• 締切済み

ご祝儀が1人分なくなりました

以下のことについて率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 某ホテルで挙式と披露宴をしました。ホテル側から、受付の人を2人頼んで下さいと言われていたので、高校時代の友達2人に頼みました。受付でご祝儀を預かった場合は、受付終了後に直接私の両親に渡してくれるものだと思っていたので、わざわざ言いませんでした。 披露宴が終わった後、母親が「ご祝儀が1人分足りないようなんだけど・・・。(受付の友達の分)」と言ってきました。事前にもらってもないし、持って来ないなんてこと考えられないです。母親はご祝儀の袋をホテルの介添人から受け取ったと言っていました。受付の友達から介添人を経由して母に渡ったようです。まさかその友人に「ご祝儀がなかった」とも言えないですし、こういった場合何もせず、忘れるのが一番でしょうか?ちなみに介添人はホテルの従業員ではなく、外部からの派遣のようです。 披露宴の翌日に、来てくれた友人全員に、出席してくれたお礼とご祝儀のお礼をメールしました。その友人から返信はありましたが、ご祝儀について触れることはありませんでした・・・

みんなの回答

• 3nk
回答No.5

>まさかその友人に「ご祝儀がなかった」とも言えないですし、こういった場合何もせず、忘れるのが一番でしょうか? そうです、その通り。それが一番良い方法でしょう。私ならそうします。

• namu-namu
回答No.4

率直な意見を…とのことなので私なら黙認しますね。 (1)友人に打明ける場合 「ついうっかり」は誰にでもあることですよね、また「○○したつもりだった」ってことも多いと思います。 前者であればお礼メールの時点でなんらかのアクションがあると思うんですが、なにもなかったんですよね? ということは後者の可能性もあるんですが、後者の場合「入れたつもり」になっているので、自分としては入れたと信じているはずです。 そこでなんらかの言葉を投げかけても「いや、入れたけど…」となると思うんですよね。 お金のことで友人とはもめたくないので、なんとなくスルーすると思います。 (2)ホテル側に苦情 事実確認が困難だと思います。 どちらにしろ受付を行った友人に確認しなければならないですし、私としては「友人に打明ける」はなんとしても避けたいので、クレームも出さないと思います。 個人的には介添え人が取ったとも考えられないですね。すぐバレるし。 なのでココは黙認するかな~と。

• Turbo415
回答No.3

その友人の分がないのはどうして分かったのでしょうか? お母様はご祝儀袋に現金が入った状態で受け取ったのでしょうか?現金は袋から出されていてご祝儀袋と現金を別に渡されたのでしょうか? 後者だと、ご友人の分が無いかどうかは分からないので、貴方の文章から察すると、前者と言うことになりますが・・・ だとすると、受付の時祝儀袋の中身を調べていないと言うことになりますよね。だとしたら、友人の勘違いで入れたと思って入れていないと言うのが理由でしょう。その場合、その友人は自分はきちんとご祝儀を渡していると思っていますので、悪気はないですし、絶対入れ忘れに気づいていませんのでそっとしておいた方が良いと思いますよ。 こういう事を後から指摘されると感情を害することが多いですし、後々友達関係にひびが入ります。それと、その友人が受付をしていたのなら、受付の仕事がずさんだったと言っているとも取れてしまうので、疑われて尚かつ恥をかかされたと思うこともあります。 人には忘れてしまったり、うっかりミスもあるのですから、その程度のことは忘れてしまいましょう。 何十万円も違うのならいざ知らず、1人分ですから2~5万円ぐらいでしょうから、受付をやって貰う代わりにタダで出席して貰ったというぐらいの気持ちでいれば良いのではないでしょうか。 すくなくとも、友人には悪気はなかったと推測できますけどね。 参考までに。

puss0812
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。受付の仕方にもいろいろあるかと思いますが、私の場合は、受付で出されたご祝儀袋をそのまま(中身を見ずに)ホテルで用意された大きい紙袋に入れ、母のところに渡されました。ご祝儀袋の表には差出人の名前を書きますので、その受付の友人の分が無いということが分かりました。説明不足で申し訳ありません。

• kura-udo
回答No.2

別に遠慮する事もなく普通に友人に聞いてみたら? それが普通だと思いますよ あなたが勝手に「持ってこないなんて事考えられない」って物語を作ってる事が理解出来ません、ひょっとしたら忘れてるかもしれないでしょ? あなたが気にしないなら問い詰める必要はありませんね 文章を読むとかなり気にしてるように感じますが、、、、

noname#34123
noname#34123
回答No.1

受付をしたご本人のぶんが足りないのですね? なら、出し忘れたのではないでしょうか?…にしても、翌日になっても気づかないというのはあまりないですね。 用意した祝儀袋が残っていれば気がつくでしょうから。 まあ、たまにある事ですからわざわざ言わない方がいいと思います。 ごっそりなくなったならともかく、一人分ならね。

puss0812
質問者

お礼

そうですね!ご回答ありがとうございます。