• ベストアンサー

国歌演奏の順番・・・&ホーム

W杯で国歌演奏の順番は、単純にABC順なんでしょうか?  それと、過去ログに「W杯の最初の試合でなぜ日本がアウエィの 白ユニフォームを着ていたのか?」 の質問がありましたが、回答を読んでもよくわかりません。 日本はホームなのだから、いつの試合でもブルーを着るのではないのですか?  複雑ではなく簡単で明瞭にご回答いただける方、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.1

W杯は,FIFA主催ゲームです。 ホーム=主催者です。 と言うわけで、W杯のホーム&アウェイは FIFAが決めてるはずです。

sara7777
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 FIFAはどうやって決めているのか、また気になってしまいました(笑)  国歌の順序についてもご存じの方お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単にいえば、不公平のないように半分はアウェーなんだと思います。 W杯の予選は3試合なので、1試合又は2試合になりますが。 抽選の時に決まるそうですが、○組の××の何試合目はホームとかになってるんだと思います。

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございます。  家族と悩んでいたのですが、すっきりしました!  ということは、国歌斉唱の順番もホーム・アウエィの順で 演奏されるのですね。  すっきり~。    皆様、ありがとうございました。  

• buffaloes
回答No.2

ワールドカップの様な、開催地固定のリーグ戦やトーナメントの場合、試合ごとに、ホーム側とアウェイ側が変わってきます。 アマチュア野球で、抽選(じゃんけん)で、先攻と後攻が決まるのを考えれば、わかりやすいと思います。 地元のチームだからホーム側だとは、限りません。 決め方は、抽選なのか、FIFAが恣意的に決めているのかは、分かりませんが... (決定方法が分からないので、自信なしにしています)

sara7777
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  初めて知り勉強になりました!