• ベストアンサー

Mac ディスプレイ明度のデフォルト変更方法について

iMac初心者です。 ディスプレイが明るすぎるため、明度を50%ぐらいに落として使用していますが、毎日コンピュータをONにする度に設定しなおしています。ログイン時に自動的にその設定になるように、デフォルトを変更したいのですが、その方法が分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答ではPMU云々といいましたが、とりあえずOS側の問題でないことを確認するために、再インストールをお勧めします。もし保証期間内であれば、まずはアップルの電話サポートに問い合わせてみて下さい。 その次はPRAMクリアを試して下さい。Mac OS Xではビデオ周りの情報をPRAMに保存しないと聞いていますが、念のためということで。PRAMのリセット方法はこちらです。なお、純正のキーボード、マウス以外のすべての外部装置を外してから実行します。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=2238 それでもダメならPMUのリセットになると思います。ハード的なリセット方法なので、最終手段です(アップルに問い合わせてからの方が良いかも知れません)。機種をお書きでないので、とりあえず最近のものに関する記事を挙げておきます。 iMac G5(アンビエントライトセンサー)~iMac(Late 2006) http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301733 首振りiMac http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=95165

Bali_11
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます。 まずはアップルの電話サポートに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iMacのどのモデルですか? また、OSのバージョンは何ですか? >> 毎日コンピュータをONにする度に設定しなおしています。ログイン時に自動的にその設定になるように、デフォルトを変更したいのですが、 // 漢字Talk7.5.3のころからMacを使っていますが、Mac OS X 10.4.9に至るまで、システム終了時の輝度の設定が次の起動時にも反映されています。起動し直すたびに輝度が勝手に変わるということは、経験したことがありません。 古いものであれば、内蔵電池の消耗(この場合は日付や時計の設定なども狂う)か、その心配がないのであればPMU(パワーマネジメントユニット)の誤動作が考えられると思いますが、ともかく機種とOSを補足して下さい。

Bali_11
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 使用しているのは、Mac OS X 10.4.7です。 ディスプレイの明度は、システム環境設定→ハードウェア→ディスプレイ→明度のところのつまみで調節しています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。