• ベストアンサー

エタニティリングの選び方、アドバイス下さい!

実は、結婚準備ではないのですが、カテゴリが思いつかずこちらで質問させていただきます。 ハーフエタニティの指輪をセミオーダーで購入したいと思っています。ダイヤは合計1.2カラット、17石です。 悩んでいるのは、「地金を重視すべきか?あるいは、ダイヤのクラリティを重視すべきか?」ということなのです。 オーダーをお願いするお店の方からは、「地金はプラチナ、ダイヤのクラリティはSI(1か2)クラスでいかが?」と提案されていますが、そうするとかなり高くなってしまいます。 そこで、地金を18金ホワイトゴールドにするか、クラリティをI1クラス(SIクラスに近いものだそうです)にする必要があるのですが、お恥ずかしいのですが、私の目にはどちらも見た目が変わらないように見えます。 見た目の違いが分からないので、頭であれこれ考えるのですが、 「一つ一つの石が小さいから、クラリティなんて関係ないかなぁ、でも、小さいからこそクラリティが生きてくるのかも。見る人が見れば分かる?」とか、 「プラチナなら耐久性が優れていて温泉にも入れるかな」等々、悩んでいます。 所詮ファッションリングなのですが、私にとっては大きな買い物なので、色々なご意見を伺ってから購入を決めたいと思っております。 「地金か、クラリティか」 ご意見お聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.2

私も「地金」に賛成です。 ホワイトゴールドだと後々、色がムラになってしまいそうですし。 あと、せっかくのいいダイヤこそプラチナ枠に収めた方がいいような 気がします。 ですから、思い切ってIクラスでホワイトゴールド枠か、奮発して SIクラスでプラチナか…ですかね。 ハーフエタニティで1.2ctだとかなりダイヤ1粒が大きいのでは ないでしょうか? フルエタニティでも1ct前後のものが多いと思うので。 クラリティも気になるかもしれませんが、カラーとカットも良くないと クラリティだけこだわっても意味がないと思います。 カラーとカットのクラスとバランスの良いクラリティにされては どうでしょうか?

paul_and_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり、「地金」ですね・・。 クラリティだけ気張っても、色が黄色がかっていたりしたらがっかりですよね。 今一度、バランスという面からダイヤについて相談してみます。 そして、地金はプラチナにします!

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

私個人の意見ですが、やっぱりプラチナが いいなと思います。 確かにクラリティも大切ですが、大事なのは カットとカラーかなと思っています。

paul_and_yuki
質問者

お礼

本当に仰る通りですね・・。 クラリティだけ欲張っても仕方がないよなー、と、自分の思いこみに気付いた次第です。 地金は、やはりプラチナがよさそうですね。 アドバイス、本当に有り難うございました!