• ベストアンサー

ちょっと変わったテーブルサービス

今年結婚する予定の者です。 今、式の準備を進めている段階なのですが、披露宴の中で、テーブルサービスに、どんなことをしようか悩んでいます。 普通のキャンドルサービスではなく、ちょっと変わったことができたらいいなって思ってます。 何か、いい案はないでしょうか? 例えば、プランナーの方から提案いただいたのは、テーブルに風船を付けておいて、二人でテーブルを回りながら割っていくとか、各テーブルに大きなグラスを置いておいて、シャンパンを注いで回るとか。 そういうのも悪くないなって思うのですが、何か、今までにご出席された披露宴や、ご自分でなされた披露宴で、印象に残っているテーブルサービスがあれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は披露宴会場でバイトをしています。 私が見たものでいいなと思ったものは、「ルミネ」です。(私たちの間ではそう呼んでいます) 参考URLの上のほうに書いてある「ルミネファンタジア」とおなじようなものなのですが、グラスのような容器がそれぞれテーブルに置いてあって、それに液体を注ぐと光りだすというものです。 また、リンクには他にも載っているので参考にされてはいかがですか??

参考URL:
http://www.daiwaresort.co.jp/tonami/wedding/party/direction/index.html
BelieveIn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ルミネ」、キレイですね。 今考えている披露宴のイメージにも合っているように思います。 URLも参考にさせていただきますね。 披露宴会場でアルバイトなんて羨ましいです。 多くの幸せに立ち会えて、ステキだなって思います。

その他の回答 (5)

noname#97921
noname#97921
回答No.6

LUSHっていう全国展開のショップご存じでしょうか?? 一個300~1000円くらいで、「バスボム」っていう 入浴剤(握り拳ほどの大きさ)があるのですが、 それぞれのテーブルの真ん中にお水の入ったガラスのボウルを置いておき、 そこに1つづつバスボムを入れて回る・・というのがLUSHファンの間で あこがれのテーブルサービスです。 バスボムには、いろんなお花とかピンクのハートの紙吹雪がはいってて、 お水にいれるとそれらがブワッと出てくるんです。 香りもすごくいいですよ。 オススメです^^ 以下LUSHのウエディングの演出オススメページです^^

参考URL:
http://www.lushjapan.com/bridal.asp
BelieveIn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスボムサービスは変わってますね! 教えていただいたURLに載っていた「ソープカット」も面白いなって思いました。 LUSHに関しては知りませんでしたが、参考にさせていただきますね。 面白いHPを教えていただき、ありがとうございました。

回答No.5

変わったことではないのですが、私は披露宴でキャンドルサービスの変わりに、ウェディングケーキを新郎新婦が一人ずつに配っていく、というようにしました。そのときに少し話もできるので、よかったですよ♪

BelieveIn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキを一人一人に配っていくというのも、いいですね。 全員と話ができるというのも、楽しそうって思います。 時間がかかりそうなので、進行も考えないといけませんが、参考にさせていただきますね。

回答No.4

やはり、シャンパンサービスと似ていますが、 2年前披露宴をしたときに、テーブルの中央に大きなガラスボールを置き、あらかじめその中にカットフルーツを用意しておいて、その中にシャンパンを注いで回りました。 大人のフルーツポンチのようになり、とても美味しかったですよ。。 私たちは、はじめの入場の際にテーブルサービスをしたので、それをシャンパングラスにサーブしてもらい(式場の方に)それで乾杯をしました。

BelieveIn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンパンサービスも、カットフルーツを加えれば、いっそう美味しそうになりますね。 大人のフルーツポンチっていうイメージが、いいなって思いました。 入場の時にテーブルサービスというのが、一風変わってますね。 それで乾杯というのも、いいかも。 いろいろと参考になりました。

  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

シャンパンサービスと似ていますが・・・ ビールサーバーを使ってビールサービスはいかがでしょうか? プロ野球のスタンドなどでよく見かけるあの背中にサーバーを背負っているやつです。 サーバーが無いと出来ませんが、レンタルで借りられると思います。 各卓にジョッキをあらかじめ置いて注いで回ります。 新婦様はかごにつめたおつまみを渡して回ります。 音楽はかなり明るめで、照明は入場時のみ暗転(スポットライトで新郎新婦を照らし、その格好を来賓に笑ってもらう)その後照明は明るくして回ります。音楽はクイーンの「Don't stop me now」がおすすめです。でも長くなるので音響さんに頑張ってもらう・・。 http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/disc/data/tocp67318.htm (四曲目↑↑↑↑) 新郎はサーバーが重いのでちょっと疲れますが、それがまた盛り上がります。 100回くらいやりましたけど95%くらい盛り上がりますよ。 ご参考まで。

BelieveIn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビールサービス、以前出席した披露宴で、一度見たことあります! すっごい盛り上がりますよね。 新郎が大変そうなのが、見ているみんなからは面白くて。 こういうのも、楽しそうだなって思ってました。 音楽までご紹介くださり、ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • makkochi
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 中華料理店でレストランウェディングをしたのでケーキカットではなく「寿桃カット」を各テーブルでしました。 大きい桃饅頭を切ると中から小さい桃饅頭が人数分出てきてコースのデザートにもなりました。 外側の部分も食べられたのですが多くの人が頭に被って写真撮ってました(笑) 中華ならではの演出で好評でした。 NO1の方が仰っているような「ルミネ」もしました。 ナイトウェディングだったので、こちらも好評でした。

BelieveIn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿桃カットは初めて聞きました。 なるほど、中華ならではですね。 大きい饅頭の中から、小さな饅頭っていうのが、楽しそうだなって思いました。 ちなみに、私たちもレストランウェディングなので、参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • キャンドルサービスについて

    キャンドルサービスについて 今年挙式・披露宴予定の女性です。 披露宴でのお色直し入場の際、キャンドルサービスをやるかやらないかで悩んでいます。 披露宴会場のゲストテーブル、メインテーブルには、 最初からキャンドル(グラスに入ったフローティングキャンドル)が いくつか灯っています。 このようにあらかじめキャンドルがたくさん灯っている状態で、 キャンドルサービスをしても、あまり演出としては効果的じゃないような気がするのですが、どうでしょうか? 別案として、ドラジェサービスをしながら各卓をまわろうかと考えていますが、 キャンドルサービスをしないとなると、メインテーブル横のメインキャンドルは不要になりますよね? メインテーブルの両横にウェディングケーキとキャンドルがあるのが、 バランスとれていて美しいと思うのですが、 メインキャンドルがあるのにキャンドルサービス無しっておかしいと思われますよね・・・。 また、お色直し入場後にもう一度乾杯をしたいのですが、 一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。 入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか? 各卓まわりはその後ゆっくりの方がいいかしら・・・。 すみませんが、皆さんにアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • バルーンスパーク&テーブルフォトサービス

    来月、式を控えていますので いつも参考にさせて頂きています。 私はキャンドルサービスではなくて、バルーンサービスをやるのが昔からの夢でした。 あと、テーブルフォトサービスもやりたいと思っています。 プログラムについてはこれから徐々に考えていく段階なので まだプランナーさんとは打ち合わせしていませんが 私の考えでは、バルーンスパークとテーブルフォトを一緒にやりたいと思っています。 が、今までキャンドルサービス以外のテーブルサービスを 実際に見た事がない私には、この2つを同時にやるのが可能なのか? 時間はどれくらいかかるものなのか??が全く分かりません。 テーブルは9卓の予定です。 間延びしてゲストの方が飽きがこないかが心配です。 そこで、実際にされた方 また出席して体験された方 どのような感じだったのか教えて下さい。

