• 締切済み

クラミジア肺炎

3歳と11ヶ月の子を持つ母です。 1ヶ月半くらい前から次女の咳がなかなか完全に止みません。病院では、胸の音は毎回異常無い様で、シロップ薬で今に至ります。一度事情が有って別の病院に行った時は「いちおうぜんそく様気管支炎という名前は付きます」なんて言われました。一度行っただけで、胸の音も良いのに、なぜ??とも思いますが。そしてやっと止んだかと思ったら長女が熱を出し咳をし始めてマスクもしたりしなかったりです。また次女も咳をしだしました。昼間はほとんど無いですが、夜中ガラガラを一回くらい。夜中は長女の方がひどいです。 さてさて本題ですが、うちの母が前からよく咳をしていて(夜中)なにその咳は?と言ったら、「病院でクラミジア肺炎って言われたけど薬飲んで再検査してもう菌はいないって」と言っていました。今更ながら、もしかしてうちの家族はそれが移ったのか??と心配になってきました。母は私が気になると言うまでは病院に行ってません。本人はあまり気にならない咳だったみたいで。専門家の方にアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

noname#86241
noname#86241
回答No.2

クラミジア肺炎ですかあ・・・ 一般的には、お母さんが性病のクラミジアを持っていて、産道を通った赤ちゃんが肺炎を起こすんですよね。 後は鳥。鳥のクラミジアは性病のクラミジアとは仲間ですが型が違います。鳥の糞から感染します。別名はオウム病。 お母様の場合はこちらではないかと・・・ 症状は鼻水とセキです。 喉を綿棒でこすって検査するか、血液検査でも判ります。 あと、似たような症状にマイコプラズマ肺炎があります。 2週間以上、セキだけが続きます。 小学生くらいになると高熱も出ますが、日中は元気なのが特徴です。 これは胸のレントゲン写真を撮るとわかります。 ウチの息子もマイコプラズマ肺炎になりまして。 個人病院ってなかなかレントゲンまでは撮ってくれないじゃないですか。しかも、肺の音がきれいなので大丈夫と言われ続けて。 総合病院でレントゲンを撮ってもらってようやく治療できました。 一般的な抗生剤は効かないので、総合病院でちゃんと検査してもらった方が良いと思いますよ。 ちなみに、マイコプラズマに効く抗生剤はクラミジアにも効果があります。

• hiro-ms
回答No.1

確認ですが貴女のお母様は確かにクラミジア肺炎という診断名だったのですね? 稀にマイコプラズマ肺炎とクラミジア肺炎を混同される方がいらっしゃいますので念の為。  クラミジア肺炎の場合、先行症状で結膜炎が現れる場合があります必発するとも限りません。 長女さんの発熱+咳の症状については必ずしもクラミジア肺炎ともいえないような気がします。 発熱し高熱に至るケースは割りと少なく呼吸器、特に長引く咳が一つの特徴でもあります。  確実なのはお母様を除く他の家族の方に同様な症状が出た場合は祖母がクラミジア肺炎の既往がある旨を主治医に伝え採血してもらうと診断可能です。 仮にクラミジア肺炎だとしてもマクロライド系の抗生剤を10~14日程(状態により差が出ます)服用すれば良くなります。 重篤な状態に移行するケースはまずありませんので心配し過ぎないようにしてください。

rotarota
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!呼吸器科の方ですか? 母はクラミジア肺炎だと言っていました。え~クラミジア??って言ったら、例のクラミジアとは関係ないって医者は言ってたと・・・(笑)。 長女は咳が始まって一週間なので分かりませんが、次女はもうかれこれ1ヶ月半です。初めに一回38.5度熱が出ました。数日して、39度の熱も出ましたが、下がって発疹が出たので突発性発疹だと思います。クラミジア肺炎検査をするには、どういった検査をしたら分かるのですか?ちなみに次女は11ヶ月の乳児です。 小児科の先生に事情を言えば、検査方法は知っているのは当たり前でしょうか・・・。咳が長引くのに、小児科でクラミジア肺炎を疑われないのは、可能性が低いからでしょうかね・・・。でも事情を言えば、疑うかもしれませんね。明日、小児科に行くので言ってみます。ありがとうございました。