• ベストアンサー

この絵本のタイトル教えてください

小さいころに幼稚園でもらってよく読んでたんですが、どうしてもタイトルが思い出せません。記憶が曖昧でところどころ間違ってる可能性大有りですが、とりあえず思い出せることだけ・・・。 ・キツネ(ひょっとしたら違うかも知れません、、、)が、友達を2・3にんつれて珍しい果物(木の実?)をとりに行くことにしました。 ・その木のみを取るには化け物の住処を通り抜けなければならない(これも曖昧で、住処に生えていたのかもしれません) ・けど見つかってしまって、食べられそうになるが何とか逃げ切る・・・。 ちなみに子どもの友シリーズだったとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30632
noname#30632
回答No.1

こどものとも ならば、ただ今50周年ブログにて過去の本を公開中ですよ! 何年位前に読んでいたのでしょう? ちょっとご覧になってみてください↓↓↓。

参考URL:
http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/cat24/index.html
tonkichifriend
質問者

お礼

すいません^^;約15~6年前に読みました。 こういう便利なサイトがあったんですね^^ 探してみたらありました!!!「ガブルくんとコウモリオニ」です★ 他にも小さいころ読んだ懐かしいほんがいっぱいありました・・・♪ 回答本当にありがとうございました。

tonkichifriend
質問者

補足

締め切るのが遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルが・・・

    つまらない質問で申し訳ないのですが、どうしても 絵本のタイトルが思い出せなくて・・・ 絵本の内容なのですが、おじいさんが山で、確かきつねだと思うのですが助けてあげました。 そのきつねは、お年寄りのおじいさんにお礼にと、家の前に(夜に)木の実や果物(?)など食べ物を置いて行くんです。おじいさんは、どなたかの贈り物だと喜こんでいました。いつものように食べ物を置いていたら、おじいさんがその物音に、驚いたか何かで、わからなかったんだと思うのですが、鉄砲(?)で打ってしまったのです。その倒れてるきつねと周りに散らばった食べ物を見て、あの時助けたきつねだったのかと・・・ 私のつたない文章で分かる方がいらっしゃいますでしょうか。何度となく本屋に行っては見たのですが、今、絵本はどこもあまりおいてなくて。ディズニーやキャラクターものばかりで。でも、この絵本がどうしてももう一度読んでみたくて。ぜひ、欲しくて・・・ つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトルが分かりません。

    こんにちは。 今、探していてどうしても手に入れたい絵本がありますが、なにしろ小さい頃に読んだもので、タイトルも記憶がないので、少ない特徴を頼りに皆さんに情報を頂ければと思っております。 きつねが主人公のお話で、物語の最後の方のページに、きいろい夕日がホットケーキのように見えて、きつねの子がおかあさんの焼いたホットケーキが食べたくなり家に帰っている、といった絵が見開きで書かれていました。とても優しくかわいらしい絵と文だったと記憶しています。 ほんっとに少ない情報でごめんなさい★ どんなささいな情報でもいいので、どなたか読んだことあるかも・・・という方、情報を御願いします!

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • この漫画のタイトルを教えて下さい

    小さい頃にうどん屋さんで読んだ漫画のタイトルが分かりません。 因みに自分は今18で、見たのは多分小学生の頃でした。 読んだ漫画が何巻だったか忘れました(一巻だったような気がしますが…) 内容は以下です カップルが歩いていると化け物に会う ↓ その化け物に男が食われる ↓ 化け物「この男の中身はこんなもんなのよ」 こう言う旨の事を女言葉で言う ↓ そして女の人も殺される ここで読むのを辞めました まだ幼かった自分にはグロすぎて、 その後のうどんが食べられなかった記憶があります。 知っている方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

  • 動物が住んでいる家…この絵本のタイトルわかりませんか?

    子どもの頃、読んでいた絵本のタイトルが分からないので、分かる方に教えていただきたいです。 内容は、いろんな動物が出てきてそれぞれの家を紹介するというもの。それも、動物のありのままの巣ではなく、人間のような住居です。見開き2ページにわたって狐や猫が出てきて、その家の絵が描いてあるという。動物はもちろん擬人化されていて、釣りなんかしています。 絵はなかなか写実的だったと思います。猫の家が竹やぶの中の日本家屋だっということだけは覚えています。 文字数はそこまで多くなかったような… ざっくりとした記憶ですが、懐かしいので探しています。 宜しくお願い致します。

  • 探している絵本があります。

    こんにちは。 今、探していてどうしても手に入れたい絵本がありますが、なにしろ小さい頃に読んだもので、タイトルも記憶がないので、少ない特徴を頼りに皆さんに情報を頂ければと思っております。 きつねが主人公のお話で、物語の最後の方のページに、きいろい夕日がホットケーキのように見えて、きつねの子がおかあさんの焼いたホットケーキが食べたくなり家に帰っている、といった絵が見開きで書かれていました。とても優しくかわいらしい絵と文だったと記憶しています。 ほんっとに少ない情報でごめんなさい★ どんなささいな情報でもいいので、どなたか読んだことあるかも・・・という方、情報を御願いします!

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 探している絵本があります。

    こんにちは。 今、探していてどうしても手に入れたい絵本がありますが、なにしろ小さい頃に読んだもので、タイトルも記憶がないので、少ない特徴を頼りに皆さんに情報を頂ければと思っております。 きつねが主人公のお話で、物語の最後の方のページに、きいろい夕日がホットケーキのように見えて、きつねの子がおかあさんの焼いたホットケーキが食べたくなり家に帰っている、といった絵が書かれていました。 ほんっとに少ない情報でごめんなさい★ どんなささいな情報でもいいので、どなたか読んだことあるかも・・・という方、情報を御願いします!

  • タイトルが思い出せない絵本(藍色の花で手を染めてひし形に手をかざすと・・)

    こどもの頃に読んだ絵本で、どうしてもタイトルが思い出せないんですが、どなたかご存知ないでしょうか? うろ覚えですが、手がかりとなる記憶は以下のものです。 ■藍色の花で手を染めて、ひし形に手をかざすと、その中になつかしい(不思議な?)景色が見える ■全体的にせつない話 ■確か、きつねが出て来たような気がする タイトルがわかったら、もう1度読んでみたいなぁと思ってるんですが・・。 20年以上前のものなので、知ってる方いらっしゃるかな?(^_^;) もし心当たりがあったら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 絵本についての質問です。

    こんにちは わたしが保育園に通っていた頃そこで読んだ絵本を探しています。 題名も作者もまったく覚えていないのですが、 小さな子供が 人間ではない怪物かお化けか何かと一緒に遊ぶ絵本なんですが 私の記憶に残っているのが その子供とお化けたちが風船のようなふわふわした木の実を食べてる場面でした 私の中で特徴に残っているのはこの場面だけなんですが、もう何年もこの場面が頭から離れません どうかしっているかた教えていただけたら嬉しいです