 それでも思い当たる節がないのであれば、復元しかないでしょうね^^;

hide-0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 閲覧ソフトは「Windows画像とFAXビューア」です。 システムの復元もやってみましたが、どうも改善されないようです。 リカバリしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まずはチェックディスクを修復オプション付きで行って下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 次に常駐ソフトを止めてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 これで改善しないなら、データをバックアップしてリカバリをお勧めします。

hide-0623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チェックディスクと常駐ソフトの停止はやってみましたが、どうも改善されないようです。 お勧めのとおりリカバリしてみようと思います。

関連するQ&A

  • フォルダの表示が遅い

    マイコンピュータやマイドキュメント、外付けのHDD等のフォルダ関係を表示するのに5秒くらいかかってしまいます。 タスクマネージャーで確認しますと、開くたびに使用率が100%になってしまっています。 プロセスで見るとexplorer.exeのcpu使用率が、フォルダを開いた瞬間だけ一気に上がります。 どうすれば直るのでしょうか。 スペック Windows XP SP2 CPU セレロンM 1.4G メモリ640MB

  • 画像ファイルが消えた。

    画像ファイルが消えた。 外付けHDDをマイドキュメント指定し,マイピクチャへ画像ファイルを入れておきましたが,突然画像ファイルがすべて消えてしまいました。たのデータはそのままあります。 検索をかけると,フォルダは見つかるのですがアクセスできません。 だれか助けてください。検索結果は,画像を見てください。

  • 誰も解らない!HDにコメント文字が移らない!

    現在、(1)win2000、(2)winxpの2台をネットワークで使っています。 (1)にはバックアップ用に160Gの外付けHDをつけています。 (2)にはバックアップ用に2テラの外付けHDをつけています。 (2)のマイドキュメントに取り込んだmpg(動画)ファイルに右クリックでコメントを 入力しています。 ところがこの(2)のファイルを2テラの外付けHDにコピー すると、画像は残っているんですがコメントが消えています。 エクセルやjpgのコメントは残ります。 それと、(2)のmpgファイルを、(1)のマイドキュメントにコピーし 160GのHDにコピーするとコメントは残っています。 結局、xpのmpgファイルを2テラの外付けHDにコピーした時だけ コメントが消える症状です。 HD会社、pc会社、には聞きましたが解りません。 誰か教えて下さい。

  • Craving Explorerからの保存先を外付けHDDに設定したい

    Craving Explorerの保存先がマイドキュメントになっていて マイドキュメントに溜まったファイルを毎回削除しています。 どうにか保存先を外付けHDDにしたいのですが Craving Explorerの設定で、保存先を外付けHDDに指定して、 更にマイドキュメントのCraving Explorerフォルダを削除しても なぜか毎回、マイドキュメントにCraving Explorerフォルダが出現して マイドキュメントに保存されてしまいます。 一回アンインストールして、再インストールしてみたけど 保存先が変えられません・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • jpg画像ファイルの劣化について

    こんにちは、初心者です。 質問はパソコンから風景画jpg画像をよくコピーして外付けHDに移したり 、2台あるパソコン間でコピーをして行ったり来たりすると、元の画像より劣化 するのでしょうか?なんとなく画質が気になります。 よろしくお願いします。

  • ファイル内の表示について

    マイドキュメントに旅行写真専用ファイルを作りその中に旅行先別のファイルを作りました。そして、その旅行先のファイルに各地、各国で撮った写真をデジカメから取り込み入れています。   そこで質問ですが、この旅行先のファイルを開くと左側に「ファイルとフォルダのタスク」と「その他」が表示されるものと、「画像のタスク」、「ファイルとフォルダのタスク」、「その他」が表示されるファイルの2つがあります。 何故この様な「画像のタスク」の表示されるものとされないものが出来るのでしょうか。私としては、スライドショーを見ることが出来る「画像のタスク」が必要なのですが、これを表示させる方法を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 外付けHDをつなぐと・・・

    画像・動画・音楽保存用に外付けHD(IOデータの250GB)を使用しています。 外付けHDの電源を入れてエクスプローラーで中身を覗いていると、そのうちに反応が悪くなってきます。 エクスプローラーで画面をスクロールするのが遅くなり(反応が鈍い)、保存しているファイルを開こうとしても反応が鈍くなってしまいます。 タスクマネージャーを見ると、CPU使用率が80~100%とかになり、ファンが回りだしたりします。 すべてのファイルを閉じてもCPU使用率は下がらず、タスクマネージャーのプロセスからexplorer.exeを閉じて、新しく開きなおすとCPU使用率が落ち着く状態です。 外付けHDにはほぼいっぱいにデータが入っていますが、その症状がでるHDと出ないHDがあります(すべてIOデータ) PCはVAIO Pen4 3.0G メモリ1G XP home SP1 です。 なにかお分かりでしたらご教授願います。

  • 外付ハードディスクを増設すべきでしょうか。

    現在・CPU:Pentium4 3.20GHz ・RAM:1.0GB ・HD:150GB ・ローカルディスクはCのみ の構成です。 大きなサイズの画像を多量に入れているため、マイドキュメントのサイズが3.14GBになっています。 処理速度とか、トラブルをさけるため「HDのパーティションの分割」とか「外付HDの増設」とか耳にしますが、どうするのがベストな方法でしょうか。宜しくお願いいたします。

  • デジカメ画像閲覧時のプレビューについて

    デジカメ画像をPCの内蔵HDに取り込み、写真閲覧サイト(flickrやフォト蔵など)にUPする時は、UP時にフォルダ番号と共にプレビュー表示されます。 ですが、外付けHDに画像を取り込んで、同じようにUPしようとした時はフォルダ番号のみで画像のプレビューがでてきません。 外付けHDからUPする時でも画像プレビューを見ながら出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか? 外付けHDを直接開けば普通にプレビュー出来ます。 何か方法があればお教え下さい。宜しくお願いします。

  • デジカメ画像がパソコンから消えました。どうしたら元に戻るのでしょうか?

    デジカメで撮った画像(主にRAWにて保存)をパソコンのHDに入れてましたが容量が増えたので外付けHD(BUFFALO製)に入れようとしました。 「HD-PSGU2(G)」というフォルダに入れないといけないところを誤って、「Utility(E)」というのにマウスで移動したところ画像が消えてました。 どうしたら元に戻るのでしょうか? 過去の質問を調べて 1)ゴミ箱にないか 2)パソコン内の検索 を行いましたがどこにもありません。 3)フリーの復元ソフトでも調べましたが出てきません 有料のソフトを用いるべきでしょうか? アホな事をしたと後悔してます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします!