• ベストアンサー

エタニティリングの選び方、アドバイス下さい!

実は、結婚準備ではないのですが、カテゴリが思いつかずこちらで質問させていただきます。 ハーフエタニティの指輪をセミオーダーで購入したいと思っています。ダイヤは合計1.2カラット、17石です。 悩んでいるのは、「地金を重視すべきか?あるいは、ダイヤのクラリティを重視すべきか?」ということなのです。 オーダーをお願いするお店の方からは、「地金はプラチナ、ダイヤのクラリティはSI(1か2)クラスでいかが?」と提案されていますが、そうするとかなり高くなってしまいます。 そこで、地金を18金ホワイトゴールドにするか、クラリティをI1クラス(SIクラスに近いものだそうです)にする必要があるのですが、お恥ずかしいのですが、私の目にはどちらも見た目が変わらないように見えます。 見た目の違いが分からないので、頭であれこれ考えるのですが、 「一つ一つの石が小さいから、クラリティなんて関係ないかなぁ、でも、小さいからこそクラリティが生きてくるのかも。見る人が見れば分かる?」とか、 「プラチナなら耐久性が優れていて温泉にも入れるかな」等々、悩んでいます。 所詮ファッションリングなのですが、私にとっては大きな買い物なので、色々なご意見を伺ってから購入を決めたいと思っております。 「地金か、クラリティか」 ご意見お聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.2

私も「地金」に賛成です。 ホワイトゴールドだと後々、色がムラになってしまいそうですし。 あと、せっかくのいいダイヤこそプラチナ枠に収めた方がいいような 気がします。 ですから、思い切ってIクラスでホワイトゴールド枠か、奮発して SIクラスでプラチナか…ですかね。 ハーフエタニティで1.2ctだとかなりダイヤ1粒が大きいのでは ないでしょうか? フルエタニティでも1ct前後のものが多いと思うので。 クラリティも気になるかもしれませんが、カラーとカットも良くないと クラリティだけこだわっても意味がないと思います。 カラーとカットのクラスとバランスの良いクラリティにされては どうでしょうか?

paul_and_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり、「地金」ですね・・。 クラリティだけ気張っても、色が黄色がかっていたりしたらがっかりですよね。 今一度、バランスという面からダイヤについて相談してみます。 そして、地金はプラチナにします!

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私個人の意見ですが、やっぱりプラチナが いいなと思います。 確かにクラリティも大切ですが、大事なのは カットとカラーかなと思っています。

paul_and_yuki
質問者

お礼

本当に仰る通りですね・・。 クラリティだけ欲張っても仕方がないよなー、と、自分の思いこみに気付いた次第です。 地金は、やはりプラチナがよさそうですね。 アドバイス、本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • エタニティリングの変形直し

    プラチナダイヤのハーフエタニティリングが変形してしまいました。 サイズが大きかったのでそれもあって変形したのだと思いますが 購入店に見積もりをお願いしたら 変形直しのみで5000円、変形直し+サイズ直しで8000円との事でした。 正直高いと思います。 なんか腑に落ちません。 その他ジュエリー修理のお店でも変形直しをしてくれるみたいですが(高くても2000円ほど)、爪留めのエタニティなのでやはり高くても購入店の方がよいのでしょうか。。

  • エンゲージリングについて

    ちょっと質問です。 エンゲージリングでプラチナ 1carat カラーK クラリティーSI2 カットverygood なのですが48万は高い?安い?欲しいんですけど止めた方がいいですか?

