• 締切済み

子育てサロン 謝らない親

mimi_koの回答

• mimi_ko
回答No.1

こんにちわ。 2歳になったばかりの娘がいます。 私も娘が6ヶ月くらいの時からずっと子育てサロンに通っています。 います、います!そういう親御さんがたくさん!! うちのムスメもそういう目にあったことが何回もあります。 私は娘が活動的に動けるようになってからは目を離しませんし、ムスメが他の子のオモチャをとったり、他の子にぶつかったりしたらまずその子に私が謝って、近くに親御さんがいれば「ごめんなさいね」とあやまります。 ムスメにも言い聞かせますが、まだ1歳代の時には子供に謝らせるのは無理だと思うからです。 子供自体いいこと悪いことがまだわかってませんから… でも親御さんの中には (1)こちらに謝らずに、子供にしつこいくらいに謝らせようとする (2)自分が子をしかっている姿を見せているので、それが謝罪だと思っている 方が結構いらっしゃいます。 (1)の場合、子供さんの歳や成長にもよるかな…と思います。3歳前後のお子さんならしつけと思い親が夢中になってしかったり謝らせたりしているのを見ていると「まぁしょうがないか」とも思いますが、その後気が済んだかのようにこちらに謝罪しないで行ってしまう(2)のパターンのママさんもいます。何度もそういう目にあっています。 かと思えば、(2)のパターンの人だ…と思ってたママさんが、あとから「さっきはごめんなさいね」と言ってくれる人もいますし。 やっぱりたくさんの人が来るサロン、同じママという立場でもいろんな人がいます。 ママ友の話に夢中になって、まだ歩けない子供を放ったらかしの人もいます。その子は他の子のオモチャを取ったり、図書館で本を出しまくっていて「アレ、この子のママは?」とジッと見ていてもいつまでたっても迎えに来ないママもいますし、あとで来ても自分の子供がやったと知らないので当然片付けもしない、そういうママもいます。 私もいろんな面で嫌な気持ちになったりアレ?と疑問に思ったりすることもたくさんありましたが、やっぱり基本は子供のため!と思い、ずっと通っています。 早いうちからたくさんの子供の中で遊ばせるのはすごくいいことだと思います。そしてやっぱり小さいからとはいえ、「こういうことはダメ」「順番を守ろうね」「仲良く遊ぼう」など、ママがついていて教えるのは大事だなと思うのです。 私も最初行き始めた時にはもうママ同士でグループや仲良しができていて話しかけるのも無理、って言う感じが多かったし、上記のような目にもあったりして行きづらいなぁと思っていました。 でも子供が楽しそうなんですよね。オモチャも自分の家にはないものがたくさんあるし。 なので「私はママ友を作りに行くんじゃない、子供のために行くんだ」と言い聞かせ、毎週必ず行くようにしたところ、だんだんと顔見知りも増えて少しずつお友達もできるようになりました。 毎回行って回りを見てみると、だいたい問題の子って決まってくるもので(;^ω^A 逆に「あの子はよくボールをぶつける子だ」「あの子はオモチャを取ったり押したりする」というのが判ってきて、こちらから近づけないようにもできましたので、だんだんとトラブルも減ってきました。それからはサロン通いが気楽なものになりましたよ。 お子さんがまだ4ヶ月とのことで、サロンは早いか遅いかは一概には言えませんが、私が通っているサロンには2ヶ月くらいの完全にネンネの子が結構いますので問題はないかなと思います。 別の問題で4ヶ月くらいだと、ちょうど病気をもらいやすいかな…という心配はありますが。 (舐め回したオモチャをみんなで共有するので:拭かないママも多数) >男の子が謝れないのなら せめてお母さんが娘に謝るとかは、私の中では当たり前だと思っていたのですが、今は違うのかな?・・「何で謝らないのさ」と思う私が親ばかで小さい人間なのか。 全然そんなことないです!子供が謝れないうちは親が謝るのが常識だと私は思います。 いろんなことがあるサロンですけど、私は子供の成長にはいいところだと思いますので、ある程度「こういうママはいる」と割り切って通ってみては…と思います。 長々と失礼いたしました。お互い育児頑張りましょう!

careme
質問者

お礼

たくさん書いてくださり本当にありがとうございます。 いろんなことを体験されてのお言葉で、一つ一つが 胸にしみました。 実は、そんなことがあって もう行きたくないって 思ってたんです。 でも、娘のためにも行ってみようかなって気になってきました。 0歳のサロンに行ってみようと思ってます。 また、さらなるすごいお母さんに出会うと思いますが 勉強だと思って がんばります。