• ベストアンサー

身内で結婚式をするという友人への結婚祝いについて

遠方の親しい友人が結婚します。 身内で結婚式を挙げるといっており、 呼ばれていません。 この場合、ご祝儀や結婚祝いは普通どうするものでしょうか?

  • wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が以前に結婚式をあげて、招待して祝儀をもらっているならば、送ったほうがいいんじゃないでしょうか。でも招待されていないのなら、特に、出す必要はないんじゃないかと思います。

その他の回答 (5)

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.6

私の友人もこの秋そうゆう結婚式をするそうです。 幸い私はその友人とは近くに住んでいていつでも逢える状態なので、 結婚式が終わった後、少ししてから友人とその旦那様、私と私の彼の4人で食事へ行こうと思っています。 もちろん食事代は私たちもちで。 その時にささやかではありますが、何かプレゼントしようと思っています。 遠方の場合、ご祝儀を送られるか、プレゼント(物品)ととして送るかの どちらかでしょうね。

noname#37097
noname#37097
回答No.5

はじめまして。 自分がお祝いやご祝儀をいただいているのならば、5000円でも品物にして渡すほうがいいと思いますよ。お返しはいらないよっていうくらいのスタンスで。 親しい友人ならば、ここで聞かなくてもお祝いしたいと思いませんか? もし、質問者さんが未婚ならば、ご自分が結婚したときにお祝いをしていないその友人からお祝いをいただいたらどう思いますか? 個人的にはおめでとうという言葉が一番嬉しいと思いますので気持ちの問題でしょうけど、私は披露宴を一切しませんでしたがお祝いを少しいただきました。本当に祝ってくれる人だけがくれたんだなあと思いまして、心を込めて一人ずつお返しを選びました。 普通というより、気持ち的な問題かと思いますよ。 よって私ならご祝儀なしで品物5000から1万位かなあと。 あと、一番親しい私の友人は入籍日にお花を贈ってくれてそれが一番嬉しかったです。友人の温かい気持ちは一生忘れないと思います。

  • kori_kori
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.4

とても仲が良く、自分が結婚した時に出席してくれた(結婚する時は呼ぶ)お友達だったら「1万円」をご祝儀袋に入れて、現金書留で送る。 まあまあ仲が良い友達なら、5千円前後のプレゼントを贈ります。 私も身内のみで結婚式でしたが、友人たちの対応は上記のような感じでした。 メッセージカードも入れてくれていて、とても嬉しかったですよ。

  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.3

私も同じ様な事がありました 私がしたのは 友人が結婚式を会場でしたので 電報をおくりました 会場ではなかったら自宅へおくったと 思います 記念になるような気がしたのでw 以前友人も 電報ありがと~~って 喜んでくれました あとプレゼントを贈るかお祝いを包むか どちらかをしますね~ その時はお祝いを包みました

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

お祝いの気持ちがあるのならプレゼントかお祝い金を渡すのがいいかな。それほど仲がいいのでないなら言葉でも充分ですし。 質問者さんしだいですよ!!

関連するQ&A

  • 親しい友人への結婚のお祝いについて

    友人が結婚するのですが、身内だけの式を挙げるそうです。 お祝いについての質問ですが、 ・友人は私の結婚式に出ていただき、ご祝儀を3万円包んでくれました。 ・子どもの自転車も買っていただきました。 ・他の友人にはお祝いのお金は不要と言ってます。 ですが、自分は3万円のご祝儀を渡したいと思ってるんですが、 渡しても問題ないのでしょうか? 品物も考えたのですが、欲しいものがわからず困ってます。 やはり、不要って言ってるのにお金を渡したら失礼だったりしますか?

  • 身内に結婚祝いを渡したが、お返しがない・・・。

    困っていることがありますので、皆様アドバイス助言お願いします。 身内が1年前に結婚をしました。自分が結婚式を挙げた際に、出席していただいて、 お祝儀を3万包んでいただきました。 身内は式を挙げなかったのですが、持ちつ持たれつということで 式を挙げていなくても、こちらも結婚祝いのお祝儀を3万包んで渡しました。 ですが、1年たった今でもお返しの内祝いがありません。 式をあげた際には、引き出物ということで半返しをしますが、 式をしない場合に結婚のお祝いを渡した場合は半返しという内祝いはないのでしょうか? 馬鹿正直に、お返しがないぞ!!!と催促するわけにはいきませんし。 ちょっと非常識だなと思いましたが、皆様はどうおもわれますか? そして、できちゃった結婚ではないので、今後子供ができた場合の 出産祝いなども関わってくると思うのですが、 結婚祝いのお返しをしない人に出産祝いを渡す必要はあるのでしょうか? お返しを目当てにしているわけではないのですが、 結婚祝いのお返しがない人に出産祝いのお返しもあるとは思えません。 今後どういった付き合いをしていけばよいでしょうか? ご助言おねがいします。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 子供が生まれた友人に結婚式でお祝いを渡したいけど・・・?

    こんばんは。 今度、友人の結婚式に呼ばれました。 いわゆるできちゃった婚で、もう子供も生まれています。 だけど、私は遠方に住んでいて、生まれた時に「おめでとう」と言っただけで出産祝いみたいなものを渡せずにいました。 (今考えればカードでも送ってあげてればよかったかなと思うんですが) そこで、今度結婚式で会った時に何か子供にあげられるようなものを一緒に渡そうかなとも思っているんですが、結婚式でご祝儀も渡すし、なんかモノあげてばっかりで向こうを萎縮(?)させかなとも心配です。 この場合、もう特にあげなくてもいいでしょうか? あと、披露宴の受付も頼まれているんですが、受付がご祝儀を渡すのっていつなんでしょう?? 預かったご祝儀を渡す時に一緒に・・・ですか? そこも合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 友人への結婚祝いについて教えてください!

    もうすぐ友人の結婚式があり、私も出席する予定です。 昔からの友人なので、 当日ご祝儀を持っていくのではなく、 前もって本人に御祝いを渡そうと思っています。 金額は3万円にするつもりなのですが、 2万円位のある品物をあげようと決めています。 でも、これだけではやはり不十分でしょうか。 別に現金で1万円を包んでおいたほうがよいと思われますか。 私が結婚したときは身内だけで行ったので、 当然彼女も招待していませんし、 御祝いも一切もらっていません。 「もらったから」「もらってないから」と 損得勘定で考えるつもりはありませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚式に来てくれた友人が身内のみの結婚式をします

    自分の結婚式に来てくれた友人が結婚するのですが、 身内のみの結婚式らしく、自分たちは呼ばれていません。 私の結婚式のときはご祝儀として3万円頂いたのですが、 このような場合いくら包めばよいでしょうか? 今考えているのは、現金で1万円なのですが・・・ 相場(?)がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

専門家に質問してみよう