  • アクセサリーの地金の色について

    ダイヤのエタニティリングの購入を検討しています。 一粒ダイヤで地金の色がイエローゴールド片耳0.8カラットのピアスを持っていて、同じくゴールドのネックレスと合わせていつも使っています。今回ダイヤのエタニティリングが欲しく色々見たのですが、エタニティリングの地金の色がプラチナだと合わせてつけた時に統一感がなく変でしょうか? いつもつけているマリッジリングはプラチナ、時計はコンビ色です。エタニティをつける指は右手の人差し指を予定しています。 手持ちのものを全部つけてきました、という風になっても嫌だなと思います。 お店の人は、手元と顔周りは離れているから手元をホワイト系でまとめ、顔周りがゴールド系でも大丈夫だと言っていましたがどう思われますか? 高い買い物なのでどなたかアドバイスください。

  • ティファニーのエタニティかハーフエタニティ

    ティファニーのエタニティかハーフエタニティを購入された方 トピを読んで下さり、ありがとうございます。 結婚指輪にティファニーのエタニティかハーフエタニティを購入予定です (チャネルセッティングに今のところはする予定です) 1素材(プラチナか18K) 2幅(2ミリ・2.5ミリ・3ミリ) 3エタニティかハーフ 上記の3点で悩んでおります。 1については、日本ではプラチナがメジャーですが、ゴールドは個性的な点は良いですが飽きないか心配です。 2大ぶりなものが良いですが、幅が広いものになると使い勝手が良いのかどうかが気になります。 3ハーフはサイズ直しが出来る・葬儀時に半周させて使用できる利点、ダイヤ部が手のひら側に回りがちである心配があり、エタニティはサイズ直しができない欠点(ワンサイズ大き目を購入するという方法はいかがでしょうか?)、手を振った時等キラキラして綺麗という利点があると思います。 先日店頭に行き、フィッティングしましたがどれも素敵で益々悩んでしまいました。 当方、30代前半9号サイズです。 9号なので、2mmは華奢かなと現時点では思っております。 一生に一度のことなので、皆さまのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • ハーフエタニティのリング。レール留めか、爪留めか。

    このたび結婚指輪を買うことになりました。 購入先は1/fというところに決め、地金もピンクゴールド、ハーフエタニティにしています。 悩んでいるのは、ダイヤの留め方です。 レール留めにするのか爪留めにするのか…。 幅は2mmか2.5mmにしようと思っています。 できれば普段ずっとつけていたいです。 キラキラ輝くものがいいですが、レール留めでも輝きますか?(ダイヤの質にもよると思いますが) 好みの問題でもあるので、あとは自分次第だとは思うのですが、できれば皆さんの意見をうかがってから購入決定したいと思います。 優柔不断な私にご意見や実際持っていらっしゃる方のご感想をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2カラット超のPtダイヤモンドリングの価格

    以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。 それとも、お買い得でしょうか。 全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、 お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、 是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。 2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。 鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。 ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような 黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、 白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して) お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。 大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。 ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に 断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が 多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか? リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、 こちらも合わせてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関西でのマリッジリング

    初めまして。 長文失礼します。 このたび結婚が決まって、マリッジリングを考えてます! 私たちの現段階の希望は、彼が石なしのミル打ち、私がハーフエタニティです。 予算は、出きれば2本で30万ほどがありがたいです。 教えていただきたいのですが、 1,マリッジリングのセミオーダーって基本的になにができるのでしょうか? エンゲージのセミオーダーは、ダイヤと枠を別々に選ぶことなど、というイメージがあるのですが、 フルオーダーする予算はないのですが、二人だけ感が欲しいという彼の希望があるので、セミオーダー出来たらなと思うのですが、そもそもマリッジのセミオーダーってなんでしょうか? サイズとか内側の刻印でしょうか? 彼に初めてもらった、ダイヤがついた指輪があるのですが、セミオーダーならこのダイヤをハーフエタニティの中心の1石に使いたいなんていう要望も叶えてもらえますか? (実はこれも彼の要望です笑。) ↑いろんなお店でセミオーダー制度があるかと思いますが、既製品よりどのくらい高くなるか、ご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。 2,関西で自社工房持っているお店のオススメありますか? いろいろHPを見ていて、いいなと思ったお店に自社工房ありの店があります。 そのお店は残念ながら東京なのですが、 関西で自社工房ありのお店で、オススメがあれば教えていただけますか? あと最後に… 皆様は式のどのくらい前に結婚指輪探しをされましたか? 私は式までまだ1年ほどあるのですが、 早く指輪を見に行きたい反面、あまり早く行くものでもないのかなとも思っています。 皆様が思うベストな時期、教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • エタニティーリングのダイヤの質について

