• 締切済み

クラミジア肺炎

3歳と11ヶ月の子を持つ母です。 1ヶ月半くらい前から次女の咳がなかなか完全に止みません。病院では、胸の音は毎回異常無い様で、シロップ薬で今に至ります。一度事情が有って別の病院に行った時は「いちおうぜんそく様気管支炎という名前は付きます」なんて言われました。一度行っただけで、胸の音も良いのに、なぜ??とも思いますが。そしてやっと止んだかと思ったら長女が熱を出し咳をし始めてマスクもしたりしなかったりです。また次女も咳をしだしました。昼間はほとんど無いですが、夜中ガラガラを一回くらい。夜中は長女の方がひどいです。 さてさて本題ですが、うちの母が前からよく咳をしていて(夜中)なにその咳は?と言ったら、「病院でクラミジア肺炎って言われたけど薬飲んで再検査してもう菌はいないって」と言っていました。今更ながら、もしかしてうちの家族はそれが移ったのか??と心配になってきました。母は私が気になると言うまでは病院に行ってません。本人はあまり気にならない咳だったみたいで。専門家の方にアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

noname#86241
noname#86241
回答No.2

クラミジア肺炎ですかあ・・・ 一般的には、お母さんが性病のクラミジアを持っていて、産道を通った赤ちゃんが肺炎を起こすんですよね。 後は鳥。鳥のクラミジアは性病のクラミジアとは仲間ですが型が違います。鳥の糞から感染します。別名はオウム病。 お母様の場合はこちらではないかと・・・ 症状は鼻水とセキです。 喉を綿棒でこすって検査するか、血液検査でも判ります。 あと、似たような症状にマイコプラズマ肺炎があります。 2週間以上、セキだけが続きます。 小学生くらいになると高熱も出ますが、日中は元気なのが特徴です。 これは胸のレントゲン写真を撮るとわかります。 ウチの息子もマイコプラズマ肺炎になりまして。 個人病院ってなかなかレントゲンまでは撮ってくれないじゃないですか。しかも、肺の音がきれいなので大丈夫と言われ続けて。 総合病院でレントゲンを撮ってもらってようやく治療できました。 一般的な抗生剤は効かないので、総合病院でちゃんと検査してもらった方が良いと思いますよ。 ちなみに、マイコプラズマに効く抗生剤はクラミジアにも効果があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

確認ですが貴女のお母様は確かにクラミジア肺炎という診断名だったのですね? 稀にマイコプラズマ肺炎とクラミジア肺炎を混同される方がいらっしゃいますので念の為。  クラミジア肺炎の場合、先行症状で結膜炎が現れる場合があります必発するとも限りません。 長女さんの発熱+咳の症状については必ずしもクラミジア肺炎ともいえないような気がします。 発熱し高熱に至るケースは割りと少なく呼吸器、特に長引く咳が一つの特徴でもあります。  確実なのはお母様を除く他の家族の方に同様な症状が出た場合は祖母がクラミジア肺炎の既往がある旨を主治医に伝え採血してもらうと診断可能です。 仮にクラミジア肺炎だとしてもマクロライド系の抗生剤を10~14日程(状態により差が出ます)服用すれば良くなります。 重篤な状態に移行するケースはまずありませんので心配し過ぎないようにしてください。

rotarota
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!呼吸器科の方ですか? 母はクラミジア肺炎だと言っていました。え~クラミジア??って言ったら、例のクラミジアとは関係ないって医者は言ってたと・・・(笑)。 長女は咳が始まって一週間なので分かりませんが、次女はもうかれこれ1ヶ月半です。初めに一回38.5度熱が出ました。数日して、39度の熱も出ましたが、下がって発疹が出たので突発性発疹だと思います。クラミジア肺炎検査をするには、どういった検査をしたら分かるのですか?ちなみに次女は11ヶ月の乳児です。 小児科の先生に事情を言えば、検査方法は知っているのは当たり前でしょうか・・・。咳が長引くのに、小児科でクラミジア肺炎を疑われないのは、可能性が低いからでしょうかね・・・。でも事情を言えば、疑うかもしれませんね。明日、小児科に行くので言ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 喘息?肺炎? それとも・・・?

