• 締切済み

D~Gクラスのダイヤとfancy yellowのダイヤ

お店によって説明が違うので困っています。 D~Gクラスのいわゆる婚約指輪クラスのダイヤとfancy yellowのダイヤ、どちらが今価値があるとされているのでしょうか?(クラリティ、大きさ、cutは同じ、鑑別書も一番信用の置けるところでとってあると仮定して) これが、under N、under Sクラスのイエローダイヤでしたら、もちろんD~Gクラスでしょうし(fancy light yellowも微妙ですが(^_^;)、カナリーイエローダイヤのようなfancy intense yellow/fancy vivid yellowクラスのでしたら、イエローダイヤのほうが価値があるかなと思うのですが。。。 お店のセールストークに惑わされることなく選びたいと思っています。今後の流行によっても大きく変動する部分かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 補足ありがとうございます 結局は珍しさの価値ということになりますよね 本質の価値ではないです で、イエロー~ブラウン系というのは どうしてもインクルージョンとの関係もあり 紙一重のような部分もあります それと、イエロー系というのは 天然で出る部分も有りますが 処理で出ることもありますので それで価値が出にくいんです そうなってくると、ブランドメーカーが手がける デザインものとかでないと 難しいのではないかと思います それで、NO1でもおしゃれ用と書いたわけですが

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは イエローダイヤはあくまでも カラーダイヤですので D~Gとは比べてはいけないと思います おしゃれ用という用途ですので それで価値と言われると1キャラット以上無いと ダメですね ただ、ピンクダイヤだけは別です カラーダイヤでしたら天然のピンクダイヤ これは価値が有ります 展示会などでしか出てきませんが

nekonekojp
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 確かに、天然由来のピンクダイヤやブルーダイヤは展示会などでしか見ないですね。お値段もすごいです。 同じ黄色系でも『yellow orenge』などのオレンジ色系は、どういった位置付けでしょうか? 色だけ見ればイエローとブラウンの間な気がするのでやはりおしゃれ用? それとも純粋な「orange」ならばパンプキンダイヤのように特別な価値が出るのでしょうか。 (重ねて質問してスイマセン(^_^;)

関連するQ&A

  • エタニティーリングのダイヤの質について

    初めまして。 エタニティーリングを買おうと思っています。そこで、購入された方又はダイヤモンドに詳しい方にご質問です。 私は普段から婚約指輪と指輪をつけているのでそのどちらかに重ねるのを前提としての購入です。 エンゲージはEカラーでこれと重ね付けする場合、エタニティーのダイヤの色もこれに近い方が良いのでしょうか? エタニティーリングで使用するダイヤは小さいのでそこまで質にこだわる必要はないでしょうか?ほとんどの石はGからIクラスが多いとの何かで読んだのですが、せっかくのエンゲージのEカラーが黄色っぽく見えたりということはあるでしょうか?またクラリティーもSIクラスだとあまりよろしくないものでしょうか? ちなみに、ティファニーで見たリングはGカラーのSVクラスとおしゃってましたが、その他のノーブランドではGからIクラスでクラリティーは分からないと言われました。実際素人の私が見ると(異なるお店の為並べて比べることはできませんが)どちらも照明ライトのせいか十分綺麗でした。 お店の人も口が達者なので、『とても綺麗です。エンゲージでのダイヤがさらに綺麗にゴージャスに見えますね。』とおしゃるのですが、なんだか不安なってきました。 ちなみにブランド物だとハーフでノーブランドだとフルが買える位値段の開きがあります。 ご意見お聞かせ下さい。

  • ダイヤを上手に買う方法を教えてください。

    ある宝石店で、1カラットの一粒石のダイヤを勧められました。 値札では120万円だったのですが、その日は半額セールの日で、さらにその店の店長の就任日という理由で、 42万円になると言われました。また、分割手数料を店が負担すると言われ、つい、買うことにしてしまいました。 ダイヤの知識もないまま決めてしまったのですが、家に帰ってネットで調べ、 ダイヤの4Cを知り、次の日電話で鑑定書を見せてもらえるか確認したところ、 鑑定書は購入後送付することになっているから、口頭で伝えると言われました。 「カラーはイエロー、クラリティはI1、カットはミディアム、1カラット」 と教えてくれました。 ネットで調べると、I1はかなりグレードの低いものだとわかり、結局キャンセルしたのですが、 店の人にはこのダイヤをこの価格で買えることは他の店ではないので、もったいないと言われました。 文章ではわかりにくいと思いますが、この品質でこの値段は妥当なのでしょうか? 今後のために上手にダイヤを買う方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤ購入にあたって悩んでます

    このたび、ダイヤモンドの指輪を購入しようと計画しています。 先日お店でいろいろ見せていただいて、一粒ダイヤと脇に小さなダイヤをあしらったデザインに決めました。そして、いざメインのダイヤを決める時になって、いろいろありすぎて悩んでしまっています。 1つ目は、EカラーでEX、VS2(これがVS1になってもあまり変わらないと言われました)のもの。 2つ目は、Fカラー(予算の都合があるのでGカラーになるかも)でEX、VVS2(私の希望としてはVVS1)くらいのもの。 要するにカラーを重視するかクラリティを重視するかですよね。でも、素人目にどの程度のものなのか、自分ではわかりませんし・・・ それに、お店で見せてもらった時にはそれなりに輝きがありキレイだったので余計に迷っています。 経験者の皆様にお尋ねしたいのは、カラーとクラリティの兼ね合いなのです。 ちょっと欲張りでもありますので、カラットはできるだけ大きなものを、ともくろんでいます(^.^) でも予算の壁は大きく目の前に立ちはだかっていはいるんですけどね(>_<) 本当に素人の質問でお恥ずかしいのですが、どうぞ良いアドバイスお願いいたします。

  • エタニティリングの選び方、アドバイス下さい!

    実は、結婚準備ではないのですが、カテゴリが思いつかずこちらで質問させていただきます。 ハーフエタニティの指輪をセミオーダーで購入したいと思っています。ダイヤは合計1.2カラット、17石です。 悩んでいるのは、「地金を重視すべきか?あるいは、ダイヤのクラリティを重視すべきか?」ということなのです。 オーダーをお願いするお店の方からは、「地金はプラチナ、ダイヤのクラリティはSI(1か2)クラスでいかが?」と提案されていますが、そうするとかなり高くなってしまいます。 そこで、地金を18金ホワイトゴールドにするか、クラリティをI1クラス(SIクラスに近いものだそうです)にする必要があるのですが、お恥ずかしいのですが、私の目にはどちらも見た目が変わらないように見えます。 見た目の違いが分からないので、頭であれこれ考えるのですが、 「一つ一つの石が小さいから、クラリティなんて関係ないかなぁ、でも、小さいからこそクラリティが生きてくるのかも。見る人が見れば分かる?」とか、 「プラチナなら耐久性が優れていて温泉にも入れるかな」等々、悩んでいます。 所詮ファッションリングなのですが、私にとっては大きな買い物なので、色々なご意見を伺ってから購入を決めたいと思っております。 「地金か、クラリティか」 ご意見お聞かせ下さいませ。

  • だまされたのでしょうか…

    初めて質問いたします。今回クリスマスプレゼントとしてオークションで1カラットの天然ダイヤモンドを10万円で購入しました。鑑定書はなく、鑑別書という事でしたので、クラリティが不明という事だったのですが…送られて来た物はとても綺麗で、無色で、カットもすばらしい様に思えるのですが、石の8分の1位に肉眼でも分かるような濁りがあります。チェーンは42cmのプラチナ850です。(鑑別所による) このようなダイヤはお店で買うと、幾ら位のものでしょうか。 粗悪品なのでしょうか。

  • ダイヤ(婚約指輪)の色について

    こんにちは!! いきなり変な質問ですが、 ダイヤのカラーが「I」って、 やっぱり選ぶべきではないですか? 私は身長があるので、今のところ 「石の大きさを優先しようかな・・・」 と思っています。 それを実現させる為には、やはり 買おうとしているお店で取り扱っている 最低のカラー(クラリティも?)にして 大きさを・・・と考えています。 でも、「I」だと黄色いのが素人目にも わかっちゃうなら嫌だな・・と(^_^;) 見る度に「なんか黄色い・・」ってテンション下がっちゃいますし・・・。 店内で見る限りでは、DもIも「言われてみれば・・・」程度の違いだったんですけど、 ライトのせいかもしれませんし・・・。 (一応、窓の近くで見せてはもらいましたけど(^_^;)) 質と大きさのバランスが非常に難しいです。 ご意見をお待ちしています!!

  • ダイヤモンドの価値を教えて下さい。

    はじめまして。ブラウンダイヤモンド購入する予定です。 ブラウンダイヤモンドの価値を教えて下さい。 鑑定書より、 天然ダイヤモンドで、 クラリティ・グレード:I1 カラー・グレード:FLB (Fancy Light Brown) カット:ラウンドブリリアントカット カラット数:1.385C カット・グレード:Fancyカラーの為、カット情報がでない、とお店の人が言っています。 カラーダイヤモンドにお詳しい、できれば専門家の方、アドバイスをお願いいたします。価値(価格)、できれば、売値価格と、卸価格など教えていただければ大変助かります。一生のことがかかっております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪を購入予定です。

    現在、婚約指輪を探し中です。 サプライズで探し中なので、どういうものがほしいかなんとなくきいたところ、シンプルでなるべく大きいものがいいとのこと。(本人はおそらく4Cとかダイヤモンドのグレードは無知?) 今検討しているものが以下のようなスペックです。 カラット:1.0 クラリティ:I2 カラー:G カット:ベリーグッド 価格:35万円 お店の人には、このクラスなら掘り出しものですよといわれてますが、クラリティがブライダル基準以下のため、素人目線で質の悪いダイヤにもみえてしまいます。店頭でちゃんと確認しないまま出てきてしまったため、内包物等どういうものがあったかも確認しておりません。一般的にI2クラスはかなり目立つんでしょうか?ちなみにお店は、ブランドではなく、直輸入をしている宝飾店です。 なるべく納得のいくものを購入したいため、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エンゲージリングのダイヤモンドについての相談です。せっかくのリングなの

    エンゲージリングのダイヤモンドについての相談です。せっかくのリングなので、グレードにこだわりたいと考えています。「クラリティ」を一番に考えていて、「できればIFクラスにしたい!」って思っていたのですが、実際に探してみると、なかなか「IFクラス」自体を扱っているお店が無くって。。。どこか都内のお店でこのクラスのグレードをリーズナブルに取り扱っているお店をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい! (ちなみに「カラット」にはこだわっていなくて、「カラー」はG~D、「カット」はエクセレントかトリプルエクセレントあたりをと考えていマス。)

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう