• ベストアンサー

妊娠4ヶ月、お腹をさわると固いのですが異常ですか?

現在妊娠4ヶ月です。なんだか最近お腹をさわると少しずつ出っ張ってきた上に、なんだか妙に固めなのですが、これって何か異常ありますか?太りすぎで脂肪が固めになってきたしまったとかありますか?普通4ヶ月くらいのお腹ってぷよぷよしていたりするものですか?

  • rela
  • お礼率96% (240/249)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

私もそれは「張り」なんじゃないかなぁって思います。私も現在15週ですが、たまに寝ている時とかに下腹部がポコってなってきてかた~くなる時があります。それが子宮で張ってるんですね。 二人目妊娠なので、張りがこういうものだとハッキリ分かるのですが・・ 普段の時は触ってもどこが子宮かわからない位ふにゃふにゃですよ。 少々の張りで数分休んですぐに治まる程度ならそれ程心配ないと思いますが、頻繁にそういう状態だとちょっと心配ですね。 それと脂肪が硬くなってきて・・とかはないと思います。 一人目の時も今回もそのような事は経験した事はありません。 でもこの文面からはどの程度の硬さなのかも分からないし、ある程度子宮が大きくなって、お腹が大きくなってきたら普段よりは硬く感じる事もあるかもしれません。 一番安心なのはかかりつけの先生に診てもらう事ですね。 何事もないといいですが。。。

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 脂肪ではないのですね(++) 自分のが「張り」かどうかまずは確認しないとですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はとっても固め、というかパンパンでした。 お医者様には『少し張りやすいみたいだね』と言われ、切迫流産などにならないように注意されました。。。 長時間の仕事や立ち仕事が多いとお腹が張りやすいと言われますが、無理はしていませんか? 検診などで一度お医者様に相談されたほうがいいかもしれません。 自分で思っているより張ってないかもしれないし・・・

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そういえば長時間の仕事してます(++)これは「張り」というんですね・・・。特に体調は悪くないので心配はしていなかったのですが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 妊娠4ヶ月、お腹の出具合

    今日妊娠4ヶ月に入ったばかりです。 先々週くらいからどうもへそ周りに 肉が付いてきたというか出っ腹に なってきた感じがしてとても 気にしています。 出産の本を見るとまだ3ヶ月では 子宮は恥骨の陰に隠れて..と 書いてあり4ヶ月になって お腹が出てきたのが分かる人もいますと 書いてありました。体重も±0で 食生活も特に変わらず、体を動かす 頻度も変わらず、もともと の体型もやせ~普通の体型です。 なぜへそ周りに脂肪が?と思います。 前は普通にはいていたぴったりめの 股上浅のパンツをはくと今は 肉がパンツに乗ります。 二人目だからお腹が大きくなるのが早いのかと 思いましたが子宮のふくらみではなく 明らかにぶよぶよ脂肪です。 妊娠すると脂肪をためやすくなるのでしょうか。 しかしなぜへそまわりだけ?? どなたかご存知の方教えてください。 お願いいたします。

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠 4ヶ月 お腹

    いつもお世話になっております。 現在妊娠4ヶ月なんですが、妊娠前は9号だった会社の制服(スカート)が今や13号・・・;;しかもここ2、3日で少しきつくなってきたなぁと思ってきました。 ぱっと見で妊婦だと分かるほどではないんですけど。。 だいたい5ヶ月くらいからお腹が目立ってくると本やサイトなどに書いてあるのを見たのですが、まだ4ヶ月に入ったばかりなのに・・・ 太り過ぎ??とも思ったのですが、でも体重は0.5kgしか増えてないし。 これは普通なのでしょうか?皆さん、目立ちはしないけどお腹 出ているものですか?

  • 妊娠4ヶ月のお腹のでかたについて。

    こんにちは。 私は現在妊娠4ヶ月なのですが たべづわりだったため妊娠前より+5kgも太ってしまいました。 当然、お腹はぽっこりでてるんですが、、、 赤ちゃんや子宮の大きさから考えるとただの脂肪・・・になるわけですが やはり妊娠前よりもお肉のつく位置が変わったなという感じです。 このまま妊娠継続していけたら最後どーんとお腹が大きくなるときに ものすごく大きくなってしまうということでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。 妊娠初期に体重がドカンと増えてしまった方の 体重増加、お腹のでかた等教えていただけるとうれしいです!!

  • 妊娠6ヶ月すぎのお腹の痛み?

    現在妊娠6ヶ月すぎの者です。 現在のところ順調になんですが、最近、少し重い荷物などを持って歩くと、お腹がチクチク?痛みます。痛みはひどいものではなく、子宮が引っ張られてる??感じでしょうか。。。。ギューっていう痛みではありませんし、荷物を持たなくなると痛みは消えます。出血もありません。お腹の張りはよくわかりません。パンパンになっているっていうわけでもないし・・・(多少は硬いですが) 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠3ヶ月でお腹は大きくなりますか?

    現在妊娠3ヶ月です。 お腹が大きくなるのは5ヶ月ごろからと本に載ってましたが、なんだか大きくなってる気がします。 体重は増えてませんが、今まで着ていた服がきつくなったり、見た目にも少し出てるような...。 妊娠3ヶ月でお腹が大きくなり始めることってあるのでしょうか?

  • 妊娠3ヶ月のお腹

    今日で11w2dの妊婦です。 ここ最近自分のお腹がポッコリしていて、いくらおしっこをしようが吐こうが、便をしようがへこみません。 前はどんなにご飯を食べてポッコリしちゃったおなかも寝っころがればおなかはへこみました。 朝も起きればぺちゃんこになってるはずなのに今はポッコリしています。 旦那にも「わぁ、お腹大きくなったぁ♪」って言われました。 お腹いっぱいじゃなくても普通に座ると苦しくなって横になってしまいます。 タンクトップなんか着た日にはお腹ポッコリが普通に分かりました。 妊娠3ヶ月でこんなにお腹出ちゃっていいのかなって思って少し不安です。 検診の時先生には何も言われませんでした。 私みたいに早いうちからお腹が出て来ちゃった人いますか??

  • 妊娠3ヶ月のおなかって!?

    現在妊娠3ヶ月です。3ヶ月に入って急におなかが出てきたように感じます。体重も変化ありませんし、多胎児でもないようです(検診で確認済み)1人目の時には3ヶ月っておなかに変化なんてなかったように記憶してるんですが…でも妊娠は毎回同じじゃないと言う人もいますし。3ヶ月でおなかが出てくるってやはりおかしいんでしょうか?それとも太る前兆なんでしょうか???

専門家に質問してみよう