    6年生の息子の咳がとまりません。 1週間ぐらい前から出始め、2,3日後にはちょっとひどいなと感じるようになりました。 その後更にひどくなりましたが、週末だったので喘息の時にもらった薬を2日間のみました。 1年に1度ぐらいですが、喘息と言われることもあり、その時にもらった薬をとってあったからです。 しかし、薬を飲んでも咳はほとんどおさまりませんでした。 週が明け、月曜日に小児科で受診しました。 聴診器で胸の音を聞いてもらったところでは、異常ないと言うことで、以前と同じような薬(テオドール・アストミン・ムコソルバン)を出してもらって帰ってきました。 レントゲン等の検査もしませんでした。 しかし・・・ いっこうによくならないのです。 薬が効いているとは思えません。 今も咳が止まらず、眠ることができません。 これって、喘息なのでしょうか? もしかして、肺炎?と疑ってしまうのですが・・・。 (全くの素人ですけれど) 実は5年前、咳がとまらず1週間ぐらい過ごしました。 ほかの症状がなく熱も出なかったため、気にかけてはいたものの病院にも行かず・・・。 そうしたら、肺炎でした。 顔色も悪く変だとは思っていたのですが、肺炎だなんて考えもしなかったため、病院に連れて行くのが遅れたんです。 そんなこともあって、今回ももしや・・と思ってしまうのですが、外からの症状として、喘息と肺炎の明らかな違いってありますか? 今も咳がとまらず涙まで出てきてしまうほどで、吸入(or点滴?)に夜間診療に連れて行こうか迷っています。 どなたか、喘息や肺炎についてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラミジア肺炎? それともクラミジア?

    8月にクラミジアの血液検査で、IgAとIgGは陽性、膣内の抗原検査は陰性でした。 うつる心当たりがないので 「うつされたのはかなり昔で、すでに菌が腹腔内に行ってしまったのか」と思ったのですが、 「もしかしたらクラミジア肺炎では・・・」と思い出し、質問させていただきました。 5月に、ひどい喉痛と咳が一か月ほど続いたことがあったんです。 風邪と違って熱もくしゃみも鼻水もなかったので、内科ではなく耳鼻咽喉科に行き、抗生物質を処方してもらいました。 その時に結膜炎にもなって、眼科で抗生物質の目薬を処方してもらいました。 結膜炎はすぐに治りましたが、咳はいつまでもとれず、やっと完治できたかなと思えたのは6月上旬までかかりました。 今考えるとあれはクラミジア肺炎で、そのために今回こんな検査結果になったのかと。。。 もしそうなら、 今もIgAが陽性というのは喉にまだ菌が残ってるってこと? それとも、IgAは治っても徐々にしか下がらないものなのでしょうか? なんか「?」ばかりでスミマセン。どうぞご回答よろしくお願います。

  • 風邪?インフルエンザ?咳喘息?喘息?気管支炎?肺炎?

    長女4歳(3歳位までは、あまり風邪もひかず、ひいても咳に悩む事など有りませんでした)。次女1歳8ヶ月。 9日前に次女が鼻水を垂らし始めました。次の日から、二人とも鼻水・咳をしはじめ、現在に至ります。 途中長女は、(夜のみ3回)38度~38.2度の熱が出ました。 次女は夜のみ1回38度の熱が出ました。何度か、小児科を受診しました。毎回同じシロップを処方されます。 咳は長女は、湿った咳にハスキーが混ざった感じや乾いた咳。 次女は痰が絡んだようなガラガラゴロゴロや乾いた咳です。 二人とも鼻水を飲むような感じです。 基本的に一日中全体的に咳をしてますが、食べる時や走った時にかなり咳き込むので、心配です。苦しくないのか、それでも二人とも走って遊びます。風邪でもこんなに長引くことが有るのでしょうか。薬を飲んでる割に、良くならない気がします。 かかりつけの先生は、抗生物質を出さない先生なので、気管支を広げ痰切れを良くするシロップです。私も出来れば抗生物質は避けたいですが、だらだらとシロップを続けるよりは抗生物質で止まるかもしれない方を選んだほうが良いのでしょうか。去年も二人で咳を繰り返してた時期が有りました(春)。咳をするのでろくに人にも会えず、ほとんど一人で子育てしてるので私も参ってしまいました。