  • キャンドルサービス以外の演出

    8月末に挙式します。朝挙式し、披露宴もするのですがキャンドルサービスはしたくないんです。理由は周りがまだ明るいのもありますが、ローソクに火を付けるという作業がいまいち納得いかないんです。風船もいまいち・・・。誰か各テーブルを周る時の演出でおもしろいの知りませんか。人数は40人ぐらいです。

  • キャンドルサービスのかわりに・・・

    来月、某有名ホテルで挙式・披露宴を行います。 ウエディングドレスのあと、お色直しで袴&黒引きを着るのですが そのとき、なにをやろうか悩んでいます。 彼が跡継ぎということもあり、あまりにもカジュアル過ぎるものは できないということと、150名を超える披露宴なので、 各テーブルであまり時間を費やせないので、 「テーブルごとに写真を撮る」とか「ビールサーブ」などがNGのようで・・・ 小さい樽を用意して鏡開きも検討したけれど、思ったよりもちゃちくて・・・ でも、キャンドルサービスはありきたり・・・ 今のところ他に案がなかったので、キャンドルを花火に変えてやる方向なのですが、 他に何か名案はないかと投稿させていただきました

  • キャンドルサービス

    みなさんがご出席した披露宴の中でキャンドルサービスで感動した曲は何でしたか?

  • キャンドルサービスの代わりって?

    11月初旬に結婚が決まり、式場も予約しましたが(ホテルですが)その式場には暗幕が無く、披露宴の締めのキャンドルサービスは明るいままする(披露宴が昼間なので)ということなのですが、知人が以前招待された披露宴で、「明るい中でのキャンドルサービスは不評だよ。」と聞いたので、できることなら明るいままでも違和感の無いキャンドルサービスに代わる事をしたいのですが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

  • ドラジェサービスについて

    こんばんわ☆ 3月の結婚準備におわれてますpiyoyoです。。 今、披露宴の演出について頭を悩ませているのですが、 キャンドルサービスのかわりに、テーブルをまわって 一人一人にドラジェを渡そうと考えています。 ただ、披露宴の時間も2~2時間半と限られているので 一人づつ渡していくと、かなり時間を取られてしまう のではないかと心配になってしまいました。 招待客の人数は50名の予定です。 余興も二人くらいの友人に頼んでいるので、 30分位しかとれないと思います。 出来れば、テーブルをまわりながら、写真撮影なども したいのですが・・・・。 ドラジェサービスをされた方、いらっしゃいましたら どのように渡されたか、またかかった時間など 教えてください。 お願いします。

  • 披露宴でのテーブルラウンド後に。

    披露宴でお色直しの中座後にテーブルラウンドをします。 例えばキャンドルサービスなどでしたら、最後にメインキャンドルに点火したりしますよね。 私たちが行う内容は、ゲストへのインタビューと各テーブルごとの写真撮影です。 これだと終わってそのまま着席になってしまいます。なんか締まらないような気がするのですが、何か良い案はありませんでしょうか? ラウンドはドレスで行いますので、和風な演出は考えていません。 ご意見をお願いします。

  • キャンドルサービスに代わるもの

    披露宴で行う、全卓を回るキャンドルサービスなのですが・・・。 これに代わるもので、何かありませんでしょうか・・・。 っというのも、卓数が22~25卓ほどになる披露宴です。 キャンドルに拘っているわけではありません。 最初は、全卓回って写真を撮りたいっと思っていました。 でも、みんなが静かにテーブルに座っていない可能性もあるので 時間がかかりすぎるかもしれない・・・っという理由で写真は却下にされました。 ゲストのみなさんの近くにいって、何かをしたいっという気持ちはあります。 やはりキャンドルが無難なのでしょうか・・・。 人と違うコトをしたい!っという気持ちもあるのですが・・・。 何かアドバイスを御願いします。

  • キャンドルサービスに代わる演出

    9月に結婚式を挙げます。 披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。 各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、 他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。 またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、 避けたいところなのです。 ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、 人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、 と思っています。 また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、 その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。 (大きなケーキをカットしたいという夢があるので…) 何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう