• 締切済み

ご祝儀が1人分なくなりました

以下のことについて率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 某ホテルで挙式と披露宴をしました。ホテル側から、受付の人を2人頼んで下さいと言われていたので、高校時代の友達2人に頼みました。受付でご祝儀を預かった場合は、受付終了後に直接私の両親に渡してくれるものだと思っていたので、わざわざ言いませんでした。 披露宴が終わった後、母親が「ご祝儀が1人分足りないようなんだけど・・・。(受付の友達の分)」と言ってきました。事前にもらってもないし、持って来ないなんてこと考えられないです。母親はご祝儀の袋をホテルの介添人から受け取ったと言っていました。受付の友達から介添人を経由して母に渡ったようです。まさかその友人に「ご祝儀がなかった」とも言えないですし、こういった場合何もせず、忘れるのが一番でしょうか?ちなみに介添人はホテルの従業員ではなく、外部からの派遣のようです。 披露宴の翌日に、来てくれた友人全員に、出席してくれたお礼とご祝儀のお礼をメールしました。その友人から返信はありましたが、ご祝儀について触れることはありませんでした・・・

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

>まさかその友人に「ご祝儀がなかった」とも言えないですし、こういった場合何もせず、忘れるのが一番でしょうか? そうです、その通り。それが一番良い方法でしょう。私ならそうします。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

率直な意見を…とのことなので私なら黙認しますね。 (1)友人に打明ける場合 「ついうっかり」は誰にでもあることですよね、また「○○したつもりだった」ってことも多いと思います。 前者であればお礼メールの時点でなんらかのアクションがあると思うんですが、なにもなかったんですよね? ということは後者の可能性もあるんですが、後者の場合「入れたつもり」になっているので、自分としては入れたと信じているはずです。 そこでなんらかの言葉を投げかけても「いや、入れたけど…」となると思うんですよね。 お金のことで友人とはもめたくないので、なんとなくスルーすると思います。 (2)ホテル側に苦情 事実確認が困難だと思います。 どちらにしろ受付を行った友人に確認しなければならないですし、私としては「友人に打明ける」はなんとしても避けたいので、クレームも出さないと思います。 個人的には介添え人が取ったとも考えられないですね。すぐバレるし。 なのでココは黙認するかな~と。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

その友人の分がないのはどうして分かったのでしょうか? お母様はご祝儀袋に現金が入った状態で受け取ったのでしょうか?現金は袋から出されていてご祝儀袋と現金を別に渡されたのでしょうか? 後者だと、ご友人の分が無いかどうかは分からないので、貴方の文章から察すると、前者と言うことになりますが・・・ だとすると、受付の時祝儀袋の中身を調べていないと言うことになりますよね。だとしたら、友人の勘違いで入れたと思って入れていないと言うのが理由でしょう。その場合、その友人は自分はきちんとご祝儀を渡していると思っていますので、悪気はないですし、絶対入れ忘れに気づいていませんのでそっとしておいた方が良いと思いますよ。 こういう事を後から指摘されると感情を害することが多いですし、後々友達関係にひびが入ります。それと、その友人が受付をしていたのなら、受付の仕事がずさんだったと言っているとも取れてしまうので、疑われて尚かつ恥をかかされたと思うこともあります。 人には忘れてしまったり、うっかりミスもあるのですから、その程度のことは忘れてしまいましょう。 何十万円も違うのならいざ知らず、1人分ですから2~5万円ぐらいでしょうから、受付をやって貰う代わりにタダで出席して貰ったというぐらいの気持ちでいれば良いのではないでしょうか。 すくなくとも、友人には悪気はなかったと推測できますけどね。 参考までに。

puss0812
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。受付の仕方にもいろいろあるかと思いますが、私の場合は、受付で出されたご祝儀袋をそのまま(中身を見ずに)ホテルで用意された大きい紙袋に入れ、母のところに渡されました。ご祝儀袋の表には差出人の名前を書きますので、その受付の友人の分が無いということが分かりました。説明不足で申し訳ありません。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

別に遠慮する事もなく普通に友人に聞いてみたら? それが普通だと思いますよ あなたが勝手に「持ってこないなんて事考えられない」って物語を作ってる事が理解出来ません、ひょっとしたら忘れてるかもしれないでしょ? あなたが気にしないなら問い詰める必要はありませんね 文章を読むとかなり気にしてるように感じますが、、、、

noname#34123
noname#34123
回答No.1

受付をしたご本人のぶんが足りないのですね? なら、出し忘れたのではないでしょうか?…にしても、翌日になっても気づかないというのはあまりないですね。 用意した祝儀袋が残っていれば気がつくでしょうから。 まあ、たまにある事ですからわざわざ言わない方がいいと思います。 ごっそりなくなったならともかく、一人分ならね。

puss0812
質問者

お礼

そうですね!ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご祝儀をいつ渡せばいいのか教えて下さい!!

    神社で挙式を挙げる友人からご招待を頂いたのですが、当日は挙式のみ行われ、3ヶ月後に会費制の披露宴パーティを予定していて、そちらにも出席する事になっています。 こう言う場合、ご祝儀はいつ渡せば良いのでしょうか? 挙式・披露宴を行う場合は、披露宴前に受付でお渡ししますが、 神社で挙式の場合、受付は特に設けられていないと聞きました。 友人には私の結婚式にも出席して頂いたので、主人と二人で出席させて頂く事になっていますが、挙式で渡せないのであれば、事前にお渡ししておいた方が無難でしょうか?

