• ベストアンサー

国歌演奏の順番・・・&ホーム

 W杯で国歌演奏の順番は、単純にABC順なんでしょうか?  それと、過去ログに「W杯の最初の試合でなぜ日本がアウエィの 白ユニフォームを着ていたのか?」 の質問がありましたが、回答を読んでもよくわかりません。 日本はホームなのだから、いつの試合でもブルーを着るのではないのですか?  複雑ではなく簡単で明瞭にご回答いただける方、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

W杯は,FIFA主催ゲームです。 ホーム=主催者です。 と言うわけで、W杯のホーム&アウェイは FIFAが決めてるはずです。

sara7777
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 FIFAはどうやって決めているのか、また気になってしまいました(笑)  国歌の順序についてもご存じの方お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単にいえば、不公平のないように半分はアウェーなんだと思います。 W杯の予選は3試合なので、1試合又は2試合になりますが。 抽選の時に決まるそうですが、○組の××の何試合目はホームとかになってるんだと思います。

sara7777
質問者

お礼

 ありがとうございます。  家族と悩んでいたのですが、すっきりしました!  ということは、国歌斉唱の順番もホーム・アウエィの順で 演奏されるのですね。  すっきり~。    皆様、ありがとうございました。  

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.2

ワールドカップの様な、開催地固定のリーグ戦やトーナメントの場合、試合ごとに、ホーム側とアウェイ側が変わってきます。 アマチュア野球で、抽選(じゃんけん)で、先攻と後攻が決まるのを考えれば、わかりやすいと思います。 地元のチームだからホーム側だとは、限りません。 決め方は、抽選なのか、FIFAが恣意的に決めているのかは、分かりませんが... (決定方法が分からないので、自信なしにしています)

sara7777
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  初めて知り勉強になりました!

関連するQ&A

  • どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外)

    どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外) サッカーのW杯も終わってしまいましたね。 試合前の国歌吹奏を聴いていると、 日本国国歌、君が代の素晴らしさもさることながら、 どの国の国歌もすばらしい曲ばかりでした。 特にアメリカ合衆国国歌のStar Spangled Banner(星条旗)は、 いつ聴いても惚れ惚れします。 みなさんはどの国の国歌が、かっこいいと思いますか? W杯出場国、32チーム以外の国でも結構です。

  • 国歌を歌わない選手

    いつも不思議に思って見ていますが、ワールドカップは元よりいくつかの国際試合では必ず国歌が演奏されますが、日本選手の中で気が付いた限りでも小笠原、福西選手は国歌を歌っていません。 ワールドカップはまさに国対国の戦いですから、日本という国あるいは日本人ということに誇りを持って戦うべきではと思うんですが。 日本に帰化した三都主選手でさえ国歌を歌っているのに何故でしょうか?

  • サッカーのユニフォーム

    W杯の日本代表のユニフォームはなぜ、ブルーなのかな? いつからなのかな? どこが決めたのかな?

  • グループリーグの試合の順番

    W杯が開幕してA組からB→C→Dと順番に試合していたのに、F組の日本×オーストラリアがE組より先に、ブラジル×クロアチアがG組の後に試合したのはどうしてですか?

  • 日本代表のレプリカユニフォームで迷ってます。

    日本代表のホームのレプリカユニフォームを買おうと思ってるんですが、どちらにしようか迷ってます。 (デザイン的・機能性的)等、あなたならどちらにしますか? ・日韓W杯の02-03タイプのホームのユニフォーム。(オフィシャルユニフォーム) ・現在のホームユニフォーム。(オーセンティックユニフォーム)

  • 国家演奏のときの表敬姿勢

    サッカーの知識は少々あります。さて、女子のワールドカップが始まりましたが、女子日本代表は初戦のアルゼンチンを破ったようですね。 そこで、TVの映像に試合前の整列時にスタンドの観客に起立を求め、国歌の演奏が行われた様子が映ったのですが、演奏と同時に女子の選手達は全員右手を胸に向け、あの三本足の烏のマークの上に置くようにして国歌の演奏を聞いていました。とても厳粛かつ尊厳があり、個人的に感激しました。しかし、男子の代表チームでは、私が見た限りでは、その姿勢を示すのはカズ選手と三都州選手くらいしか覚えがありません。女子は国歌や国旗に敬意を表すのに、男子はなぜしないのでしょう。個人の思想の問題かもしれませんが、何故なのでしょう。他のスポーツ競技の日本代表チームにも、見たことのない光景でしたので・・・。個人的なご意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 侍JAPANの試合に着ていく応援ユニフォーム

    こんばんは。 札幌で行われる侍JAPANの試合に当選したのですが、日本がホーム側の試合日です。 数年前に買った侍JAPANのビジターユニフォームがあるのですが、ホーム側の試合日にビジターユニフォームを着て応援しにいっても大丈夫でしょうか? 回答お待ちしてます。

  • ユニフォーム交換の相手・・・

    今回のW杯、日本戦試合終了後、 誰と誰がユニフォーム交換しているか気になって 注目していたのですが、ぜんぜんわかりませんでした。 でも気になるので「誰と誰が交換していた」という 情報ございましたらお願いします。

  • プロ野球

    西武 ライオンズクラシック2022 9月の日ハム戦で、西武がビジターブルーユニフォームの場合、日ハムはビジター試合として、ホームユニフォーム着用ですか?

  • 2014W杯アジア最終予選のH(ホーム)&Aの順番

     1月1日に、日本サッカー協会から2014年W杯アジア最終予選の日程が発表になりました。 (1)6月3日(日)ホーム(埼玉スタジアム)、(2)6月8日(金)ホーム(埼玉スタジアム)、(3)6月12日(火)アウェイ、(4)9月11日(火)ホーム(埼玉スタジアム)、(5)10月16日(火)対戦なし、(6)11月14日(水)アウェイ、(7)~(10)未定、  ※(5)の対戦なし及び(7)~(10)未定は、質問者が記入 5カ国ずつA、Bのリーグに分かれて最終予選を戦い、FIFAランクにより、日本とオーストラリアが第1シード国として別のリーグに入る。ことが決まっているからサッカー協会が上記のように発表できるのだと思います。(間違っていたら、指摘してください)  ここからが本題。  2010年W杯のアジア最終予選は、今回と同じく5カ国ずつで、日本がオーストラリアと同じリーグに第2シードとして入りました。そのときの第1シードのオーストラリアは、(1)対戦なし、(2)アウェイ、(3)ホーム、(4)アウェイ、(5)アウェイ、(6)対戦なし、(7)ホーム、(8)アウェイ、(9)ホーム、(10)ホーム でした。ホームとアウェイの順番が今回から変わったのでしょうか?※(3)6月12日(火)の予定を空けておいたのに!! 質問の2  また、第2シード国とのホームでの対戦は、何戦目になるのでしょうか?(韓国が最終予選に進めば、第2シードに入ると予想される。日本と同じリーグになるかは、ドロー(抽選)により決まる。もう1つの第2シードは、イランが有力)韓国との対戦(イランでも同じ)は、注目カードですから、予定を空けておきたいので、教えてください。

専門家に質問してみよう