• ベストアンサー

デジカメ画像の保存について

デジカメで撮った画像はJPEGですが、これを画像編集ソフトで編集すると画像の質が低下していくと言われています。RAW画像は編集しても画質は低下しないと聞いています。それならば、撮影直後のJPEG画像を、編集しても画質が低下しないRAW(またはそれ以外のもの)に変換できないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

確かニコンのキャプチャーソフト(CaptureNX)は保存する時RAW(NEF)形式で保存できます。 従ってこれを使えばそれ以降の画像劣化を防ぐことができます。 ただし、JPGのファイルに記録された時点で最初からRAWで記録したものと比較すれば情報はかなり失われています。 参考まで。

kotetukun
質問者

お礼

ニコンのソフトがあるとは知りませんでした。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.9

RAWはデジカメのセンサーでとらえた情報を生のままで保存しておく物ですから、後からRAWに変換することはできません。 デジタル一眼レフや高級コンパクトデジカメなら、たいていRAWで撮影することができます。 RAWで撮影した物は、基本的にパソコンで現像処理をします。現像後はTIFFで保存すれば劣化はしません。 jpegで撮影したデジカメ画像というののは、カメラ内部で現像処理をしてjpegで保存しているようなものですから、画質にこだわるならそれ相応のデジカメに買い換えるしかないです。 私自身、今はデジタル一眼レフなので、常にRAWで撮影しています。容量は大きいですが、メモリーカードも安く大容量になってますし、4GBあれば300枚くらい撮れますから、何の問題もありません。今はロスレス圧縮RAWになっているので、撮影開始前に表示される枚数より多く撮れるのも事実です。 一度jpegにしてしまえば、TIFFに変換しても、すでに一度劣化しているわけです。おそらくそれほど気にならない程度ではありますが。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.8

撮影時にRAWで撮影しておかなければ後から変換することはできません。 又デジカメによってはRAWでの撮影に対応していないものもあります。 総じて、コンパクトデジカメはRAWに対応していない物がほとんどです。 高級1眼デジカメの部類でなければ無理ですね。 又、RAWでの保存は1枚当たりのデータが非常に大きくなりますので業務やプロでない限りあまり利用することはないと思います。 家庭用のプリンター程度で印刷する場合はjpegで十分です。 PCに取り込んだデータを編集する場合、編集結果を上書き保存せずファイル名を変えて保存すれば元データは劣化しません。

kotetukun
質問者

お礼

JPEG→RAW変換はやはりだめですか 有難うございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

JPEGで画質が低下するのは保存するときです。 では、なぜJPEGは保存するときに画質が低下するのか… JPEGというのは画像データの圧縮形式の一つです。人の目では認識できない色や明るさの変化を同じ値にしてしまおうというのが基本的な考え方。 全く関連性のない数字が羅列されていた場合圧縮できませんが、同じ数字が並んでいたのならその数字が幾つ並んでいるかという2つの情報に圧縮することができます。 JPEGでは隣接するドットが似たような色ならどちらか一方に丸めてしまうのです。このため、同じ数字が沢山並ぶようになりファイルとして保存した際にサイズを小さくできます。 JPEGの保存オプションである「圧縮率」とは隣接する範囲の大きさを決めたり似た色の基準となるしきい値を決めるためのパラメーターです。 圧縮形式には「可逆圧縮」と「非可逆圧縮」というモノがあり、JPEGは非可逆圧縮になります。保存するときに捨てたデータは決して復元することができない。可逆圧縮とは保存するときにデータを一切捨てていないので元の状態に完全に復元できる。ZIP等の圧縮書庫がこれですよね。ZIP書庫を解凍したらワードの文章が文字化けしていたのでは意味がありませんからね。 画像形式にも可逆圧縮はあります。 それがTIFFやPSD、BMPです。 画質劣化を抑えて編集したいなら16bitカラーに変換してから編集した方が良いんじゃないかな? Photoshopだと可能だけど、Photoshop Elementsはどうだろう? でも余程良いモニターとかプリンターを使っていない限り8bitカラーのまま編集していても気になることは殆どないはずですけどね。 どちらかというと、編集のやり過ぎでトーン破綻や画質劣化を招くことの方が多いと思います。これはJPEG保存の画質劣化とはまた別の話…

kotetukun
質問者

お礼

可逆圧縮のTIFFで保存することにしました。ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

追伸 Microsoft Office の付属ソフトでも補正、TIFF、BMPでの保存が出来ました。 Microsoft Photo Editor(Office XPまで) http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Photo_Editor http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sitoku/photo.html http://owlnet.sub.jp/pcdr/main/photoeditor.htm Microsoft Picture Manager (Office 2003 以降) http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/picture_m_fram.htm

kotetukun
質問者

お礼

TIFFで保存することにしました。助かりました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

JPEGはした圧縮データなので補正・保存を繰り返すと画像が崩れていきます。 ほとんど圧縮をしない保存形式で保存できる編集ソフトを使用すると良いでしょう。 有名なフォトショップならばPSD、TIFF、BMPでの保存が出来ます。 多くのプロカメラマンはPSDで保存しているようです。 Photoshop Elementsは1万数千円です。また入門書も数多く出版されています。 ネット上にも http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/practice/index.html http://aska-sg.net/psegogo/index.html http://aska-sg.net/pstips/index.html Photoshop Elementsを付属ソフトでつけているスキャナーもあります。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx770/solution.htm#dist2 RAWとは生という意味です。カメラで補正したデータがJPEGデータです。 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/ 大事なデータは補正前の状態で保存しておくことをお勧めします。 PSD、TIFFで保存するにしろ一度補正し保存したデータは補正しにくくなります。 味付けした料理と同じで塩味の料理を味噌味に変えられないようなものです。 特にカット(トリミング)した場合は取り除いた部分の復元は不可能でしょう。 さらに言うならば、デジタルデータはトラブルで失う危険性が多々あります。 OKWaveでも CDが、DVDが、外付けHDDが開けないと言う質問をしばしば目にします。 大容量な保存媒体ほど一度に多くのデータを失います。 重要なデータは補正後プリントすることをお勧めします。 多少色あせていてもご両親の若い頃の写真も見ることは出来るでしょ。 動画と比較して写真の最大の利点はプリントできることかも知れません。

kotetukun
質問者

お礼

保存にもいろいろな形式があるんですね。 自分に適した方法を行ってみます。 ありがとうございました。

noname#105911
noname#105911
回答No.3

編集ソフトでファイルを保存する時、画質の品質を下げない限り、あまり目立って劣化しないと思いますが。気になるようでしたら、TIFFかBMPに保存されてはいかがでしょうか? ただし、編集ソフトによって、JPGに保存しようが、TIFFに保存しようが、撮影した時にデジカメが画像に記録する情報(EXIF情報)とカラープロファイルというものが消えてしまいます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

JPEGの補正には、こちらなどを http://www.isl.co.jp/jpegphoto/product/jp1/

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

画像を加工する場合、コピーを取って使うかレタッチ後別名で保存します。要するに、オリジナルには手を付けないと言う事です。 次に、JPEGはRAWには変換できません。調理済みの惣菜を調理前の素材に戻せないのと同じ理屈ですね。

kotetukun
質問者

お礼

「オリジナルには手を付けない」 その通りですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ/RAW→JPEGに変換した画質について。他・・・

    私は、Canon EOS のカメラを使用しており「RAW+JPEG」で撮影しております。よろしくお願い致します。 Canonの付属ソフトを全てインストールしPCに取り込むことはできました。 そのソフトで見る限り小さい画像で比べてみてもやはり「RAW」の方がとてもキレイです。 あるサイトのアップロードの対象が「JPEG」のみということで・・・ 「RAW」を「JPEG」に変換してみたところさすがに画質が落ちて見えました。 しかし元々の「JPEGで撮影した画像」よりは「変換したJPEG画像」の方がまだキレイのような気がしました。 順番をつけるとしたら実際はどうなのでしょうか? 例/(1)RAW → (2)? → (3)? それから今後の撮影設定をどうしようかと思案中です。 カードの容量を考えますと「RAW+JPEG」より「RAW」だけで済めばとても助かります。 「JPEGで撮影した画像」より「変換したJPEG画像」の方が良い状態ということであれば 今後は「RAW→JPEG」変換で対応していけば良いと思いますか? =「RAW+JPEG」だったのを「RAW」の設定だけで十分だと思いますか? みなさんは、どの様にされていますでしょうか? 私の拙い説明を読んで下さりありがとうございます。 まだ説明不足の点があるかと思いますのでご回答頂いた様子で追記したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • RAWについて教えてください!

    RAWのままなら綺麗なのは分かりますが、補正後にJPEGに変換しようと考えています。(最終的にはJPEGしか見ないと思います。) 質問1.『RAW撮影 → JPEG 変換』 と 『JPEG撮影』の画像は『RAW撮影 → JPEG 変換』のほうが見て分かるくらい劣ってしまうのでしょうか?画質にこだわるのなら『JPEG撮影』が綺麗に取れるまで何枚も写したほうがいいのでしょうか? 質問2.『RAW撮影 → JPEG 変換』ソフトはデジタル一眼カメラに付属しているのでしょうか?     PENTAX K100DS かK200Dを購入検討しています。 質問3.その他アドバイスがあれば教えてください。 カメラ初心者です。宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフにて、RAWで撮った画像を編集(Photoshop等)

    デジタル一眼レフにて、RAWで撮った画像を編集(Photoshop等)後JPEG形式で保存するのと、最初からJPEGで撮影するのとでは、どちらが画質が良いのでしょうか?

  • RAW画像をJPEGに編集ってできるんですか?

    EOSキスデジN で写真をとりはじめました。 RAWで撮影して、画像編集して、その画像をBLOGに使いたいと考えています。 なんせ、初心者でよくわかっていません。 JPEGで50KバイトまでしかアップロードできないBLOGです。 簡単に利用できるソフトがあるでしょうか。 それとも、RAWはJPEGにはできないのでしょうか。 教えてください。

  • 添付画像ファイルの画質

    高性能のデジカメで撮影した画像(*.jpeg)をメール(outlook express) に添付して送る場合に、そのままだとファイル容量が大きすぎるので 画像処理ソフトで1/8とか1/10位にサイズ縮小し添付したいのですが、 このように、高画質画像を縮小処理すると、せっかく高画質で撮影 した画像の画質が低下し、ボケてしまうような気がするのですが いかがでしょうか? もし、そうだとすると、低性能のデジカメで撮影した画像の方が 縮小比率が少なくて済む分、綺麗な状態で送ることが出来る ということになりますよね。 メールに添付する画像を、撮影時の綺麗な状態のまま小さなサイズで 送信するテクニックがあれば、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • RAW画像をメモリーカードに

    Macを使っているのですが、いつもデジタルカメラで撮影したRAW画像をiphotに入れていて自分で編集してプリンタでプリントしてるのですが、ラボに出そうと思い、RAW画像をメモリーカードに移動するとJPEGに変わってしまいます。ラボに出す際RAWでもJPEGでも変わらないのでしょうか? あと、デジタル写真をラボに出すなら何処がおすすめでしょうか? 趣味の写真ではなく作品としての写真なのでできるだけ質が良く、早く仕上がるお店を探しています。 一度にたくさんの質問すみません!! よろしくお願いします。

  • デジカメの画像を編集

    デジカメで撮影したJPEG画像(2816×2112)(1.29MB)を、同じJPEGですが、容量を500KBに変更したいんです。 これは何かソフトを使用して変更しなければならないのでしょうか?Illustrator9.0はインストールしてありますが、Illustratorで簡単に変更できるのでしょうか? Illustratorを使用した経験がなく、Googleなどで変更方法を検索しても、写真の容量変更に関する記事がなかなかみつかりません。 Illustrator以外でも変更する方法がありましたら、教えて頂けると助かります。 使用目的は、デジカメで撮影した画像を、mixiの自分の画像に使うことです。 お詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • RAWで撮影した画像をファイルサイズを落とさずにJPEGに変換する方法

    RAWで撮影した画像をJPEG に変換する際ファイルサイズを同じにするためにはどのようにすればよいか教えてください。 RAWのサイズよりもJPEGに変換したサイズは小さくなります。

  • RAW画像が編集できない(fuji FinePixS9000)

    RAW画像撮影が可能であるにもかかわらず撮った写真の編集ができずに困っています。カメラに付属のソフトFinePixViewerではいったんTIFF画像に変換した後に編集は可能ですがRAW画像での編集(現像?)はできません。これならばRAW撮影可能なカメラである意味がありません。他の写真編集ソフトを使って編集を試みましたがこのカメラで撮ったRAW画像が取り込めません。メーカーに問い合わせたとことfuji専用のソフトを別途購入かフォトショップを別途購入するか勧められました。別途購入なんてそんな予算は最初から予定していません。fujiのRAW画像は現状のままでは編集(現像)不可能なのでしょうか??

  • デジカメ・RAWデータの変換

    オリンパスE-300を借りて、HQ設定でなくRAW の撮影をしてしまいました。Windowsで見れるように(jpeg?)変換できるフリーソフト、または、見る方法、CDに画像保存する方法を教えてください。