• ベストアンサー

「ぐりとぐら」について

「ぐりとぐら」シリーズに「ぐりとぐらとくるりくら」っていうのがありますよねぇ? その「くるりくら」ってウサギだったと思うんですけど、手足がすごく長いのってどうしてですか?確か、お母さんは普通の長さだったと思うんですけど・・・。やっぱり、木の上かどっかでくるくる回ってるからですか? あと、海のむこうから何かが泳いでくる…といったような内容のものもあった気がするんですが…それもくるりくらだったんでしょうか…。 小さい頃の記憶で、かなりあいまいなんですが、最近話題になって、気になって気になって仕方ありません(>_<)記憶力はあまり良くないのでところどころ間違ってるかもしれませんが・・・よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cake72002
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。 「くるりくら」というウサギがでてくる「ぐりとくらとくるりくら」という本が家にあります。 「くるりくら」はもともと手足が長いのではなくて、≪おまじないたいそう≫というのをして手足が長くなったみたいです。 また≪おまじないたいそう≫をするともとの長さに戻ってしまうようです。 「海のむこうから何かが泳いでくる・・・」というのは、くるりくらにはなかったのですが雲のボートに乗って空を泳いでいる場面はありました。

F-harp
質問者

お礼

やっぱり最初っから手足が長かったわけではなかったんですね。 でも≪おまじないたいそう≫まではさすがに覚えていませんでした。 くるりくらのお母さんがぐりとぐらにそんな説明をしてましたっけ?あれ、違ったかな(笑)ゴメンなさい。 くるりくらの本当のことが分かって良かったです!!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

ぐりとぐら 大好きな絵本です。 くるりくら って手長うさぎみたいですよ。 その絵本は見た事ないのですが・・。 後、海の向こうから・・ で気になったのが、 「ぐりとぐらのかいすいよく」ですかね? だとすれば、 海坊主からの手紙がビンに入って流れてくるみたいですけど。 私もあやふやですいません(汗 「ぐりとぐら」で検索すれば、本の一覧出てきますよ。

F-harp
質問者

お礼

ぐりとぐら可愛いですよね!!! 手長ウサギってことは最初っから長かったってことですかね。そういえばそんなだった気がしてきたような。笑 「ぐりとぐらのかいすいよく」です!!!そうでした!!そのあと海坊主と一緒に遊んだりするんですよね? あーすっきりしました(笑)ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • 歌がセットになっている昔話のシリーズを探しています。

    こどもの頃(約20年前)に愛読していた世界名作童話のシリーズを探しています。 「赤ずきん」「かぐやひめ」「シンデレラ」「3びきのこぶた」「マッチうりの少女」などがありました。 朗読のレコードもセットになっていて、ところどころ歌も入っていました。 この歌がとても気に入っていました。 今でも覚えている歌詞は: 「かぐやひめ」だと 竹の中からこんにちは きらり きらり かぐやひめ めだまをパチクリ 竹とりじいさん おやおや こんにちは こんにちは とか、 蓬莱山の宝の木 竜の首のくびかざり 仏の座った石の鉢 燃やして燃えぬ皮衣 ツバメの巣にある子安貝 とか、 はじめの男はいいました 蓬莱山は海の向こう 海の向こうは遠すぎる そうだ ニセモノ作っちゃえ などです。 「赤ずきん」では、 なるほどね なるほどね すごく似合うよ 赤ずきん というフレーズが何度か繰り返されたのが覚えています。 「マッチ売りの少女」は冒頭の部分しか覚えていません。 雑踏の中、少女が必死に「マッチはいりませんか」「マッチを買ってください」と哀願している声が記憶に残っています。 本はA4ぐらいのサイズで、ボードブックタイプのフルカラーでした。 絵はアニメ風のはっきりした画風だったような気がします。 何か少しでも思い当たりのあるかた、どんなことでもよいので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 若い3人の男女が絡み合っている写真を探しています

    ソファーの上で若い3人の男女が絡み合っている写真を探しています 去年の春ごろのファッション誌でチラっと見たんです。 全体的に紺色がかったファッショナブルな写真です。 一人の女性が二人の男性にサンドウィッチされている写真です。 3人とも上半身は裸でジーパンを履いていました。 たしかジーンズの広告だったと記憶しています。 海の向こうで少し話題になった写真です。 題名など知っていたら教えて欲しいです。

  • こんな絵本知っていますか

    20年ほど前に大好きだった絵本なのですが、タイトルがわかりません。わかる方、教えてください。 曖昧な記憶ですが、、 二人の子供が大きな壁を壊すと(食べて壊したような・・)、その向こうにはきれいな草原が広がっていて、川が流れ所々に木もはえていました。 近づいてみると川にはミルクが流れていて、木にはお金がなっていて、更に何かを食べたいと思うと、思ったものに羽が生えて飛んでくる、というような絵本です。 よろしくお願いします。

  • 映画タイトル、出演者など 教えてください

    こんばんは。30年くらい前テレビで見た記憶があります。 映画のタイトル、出演者などは記憶にありません。 ただ・・映画の最後に海だか湖の上でボートに乗ったまま「うさぎー」と叫びながら死んで行くシーンが印象的でした。 ※ボートの上で死ぬ人は男です。 ※カメラアングルがどんどん遠くなってその男は白骨化していく? ※とにかく、「うさぎー」がポイントだと思います。 ※男が恋をしていた女性をうさぎと呼んでいた記憶もあります。 これくらいしか覚えていませんが もしタイトル、出演者等わかりましたら お答えお願いいたします。

  • 気温と湿度・・・。検索のアドバイスをお願いします。

    中学2年との会話です。 「お母さん、気温が高いと涼しいんだよね?」 「え?そうかなぁ・・。気温が高いと普通暑いんじゃないの?」 「だって、ハワイとか、山の上に行くと涼しいんじゃないの?」 「あぁ、そう言えば・・・、カラッとしてるね」 「そのカラッとって言うのは湿度だよね? じゃあ、その湿度の元はなんなの?」 「木とか地面とか海とかからの水蒸気が関係するんじゃないの?」 「山は木がいっぱいじゃん。 ハワイは海に囲まれてるじゃん」 「ううう・・・。そうだけど・・・・」 娘の疑問に答えるべくキーワードを教えていただけますか?

  • タイムボカンシリーズで1場面

    小さい頃に、タイムボカンシリーズをよく見ていたのですが、その中で気になる場面があるんです。でも、どうしても題名が思い出せないし、詳しい人に聞いても分からないというんです。 その場面は、海の近くに屋台があって悪役の3人がいるんです。その時、3人のうち誰かが「~になりたいなぁ(?)」って言うと、空に貝になった3人(1人かも)が浮かぶのです。記憶が曖昧なので状況は違うかもしれませんが、屋台と貝になった顔だけは覚えているんです。どなたか、記憶にある方いらっしゃいませんか? それと、鍵を探すシリーズってありましたっけ?

  • 昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。

    昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。 内容は、小学1年生ぐらいの女の子がまだ赤ちゃんの弟とお留守番をします。しばらくすると弟が泣き出します。女の子はとっても困ります。すると家にあったスプーンやフォークが「生き物」(ディズニーの美女と野獣に出てくる食器類みたいに手足や目、口があります)になって、買い物に出ていたお母さんを呼びに行きます。そしてお母さんを連れて家に帰ってくるお話です。 所々間違っているかも知れませんが、私の記憶ではこんな内容だったと思います。 色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。どうぞ宜しくお願い致します!

  • ぐりとぐら

    女優であった岸田今日子さんの姉、岸田衿子さんの書かれた(描かれた?)絵本、ぐりとぐらの絵本シリーズは、全部で何冊あるのでしょうか? 子供のころ、2・3冊持っていたのを薄い記憶の中、覚えているのですが、全部で何冊あるか、お分かりの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。

    白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。 小さい頃、ハウステンボス(オランダ村だったかも)の絵本フェアで読んだもので、おそらく外国の作家さんの作品だったと思います。 白い兎だけが住んでいる地域の白い兎と、黒い兎だけが住む地域の黒い兎が偶然出会い、仲良くなって、家族にも紹介、恋人になる…というようなストーリーだったと思うのですが、記憶が曖昧です。(もしかしたら黒い兎ではなく茶色い兎だったかもしれません。) どうしてももう一度読みたくて気になっているのですが、タイトルがわかりません。 白い兎、黒い兎、絵本、結婚などのキーワードで検索してみたところ“しろいうさぎとくろいうさぎ”という作品がよくひっかかりましたが残念ながらその作品ではありませんでした。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もし“これかも!”という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なにぶん子供の頃の記憶ですので、お話しは多少違うかもしれません。 似ている作品をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • この絵本のタイトル教えてください

    小さいころに幼稚園でもらってよく読んでたんですが、どうしてもタイトルが思い出せません。記憶が曖昧でところどころ間違ってる可能性大有りですが、とりあえず思い出せることだけ・・・。 ・キツネ(ひょっとしたら違うかも知れません、、、)が、友達を2・3にんつれて珍しい果物(木の実?)をとりに行くことにしました。 ・その木のみを取るには化け物の住処を通り抜けなければならない(これも曖昧で、住処に生えていたのかもしれません) ・けど見つかってしまって、食べられそうになるが何とか逃げ切る・・・。 ちなみに子どもの友シリーズだったとおもいます。