    初めまして。 エタニティーリングを買おうと思っています。そこで、購入された方又はダイヤモンドに詳しい方にご質問です。 私は普段から婚約指輪と指輪をつけているのでそのどちらかに重ねるのを前提としての購入です。 エンゲージはEカラーでこれと重ね付けする場合、エタニティーのダイヤの色もこれに近い方が良いのでしょうか? エタニティーリングで使用するダイヤは小さいのでそこまで質にこだわる必要はないでしょうか?ほとんどの石はGからIクラスが多いとの何かで読んだのですが、せっかくのエンゲージのEカラーが黄色っぽく見えたりということはあるでしょうか?またクラリティーもSIクラスだとあまりよろしくないものでしょうか? ちなみに、ティファニーで見たリングはGカラーのSVクラスとおしゃってましたが、その他のノーブランドではGからIクラスでクラリティーは分からないと言われました。実際素人の私が見ると(異なるお店の為並べて比べることはできませんが)どちらも照明ライトのせいか十分綺麗でした。 お店の人も口が達者なので、『とても綺麗です。エンゲージでのダイヤがさらに綺麗にゴージャスに見えますね。』とおしゃるのですが、なんだか不安なってきました。 ちなみにブランド物だとハーフでノーブランドだとフルが買える位値段の開きがあります。 ご意見お聞かせ下さい。

  • どちらのリングにするか・・

    こんにちは。 結婚する時に婚約指輪はなかったのですが、結婚指輪と重ね付けできるリングが欲しいと思っていたところ、 結婚3周年の記念とエンゲージをあげてなかったのでそれを兼ねてということで、夫に買ってもらえることになりました。 色々下見した結果 華やかなハーフエタニティタイプのリングがいいな~と思いました。 候補を2つくらいに絞ったのですが決めきれないのでご意見を伺えれば・・と思います。 (1)A.D.Aというお店の0.5カラット PT900ダイヤリング \84000 (2)田崎真珠の0.34カラット PT900ダイヤリング \125000 どちらもエンゲージの種類として売ってる品ではなく、ファッションリングです。(指輪全体の幅が均一ではなくダイヤのない部分が細い) エンゲージ用のハーフエタニティも素敵ですがお値段がはりますので・・(20万以上)無理そうです。 ちなみに結婚指輪は田崎のPT1000で小粒ダイヤが9個並んでいるものです。 田崎はファッションリングでもサイズ直しやクリーニングは永久無料 田崎で購入の場合5%オフになります。 ADAは1回目のみサイズ直し無料 クリーニングは無料とのことです。 大きいものにやはりひかれる気持ちもあるのですが・・ダイヤの質はこの位のお値段なら大差ないのでしょうか?? 迷っています! もしほかにもハーフエタニティタイプでお手頃でおすすめ!というものがありましたら教えて下さい!!

  • 一粒ダイヤのピアスについて

    またまたアクセサリーの地金の色について質問させてください。 昔買ったYGが地金の一粒ピアスを持っているのですが、年を取ってきてもう少し大きいカラット数のピアスが欲しくなってきたのでオーダーでの購入を検討しています。一粒ダイヤでカラット数は片耳0.7前後、G,VS2,very goodあたりで探そうと思っています。 最近首元の皺が気になってきて出かける時は大体ネックレスをしているのですが、自分の首にはYGのほうが似合う気がしています。首元にYGのシンプルなダイヤのネックレス(バイザヤードやカルティエのディアマンレジェなど)をする場合、やはり耳につける一粒ダイヤのピアスも地金はYGのほうが良いでしょうか? 色々見ているとPtのほうがダイヤの輝きを邪魔しない、という意見が多いので凄く凄く迷っています。またゴールド台は質の悪いダイヤのクラリティをごまかす目的が多いので、ゴールド台にしていると人からそう思われる、という意見も目にしました。首元がYGでもこれから購入する一粒ピアスの地金はPtのほうがお勧めですか?変ではないでしょうか?一粒ダイヤの場合地金の色はあまり目立ちませんか?爪は4本で考えています。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう