• 締切済み

センター入試と大学入試の勉強法

私は今年から高2になる学生です。 今行きたいと考えている大学は、偏差値45くらいのところです。 いろいろな質問を見ていて思ったのですが、このくらいの偏差値の大学は一般入試の方が受かりやすいのでしょうか? センター入試と一般入試、どちらを使って受験するのがいいですか? ちなみに、センター入試用の進研ゼミのコースで一般入試の勉強をするのは危ないというか、やらない方がいいでしょうか(^^;)? 知識不足ですみません;回答宜しくお願いしますm(_ _)m!!!

みんなの回答

• sasaki626
回答No.1

センター入試は偏差値が高くなる傾向にあります。 国立や有名私立を受験する人が滑り止めとして センター試験入試を利用するからです。 (受験会場に行く手間が省けるので人気) センター試験は癖のある試験ですが、 センターの問題が得意ならばセンター利用入試だけの 受験もありかもしれません。

yuki-pai
質問者

お礼

とても早い回答有難うございます! そうなんですか・・・難易度が上がっているのは困りますね;; やはり、一般入試の方がいい様な気がしてきました。