  • クラミジア肺炎と百日咳の血液検査結果

    先週血液検査をしたところ 百日咳抗体 PTーIgG 13(基準値10未満) FHAーIgG 41(基準値10未満) CニューモニエIgM 2.653(基準値0.900未満) 判定 + 以上がでましたが、百日咳とクラミジア肺炎を合併しているのでしょうか? 気管支喘息を持っています 先週の半ばに咳が出始め、台風が近づいているため 19日に吸入と点滴のために受診したところ 血液検査をしました。 検査結果を知ったのは25日 数値が高かったと言われ肺炎なんですか?と聞いたら 念のためにクラリスを既に1週間飲んでいるから大丈夫でしょと言われました(汗) 薬も少し変えてもらいましたが、保育所勤務なので 本当に大丈夫なのか不安です 結局検査結果は 百日咳だったのか クラミジア肺炎だったのか 合併していたのか不安になったので質問させて頂きました 回答よろしくお願いします。

  • 肺炎クラミジアの薬でくらくら・・・

    せきが1ヶ月止まらなかったので病院に行ったら、肺炎クラミジアと診断されました。 出された薬が、咳止め(粉薬で名前を忘れました)・ムコダイン・ミノペンの3種類です。 咳止めとムコダインは毎食後1日3回で、ミノペンは朝、夜1日2回なんですが、ミノペンを飲むと めまいと、ひどいときは、吐き気が1日中続きます。病院に聞いたら、女性はめまいがする時がありますが、男性は大丈夫なんでがまんして飲んでくださいと言われましたが本当に大丈夫なんでしょうか? 周りからは病院を替えたほうがいいと言われます。薬を飲み始めて約2週間になりますがせきが少し減ったくらいで効いてんのか?っていう感じです。 この薬は大丈夫ですか?

  • 間質性肺炎です

    先日、67歳の母が間質性肺炎と診断されました。2ヶ月ほどの咳のあと、気管支炎ということで市立病院に入院しましたが、1週間ほど後、上記肺炎と診断されました。現在、抗生物質をとり安静にしていますが、見た目では、元気で、はきはき話しますし、歩くこともできます。痰はでてないようです。間質性肺炎は治らないといわれていますが、本当でしょうか?市立病院は頼りないです。何かできることはないでしょうか?専門のお医者さんはいないでしょうか?これからベストの手助けはどうしたらいいのでしょうか?

  • 百日咳⇒マイコプラズマ肺炎⇒クラミジア肺炎 続けて発病?

    14歳の娘です。 去年10月に百日咳を発症、咳が大変激しかったです。 そして、11月、12月の上旬は治まったかのようでしたが 暮にはまた咳が始まりました。初めの病院では血液検査だけで レントゲンも撮ってはくれなかったので、以前 診ていただいていた小児科に替わりました。 そうした所 百日咳(東浜株80倍、山口株160倍)、マイコプラズマ株320倍という結果が出てそこからマイコプラズマの治療が始まりました。 しかし、乾いた様な咳は 少なくなる事はあっても 決して止まる事はありませんでした。 6月また激しく咳をするようになり 他の科でお世話になっていた病院の小児科で診察を受けると またマイコプラズマの値が高いと言われジスロマックを処方されました。 それでも咳は治まらず。 レントゲンでは 肺はきれいで心配はない。 マイコプラズマの後は 暫く咳は続くが治まります。と説明をうけました。 しかし 7月下旬から また少し間隔が短く咳こむことが多くなり 一週間前に 血液検査をしてもらうと こんどはクラミジア肺炎だと 言われました。 10月から 10ヶ月間ずっと 咳き込む娘。 これで本当に治るのでしょうか?  こんなに幾種類もの肺炎になるものですか?  熱は ありません。 肺もきれいです。 咳は少々長引きますよ と言われていたけど あまりにも長すぎて かわいそうで…。    

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 肺炎の症状について。。。

    私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

専門家に質問してみよう