  • お祝儀は??

    今度、友人の結婚式がありまして、ただ、披露宴は身内でするらしく、挙式を見に行くだけなんですが、挙式だけ見に行くのでも、お祝儀は必要ですか? この場合お祝儀はいくらぐらいがいいんでしょうか?? 招待状はありません。 受付はみえるみたいなんですけど....

  • この場合のご祝儀は?

    旦那の友人に夫婦で沖縄での挙式に招待されました。 挙式は沖縄で行い、後日地元で披露宴を行います。 披露宴は、旦那のみ出席し、挙式は二人で出席します。 沖縄までの交通費(静岡から)ホテル代等は、 友人のほうで負担してもらえるみたいなんですが、 こういった場合は、ご祝儀はいくら包めばいいのですか? 5万円でいいのでしょうか? また挙式でご祝儀を渡した場合、披露宴でもご祝儀は渡したほうがよいのでしょうか? もうひとつ質問ですが、 沖縄でリゾート挙式出席の場合、服装はどうしたらいいですか? ハワイなどでは、カジュアルな服装だと思いますが、沖縄となると、 いままで経験がないので、わかりません・・・ 質問がたくさんになってしまいましたが、 回答いただけると、うれしいです。

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ご祝儀について

    先日、結婚したのですが、2次会の幹事も頼んだ友人に式から出席 してもらいました。 その友人は、披露宴のご祝儀を持ってきませんでした。 たまたま、披露宴の受付をやった共通の友人が、 冗談交じりに、「何で持ってこないって」確認したところ、 「後日、新郎(私)に渡す」と言われたと報告がありました。 新郎の私には、2日後に受付の友人よりTelがありました。 祝儀を持ってこなかった友人に確認するべき? きっぱりとあきらめるべき? また、彼は、二次会ではしっかりとお礼をうけとりました。

  • 御祝儀は渡す?

    今度友達が結婚することになりました。 友達によると、挙式はするけど披露宴はせず、 友達メインのパーティー(二次会)をするということです。 私は挙式とパーティーの両方に呼ばれています。 普通、こういう場合は御祝儀は渡すべきでしょうか? ちなみに私が結婚した時には披露宴には呼んでいません。 ですが、二次会には呼んでおり、来てもらいました。 披露宴に呼ぶほどではないくらいの仲です。 披露宴はしないとのことなので、呼ばれることもないですが、 もしあったとしても多分呼ばれることはないと思います。 このような仲の友達に対しては普通どうなんでしょうか? もちろん御祝儀は「披露宴に出るから渡す」というものではないことはわかってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

    友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。 挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。 ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか?? もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。 詳しい方、どうぞ教えてください!

  • 結婚披露宴の受付をする人はご祝儀は出せないのですか?

    私の友人Aさんが、Aさんのお友達の結婚披露宴の受付を頼まれたそうです。 Aさんから「結婚披露宴の受付を頼まれた人はご祝儀を出してはいけない」という話を耳にしたそうで、本当でしょうかと聞かれました。 私は結婚式披露宴に縁がなかったので、検索で少し調べてみましたら、披露宴の司会や撮影を頼んだ人からのご祝儀は受け取らないで、司会や撮影のお礼に3千円~5千円を差し上げるというのを見つけました。 ということは受付の人もご祝儀を出せない(出さない)ということになると思うのですが、間違っていませんでしょうか? Aさんはご祝儀を出したいそうなのですが、そういう場合はどのような方法で結婚のお祝い金を差し上げたら良ろしいのでしょうか? どなたかお教え頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 2次会での祝儀の悩み

    12月に友人が結婚いたしますが、挙式・披露宴はなしで2次会のみおこないます。 そこで質問なのですが、祝儀をいくら渡すのが妥当?なのでしょうか? といいますのも、私は3年前に結婚し友人に披露宴に出席してもらい祝儀(3万円)も頂いております。 また会費は受付で渡しますが祝儀はどのように渡せばよろしいでしょうか。 (祝儀袋は結婚式で渡す袋と同じでよろしいのでしょうか?)

  • 挙式出席→披露宴なし→二次会出席の場合のご祝儀について

    挙式をホテル内のチャペルにて挙げその後同じホテル内にて、 親戚のみでの簡単なお披露目兼お食事会を行い、そのあと夕方くらいから友達だけで 二次会のようなパーティをするとのことなんですが、このような場合はご祝儀は一般的にはどうしたら よいのでしょうか?? ちなみに自分の結婚式には来てもらいその友人からはご祝儀2万円包んでもらっています 二次会の会費は5千円くらいとのことです。。。。 おそらく挙式のみ参加の場合は披露宴みたいに受け付けして、記帳などしないと 思いますし、誰に渡すんだろう・・。持っていってもどうなんだろうって感じで・・。 そのホテルによりますかね・・。挙式する場所に受付みたいなのがセッティングされて たらそれはそこで渡せばいいのですが・・・・・。 挙式だけの場合は普通ご祝儀はもっていかないのかと思ってまして・・。 あと、自分は結婚式はまだしておらず、まだ予定もない様子でそういった場合でも やはり、もっていくもんなのでしょうか・・・。。 このような経験をされた方ご意見お願い致します。。。

専門家に質問してみよう