• ベストアンサー

アイスクリーマーで作ったアイスの食感が・・・

sky-Aの回答

  • ベストアンサー
  • sky-A
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

はじめまして  まず考えられるのが保存温度です。通常の家庭用冷凍庫にそのまま保管していませんか?おそらく通常-18℃くらいの設定になっていますよね。 アイスクリーム屋さんのアイスを食べた時、口解けのよさに思わずうっとりしますよね?大体お店では-12度位に設定したアイスクリーム専用のフリーザーに入れてある為、軟らかくすくい易く食べやすいのです。当然そのぶん品質の保持力は弱まります。お店では商品の回転が早いのでその点問題ない訳です。自宅でも早目に食べる事をオススメします。  おそらく、市販のアイスクリーマーでも空気を含ませながら約20分程かけて作るようになっていると思いますのでその点は問題ないと推測します。 (容器の容量に対して少ない分量で作ったりすると速く固まってくる為時間短縮の原因となり、空気を取り込む量が少なくなると思われますので気をつけるべきです) これによりアイスの中に空気が入りよりふわっとしますね。  それから次に、(これが大きく要因として考えられます)出来上がりを食べた時どうでしたか?出来たてを食べて問題なけれが上記の事が起因していると思われますが、出来上がりを食べてもサクサクしているのであれば、それはおそらく水分です。アイスクリームではなくシャーベットに近い状態になっているということです。美味しいアイスクリームは脂肪分が命と言っても過言ではありません、と私は思います。  材料に生クリームとある場合、乳脂肪が40パーセント以上あるものを使用しましたか?牛乳とある場合低脂肪乳ではなく乳脂肪分の高いものを使用しましたか?  もしそれらを使い容器に見合った分量で時間をかけて作り、出来立てでもサクサクしたものであったなら、そもそものレシピがそういうものだという可能性が強いですね。  どうでしょうか?このような感じで分析されてみてください。 当方料理人歴9年イタリアの2つ星リストランテで働いておりました、余談ですが・・・。

tekitash2
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 とても参考になりました! 温度の設定が皆様おっしゃる通り低すぎたようです。 また、低脂肪乳を使ったのも原因かと思われます。 頑張って次回はおいしいものを作りたいと思います!

関連するQ&A

  • アイスクリームがうまく作れない

    おいしいアイスクリームを家庭で作りたいのですが、ネットなどで検索したレシピ通りに作っても、 ジャリジャリしたシャーベットっぽい物になってしまいます。 家にはアイスクリームメーカーはないのですが、ジャリジャリしていないアイスクリームの作り方を 教えてください。

  • デロンギのアイスクリームメーカー

    先日デロンギのアイスクリームメーカーを手に入れたのですが、レシピはてに入りませんでした。そこで、デロンギのアイスクリームメーカーで作れるアイスクリームやシャーベットその他なんでも良いので、レシピを教えていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 市販アイスを一度解凍し、冷凍し直したときの食感

    ご覧いただきありがとうございます。 私は手作りアイスを時々作るのですが、どうも市販アイスのような滑らかさが出ずに悩んでいます。 先日、市販のハー○ンダッツのアイスを誤って常温に長時間置いてしまい、冷凍し直したものを食べたのですが、 私のイマイチな手作りアイスと似た感じの食感(ちょっとシャキシャキした感じ)になっていました。 このシャキシャキの原因は何なのでしょうか? 単に水分だとしたら、市販の状態(完成品の状態)ではなぜ滑らかなのでしょう? ご存知の方、もしくは何か思いつかれた方、情報提供をお願い致します。

  • あるアイスの中身について

    メーカーは忘れましたが、「爽」というアイスと 「クーリッシュ」というアイスがあったと思います。 この2つのアイスの味の違いがわかりません! もしかして中身は同じなのでしょうか?? シャリッとした感じも似てますし・・・。

  • 手作りアイスがいつも失敗

    手作りアイスがいつも失敗 いつもお世話になっています。 私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。 つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。 私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。 そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。 30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。 もういくつ失敗したかわかりません。 原因がさっぱりわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

  • メロンのアイスクリーム(苦味)

    先日、アイスクリームメーカーでメロンのアイスクリームを作ろうと思いメロンをミキサーでピュレ状にしアングレーズソースを作ったのですが、ゴーヤのような苦さの悲惨な味になってしまいました。 インターネットなどで調べたところメロンと牛乳を合わせることで苦味成分(ホモゲンチジン酸?ククルビタシン?)が出るというようなことは分かったのですが、どうすれば苦味を出さずに作れるのかが全く分かりませんでした。 苦味を出さない方法、レシピなど分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに酵素が原因という話もあったので、ピュレ状にしたものを70度位に熱して作ってみましたが苦味は完全にはなくなりませんでした(なぜか少し和らいでいましたが)。

  • アイスクリームのレシピ

    タイトルどおりなのですが、市販のアイスクリームではありそうでなさそうな手作りならではのレシピを教えて頂きたいのと不二家のミルキーのお味そのままの アイスクリームの作り方をご存知なかたいらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 高級アイスクリームのレシピを教えてください。

    先日家庭用のアイスクリーマーを購入しました。 アイスの素を、攪拌しながら徐々に凍らせることできる機械です。 それ以来、いろいろなレシピを試していますが、買ったほうがおいしい というのが本音です。 アイスクリームのレシピは人によって、全卵を使う人、卵黄だけの人 生クリームや砂糖の量もさまざま。 目指すは”ハーゲンダッツのような濃厚な味”なのですが、なかなか 思うようになりません。ハーゲンダッツは-27度で冷凍するとか。 そこまでは家庭の冷凍庫では無理ですが、少しでもあの味に近づく ようなヒントがありましたら教えてください。 また、群馬にハーゲンダッツの製造工場があるとききました。 そこにお勤めの方いらっしゃいませんか?

  • 31アイスを見分けるワザ

    先日、パーティー的な場で31アイスを文字通り31種類ほど買ってきてくれた人がいました。 さまざまな種類でおいしそうでしたが、どのアイスがどういう味なのか、見た目からは100%わかりませんでした。 見分けるためのワザはありますか? 自分はチーズケーキ的な味かチョコレート味が食べたかった。ただチーズケーキ的なものがどれなのかはすごくわかりにくかったのでチーズケーキ的な味はあきらめました。そして、珈琲味でないことを祈りながら、茶色っぽいイスを選んだところ、みごとチョコレート味を引き当て、事なきを得ました。