• ベストアンサー

昔ポンキッキで流れてた曲

私は昭和56年生まれです。東海地方在住。 ここ何年かずっと気になっている曲があります。 私が保育園の年中か年長の頃に、確かポンキッキで流れてた曲です。歌詞は所々しか覚えていないのですが、以下の通りです。ジャンケンの歌で、バルタン星人みたいな、チョキの手を持った全身赤タイツの怪人みたいなのが出てきてたような・・・。 ジャンケン ジャンボのうさぎさん ジャンケン ジャンボのかばさんと 何を出そうか 何を出そうか ムズムズムズムズ(ウズウズウズウズ?) グラタン パパイヤ チョコレート (途中少し飛んで) ちょ~こっをっと(ちょこっと)迷ってうさぎのチョキッ! という歌詞です。何分5歳くらいの記憶ですので、多分間違いもあるかと思いますがピンときた方は是非教えて下さい。友達に聞いても誰も覚えてないんです。ローカルテレビじゃないの?とか言われて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 ありましたね!懐かしい。 確かに、ポンキッキの歌です。記憶がありますよ。 ちょっと検索してみたら、本間祐介さんの「ジャンケン・パラダイス」という歌のようです。 あのバルタン星人のようなチョキの手が、頭の中に鮮やかによみがえりました…。

take1080
質問者

お礼

ジャンケン・パラダイスという曲なんですね~! 歌手の方の名前まで教えて頂いてありがとうございます。 CD探してレンタルしようと思います♪ 長年の謎が解けて良かった~

その他の回答 (2)

回答No.3

私も56年生まれの東海地方です!! その曲私も知ってますよ~覚えてます。結構インパクトありましたもんね。 今でも見れますよー。たまにBSフジのポンキッキーズの「マイポンキッキーズ」とか歌のコーナーで流れますよ! ポンキッキ時代の歌っていいですよね★ 同世代ですんでる場所も一緒で親近感沸いてしまいました(笑)

take1080
質問者

お礼

うわ~、同級生ですね!おまけに東海地方!うれし~! 良かったぁ、知ってる人がいて。私の友達はみんな知らないと言っていたので、私自身も実はローカルテレビでも見てたのかな、と自分の記憶を疑ってたんです。 ホント覚えている人がいてうれし~です♪ 今でも、BSでたまに見れるんですね~。いいなぁ。 赤バルタン星人の映像も見れるんですね~。羨ましい! ウチはBS見れないので、曲名も歌手名も分かった事だしCD借りてきます。今までもポンキッキのCD借りようと思ったんですが、何分曲名も?だったので、借りるに借りれなくて。 本当にありがとうございました~。 今週末はジャンケン・パラダイス聞いて家族で盛り上がれそうです♪

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんばんはー。。。 ジャンケンパラダイス、、、懐かしいーですねー。 バルタン星人が、頭からはなれませーーーーーん。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 5歳ですか、、、、 すごい記憶ですねーーー。

take1080
質問者

お礼

ジャンケン・パラダイスという曲名も分からなかったので、ホント質問して良かったです~! バルタン星人、やっぱり強烈ですよね。 私もあれだけはハッキリ覚えていて、忘れられなかったんです。でも、友達は知らないってみんな言うので、白昼夢でも見てたのかなと思ってました。やっぱり赤バルタンは居たという事が分かってホッ。 歌詞は、実はほとんど母にきいたんですよ。私はあのバルタン星人の赤の印象が強くてあんまり覚えてなかったんです。 「何を出そうか」のとこくらいしか覚えてなかったんです。 5歳ですからね、ポワ~ンと生きてました・・・。

関連するQ&A

  • ひらけ! ポンキッキの歌で・・・(かなりマイナーな曲です)

    ひらけ! ポンキッキの歌で「ジャンケンパラダイス」という、怪獣が出てきて女の子とジャンケンをする歌がありますが、 こんな感じの怪獣のようなものが出てきて、公園?みたいなところで怪獣に追いかけられているような映像が出てくる歌を探しています。 映像もかすかに覚えているだけで、曲も思い出せませんが、「ジャンケンパラダイス」のようにリズミカルではなかったと思います。 「ジャンケンパラダイス」を見た時、幼心に「あっ、前に流れていたアレと似ている(映像が)」 と思ったのを覚えているので、「ジャンケンパラダイス」より前に放送されていた曲だと思います。 同じ頃に放送されていた歌としては「パップラドンカルメ」などでしょうか(もう少し前にも思います) 他に、かすかに覚えていることは、タイトルか歌詞に「カメラ」という言葉が出てきたような気がすることと、 映像が白黒かセピア調だったような気もします。 以前から気になって仕方がありません。情報が少なくて申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします<(_ _)> ちなみにユーチューブやニコニコで確認しましたが、それらしきものはありませんでした。

  • 昔のポンキッキの曲

    かなり昔ですが、手に入れたいのですがタイトルも一切わからないので探しようが無いです。 歌詞の内容を順を追って書くと、 ・昔スーパーマンだったおじいさんが、今はオモチャ屋をやっている ・怪獣が出た ・みんな逃げ惑う ・おじいさん昔の衣装で退治に行く ・退治できた ・でもおじいさん帰って来ない ・ぼくらのおもちゃは壊れたままさ(最後の歌詞がこんな感じ) ものすごく寂しく強烈な曲でした どなたかおわかりになる方、お願いします。

  • 昔 ポンキッキーズで

    昔 ポンキッキーズで流れていた歌を思い出しききたくなったのですが曲名がわかりません 歌詞は「夏休みは~やっぱり~短い~ 100年前も~100年先も ず~っと~」だったと思います どなたかわかるひとがいましたら教えてgoo!

  • ポンキッキの曲で・・・

    数羽のニワトリが空高く飛んでいる アニメ(映像)の曲を知っている方いませんか?

  • ポンキッキーズの曲

    ポンキッキーズのなかで流れる<♪love,love,love・・・♪>、という曲の曲名が知りたいです。(カヒミカリィの曲の中でも聴いたことがあるような。。。)

  • ひらけポンキッキの曲について。

    今から12~16年前位に流れた曲です。 タイトルを教えて下さい。 メロディーは 「オブラディ・オブラダ」(違うかも)に似ていて、 歌詞は 「麦畑の一本道、僕は歩いていると、 雲の隙間から怪しげな、光飛んで来たよ。 アリャリャコリャリャ大変だよ。 近頃流行の、あれがUFOだよ、 ほら、自由自在さ。」 この様な内容だったと思います。 心当たりのある方は、どうか教えて下さい。

  • ポンキッキで使われていた曲について

    こんにちわ 大変恐縮なのですが、昔ポンキッキという番組で使用されていた 曲がわからないので教えていただければ幸です しかし、その曲はニコニコ動画にしかアップされておりません… http://www.nicovideo.jp/watch/sm5057109 の動画の「#111」曲めのベース音から始まる曲名がどうしてもしりたいです。 多分、30年以上前の曲だと思います。 余りに手がかりがありませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら お教えいただけると助かります よろしくお願いいたします。

  • ひらけ!ポンキッキで流れていたと思われる曲です。

    ある歌を探しています。 かれこれ、15年以上前になると思います。 1985~1990年頃にポンキッキで流れていたと思うのですが、 今HPでいろいろ検索しても、なかなかそれらしいのが見つかりません。 というのも、私が歌の歌詞さえも覚えていないからです。 私がポンキッキで覚えている曲には、「えくぼ王子~」とか「かいじゅうのうた」があります。 ですから、その頃の曲だと思います…。 覚えている部分の曲の感じは 「 ドシド ソミファソ ファミドレ ド~」×2 です。これに関しては、たぶん間違いがないと思います。 手がかりとしては、頭の中に残っている映像の記憶です。 夜、パジャマを着た子供たちの前に黄色の宇宙人? どこかのシチューのCMにでも出てきそうなキャラクターが部屋の窓から現れて、 子供たちを背中に乗せて空を飛ぶ! というものです。 なにぶん古いので、「これは…そういう感じかも」という曲がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポンキッキーズの曲

    ポンキッキーズで「チャイルドデイズメモリー」っていう曲があったんですが、曲名以外何もわかりません。 この曲が収録されているCD等知っている方がおりましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ひらけ!ポンキッキでの曲

    はじめまして、昔(10数年前)にはまだひらけ!ポンキッキで 朝の8時からやっていたと思います。 そのなかの歌のコーナーで、好きな曲があったので それの題名を知りたいです 歌詞は覚えていないのですが、映像は ワニがオープンカーに乗っていて昼間の(海辺?) 街を走っているものでした。 男の人がうたっていて、結構明るい曲だったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう