• ベストアンサー

デジカメ画像がパソコンから消えました。どうしたら元に戻るのでしょうか?

デジカメで撮った画像(主にRAWにて保存)をパソコンのHDに入れてましたが容量が増えたので外付けHD(BUFFALO製)に入れようとしました。 「HD-PSGU2(G)」というフォルダに入れないといけないところを誤って、「Utility(E)」というのにマウスで移動したところ画像が消えてました。 どうしたら元に戻るのでしょうか? 過去の質問を調べて 1)ゴミ箱にないか 2)パソコン内の検索 を行いましたがどこにもありません。 3)フリーの復元ソフトでも調べましたが出てきません 有料のソフトを用いるべきでしょうか? アホな事をしたと後悔してます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリーカードかUSBメモリなど挿していませんでしたか。「Utility(E)」は多分外付けのメディアだと思いますが。そっちに移動している可能性が高いと思います。

wankomango
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。 市販の復元ソフトを買って試したのですが見つからずに、試行錯誤して デジカメをパソコンに繋いだ時に表れるUserDataというファイルに収まってました。 なぜ?そうなったのかよくわかりませんが消えてなくてほっとしてます。 お手数おかけしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「画像が消えてた」ってのは、どこから? デジカメから?それともUtility(E)から? そこんとこちょっと確認してみて。 それと、復元ソフトはどんな反応したの? ファイル自体を発見できなかったの? それとも、ファイルを見つけたけど復元できなかったの?

wankomango
質問者

お礼

NO2の方にも申し上げたように、デジカメを繋いだ時のみに表れるフォルダに入ってました。 Utility(E)が弾いたのでしょうか? よくわかりません。 お忙しい中早々に回答いただきありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。