• ベストアンサー
  • 困ってます

子供が生まれた友人に結婚式でお祝いを渡したいけど・・・?

こんばんは。 今度、友人の結婚式に呼ばれました。 いわゆるできちゃった婚で、もう子供も生まれています。 だけど、私は遠方に住んでいて、生まれた時に「おめでとう」と言っただけで出産祝いみたいなものを渡せずにいました。 (今考えればカードでも送ってあげてればよかったかなと思うんですが) そこで、今度結婚式で会った時に何か子供にあげられるようなものを一緒に渡そうかなとも思っているんですが、結婚式でご祝儀も渡すし、なんかモノあげてばっかりで向こうを萎縮(?)させかなとも心配です。 この場合、もう特にあげなくてもいいでしょうか? あと、披露宴の受付も頼まれているんですが、受付がご祝儀を渡すのっていつなんでしょう?? 預かったご祝儀を渡す時に一緒に・・・ですか? そこも合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#7224
noname#7224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは~。 昨年結婚したものです。 お祝いしたい!というお気持ちは、あちらは本当に嬉しいと思うのですが、主役の二人は、当日は何かと荷物が多いんですよね~。なぜか! なので、品物を渡すのはやめてあげた方が親切だと思います~。 もし気がかりなら、式前にかわいいアレンジメントでも 自宅に送ってさしあげたらいかがでしょう? お花はいつもらっても嬉しいと思います~。 あと受付をしていた友人は、一番最後に記帳して もう一人いた受付さんにご祝儀を渡していました。

質問者からのお礼

こんばんは(^^) 当日は迷惑になってしまうんですね~。 私もすぐ帰らないといけないので式の当日にしか会えないのですが・・・(>_<) 事前に送ったほうが良さそうですね。 一緒にやる相手に渡し合いをすればいいんですね~。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • onp

こんにちわ~。 質問者様が、赤ちゃんに何かお祝いを!とお考えなら、私も他の方同様、事前に送られるのがいいかと思います。 受付を担当されるのなら、きっと質問者様も当日は何かと忙しいハズですよ。 それに#3さんも書かれてますが、ほんと、当日は??と思うくらい荷物多いです。 私の親類は、披露宴の最後のおひらきのお見送りで、何故か「お小遣い」と書かれた包みを 「これで新婚旅行で美味しいもん食べなぁ」と言って新婦に握らせるのですが、 「うわ!おばちゃん結構はりこんでくれたな」と中身を二次会に行く前の美容院で確かめ、三次会のカラオケやらなんやら・・・してるうちに寝不足・緊張・呑み過ぎ(失礼!!)のおかげで、あんまり記憶がなくなり、10万円という大金をなくしてしまいました。 こうならないためにも、事前に贈ってさしあげてください。

質問者からのお礼

こんにちは(^^) 事前ですか~。 せっかく会えるので直接会って渡そうと考えていたのですが、やめた方がよさそうですね(^^; これからじっくり考えようと思います! ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.2

受付をされるのなら、ご祝儀は前もってあげられてもいいかと思います。 結婚お祝いはお金にして、出産お祝いは品物をあげられてはどうでしょう? (逆のパターンでもいいですが・・・)

質問者からのお礼

やはり事前の方が良いのでしょうね・・・ ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.1
noname#6486
noname#6486

披露宴の前にお祝いとして商品券と子供さんへのプレゼントを贈っておくのはどうですか?

質問者からのお礼

披露宴の前にあげた方が良いんですね。。。 ありがとうございましたm(__)m