• ベストアンサー

SAVASの種類

私は15才で体重53kg、身長165cmの高校生です。 去年の夏休みに間違ったダイエットをしたため、筋肉と脂肪が両方減ってしまい、13kg減少してしまいました。 体脂肪をつけずに筋肉の量を増やそうと思っています。 そこでSAVASのウェイトアップを購入したのですが、帰ってから栄養表示をみてみると ウェイトダウンよりタンパク質があきらかに少なく、炭水化物が極端に多いことがわかりました。 ここからが本題です。 (1)ウェイトアップはウェイトダウンに比べて筋肉が付きにくく、体脂肪がつきやすいのでしょうか? (2)ウェイトダウンと同時にバナナなどの糖質をとった方が効率が良いのでしょうか? (3)就寝前に摂取する場合、どちらを摂取すれば良いのでしょうか? 上の3つについて回答をよろしくお願いします。

• e943
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249659
noname#249659
回答No.3

Question 1 ウェイトアップはウェイトダウンに比べて筋肉が付きにくく、体脂肪が付きやすいのでしょうか? Answer・・・ SAVAS Weight Up・・・”肉”を付けやすくするもの。つまり、筋肉も付きやすく体脂肪も付きやい状態にするものです。 SAVAS Weight Down・・・”脂質”の吸収を抑え、食欲を控えさせ、タンパク質を摂取させるもの。だからと言ってダイエット食品という訳では有りませんが代用は十分に出来ます(成長期の青年にお勧め出来ません)。 Question 2 ウェイトダウンと同時にバナナなどの糖質をとった方が効率が良いのでしょうか? Answer・・・  体脂肪を付けたくないから”SAVAS Weight Down”といった選択肢なのでしょうが、筋肉を付けると言う事は”太る”事と言っても過言では有りません。つまり、体脂肪を付けずに筋肉を増量するという事は”ものすごく難しい”事なのです。と、なれば、何も高価な”SAVAS Weight Down”を選択肢に入れなくても良い事に成りますし、バナナでなくとも”砂糖”で十分です。 Advice・・・ シャープな身体を創るには、筋肉を付けてから体脂肪を減らした方が簡単ですが、筋肉はなかなか簡単には肥大してくれません。成長期の筋トレはホドホドに・・・であります。 Question 3 就寝前に摂取する場合、どちらを摂取すれば良いのでしょうか? Answer・・・ SAVAS Weight Downです。消化がゆっくりなので寝る前に”低脂肪牛乳”で混ぜると良いです。 Advice・・・ SAVAS Weight Upは運動前が空腹(食後、消化の良いもので3時間~悪いもので7時間程度)の場合に30分ぐらい前に水で割って飲むと良いです。 又、運動直後に水で割って飲むのも良いです。 上記はタンパク質の摂取が普段の食事等で間に合っている場合です。 後、もう少しタンパク質が欲しい場合は、Weight Gain系(SAVAS Weight Up等)ではなく、普通のWheyタイプのProteinに変更します。運動直後は砂糖でも混ぜて下さい。勿論、水で割って下さい。これは、運動直前・直後に摂取する場合です。普段に摂取するのならば、Soyタイプでも良いです。 余計なお世話・・・ 質問者殿はProtein supplementなんていりません。 たくさん飯食って、よく寝て下さい。 筋肉を付けたいならば”炭水化物”も重要です。普通よりも多めに取りましょう!

e943
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 確かにサプリメントに頼りすぎては成長期の妨げになってしまいますね。 ダイエットの時期に身長が急に伸びなくなってしまった記憶が・・・。 最近サプリメントに頼りすぎて食事の量が少ないせいか、 体重が少しずつ減少していました。 これからは栄養バランスを考えた食事の量をしっかり増やし、サプリメントに頼りすぎない生活に戻りたいと思います。 その分しっかり体をこまめに動かすように努力します。 親切なアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)プロテイン=たんぱく質です。名前がウエイトアップ、ダウンとなっていますが運動、他の食事によって体重のアップ、ダウンは決まります。 運動しないで現状維持だけでも体重分のgを摂るのが推奨です(体重53kgならたんぱく質1日53g) ウエイトで筋肉を増やすなら体重の2倍から3倍は欲しいですね、こうなるとたんぱく質量の少ないプロテインではどうにもなりません(食事だけで150g摂るとカロリーオーバーの可能性高いですから) (2)糖質=炭水化物は体内でグルコースになります。体のエネルギーですね。基本は運動前1時間くらいに炭水化物(即エネルギーになるため運動前です)運動後にたんぱく質=プロテインです (3)就寝中は筋肉の成長を助ける為にも(ウエイトアップしても問題ないなら)プロテイン摂取したほうがいいです。 尚、この2種類は根本的に種類が違うので比べられません。 アップはホエイプロテイン ダウンは大豆プロテイン 現在ほとんどがホエイプロテインですが、筋肉つけたいなら炭水化物は少なく、たんぱく質は多くが理想なので他の商品も考えてみてはどうでしょうか

e943
質問者

お礼

わかりやすく具体的な回答をしてくださってとてもうれしいのですが、 上の回答から成長期に食事の量を減らし サプリメントを摂りすぎてはいけないと気が付いたので これからは食事の量を増やし、サプリメントを摂りすぎない生活に戻りたいと思っています。 もちろん運動前後の栄養補給はきちんと管理していきます。 今回の質問に回答して下さって、ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

SAVASは本来アスリートのためのものだと思いますが、 あなたはウエイトトレーニングやその他スポーツを積極的に取り入れた上でSAVASを摂っているのでしょうか??

e943
質問者

補足

週3~4回ほどウェイトトレーニングをしています。 (疲労回復後に運動) 有酸素運動は高校の通学時に自転車で往復24キロするくらいです。 ウェイトトレーニング後にSAVASをとっています。 書き忘れていましたが、性別は男です。