• ベストアンサー

液晶ディスプレイを長持ちさせるポイント

類似の質問に< http://okwave.jp/qa2679050.html >がありましたが、目的が異なるので新規に質問させて戴きます。 自分は白いボディになって一番初期型のiBook(M8520 J/A)を使用しております。今年の8月で6年目になります。愛着もあるのでできるだけ長く使いたいと思っております。(ちなみにOSのバージョンはMac OS X Tiger 10.4.9です) Mac OS Xのシステム環境設定→省エネルギーパネルには「ディスプレイがスリープ状態になる前にディスプレイの明度を自動的に下げる」というチェックボックスがあります。 これをオンにしておくと、ディスプレイをスリープさせる設定値に対応しているのかどうか分かりませんが、スリープ前に明度が下がります。 使い方の一例としてiTunesで音楽を聞いているとします。一定時間操作をしないで音楽を聞いていると、当然ですがディスプレイの明度が下がります。明度が下がった段階で何かの操作をすると、これも当然ですが元の明度に戻ります。 質問したいのは、この無操作->明度低下->操作->明度復帰の繰り返しは、液晶ディスプレイ及び関係するハードウェア(インバータ回路など?)に対して、寿命の観点で却ってストレスにならないかどうかということです。 省エネルギー環境設定パネルでは、明度を下げるチェックボックスを外すとディスプレイの寿命が短くなるというメッセージが出ますが、上記のような使い方を考えた場合はチェックボックスを外しておいた方が良いような気がするのですがいかがでしょうか? 以上よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

液晶を発光させるために使われている冷陰極管は、蛍光灯みたいなもので省電力長寿命を売りにしています。これが発光しなくなるとほとんど画面が見えなくなりますが、管自体が壊れるよりも電力を供給するインバータ回路のトラブルが多いようです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102083/ 環境設定のメッセージは、高電圧を発生させる回路を長時間使用することで消耗が進むという意味ではないでしょうか。個人的には頻繁にオンオフを繰り返すほうが寿命を削っているような気がしますし、輝度の微調整くらいならさほど影響は無いと思います。 普段使っている輝度を控えめにすることで、インバータの負荷を減らす効果があるかもしれません。私は通常、輝度メータの左端から3~6つくらいの明るさで使っています。

noname#164148
質問者

お礼

celtisさま、アドバイスありがとうございます。 リンクして戴いた「バックライトの寿命は短い?」Q&A拝見しました。ありがとうございます。 明度を自動制御設定にして、無操作による低輝度化→操作による輝度復帰の繰り返しをした場合の冷陰極管(バックライト)とインバータ回路へのストレスについては、ANo.1の方の見解と異なりますが、輝度を控えめにして使う方が良いという点では一致していますね。 お二方のアドバイスを折衷して、取り敢えずは輝度を控えめ&明度自動制御はオフで使ってみようと思います。 自動明度制御によるハードウェア的なストレスについて、ANo.1の方もしくは他の方が回答してくださるかどうか、もうちょっと待ってから質問を締め切ろうと思うので、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

無操作による低輝度化→操作による輝度復帰の繰り返しではインバータに影響を及ぼすことはほとんどありません。 輝度を上げたままでいるとバックライトの寿命が短くなる為にディスプレイの明度を自動的に下げる機能が備えられているのです。 これが気になるようでしたら、機能を無効にして普段から輝度を控えめにして使うほうがよろしいかと思います。 もっとも、iBookはバックライトの寿命よりもヒンジを通る配線のねじれなどによる断線に見舞われる傾向がありますので、頻繁に開け閉めするのも控えましょう。

noname#164148
質問者

お礼

noritamamarybellさま、アドバイスありがとうございます。 OSをインストールし直ししたりしていて、お礼が遅れました。申し訳ございません。 「ディスプレイがスリープ状態になる前にディスプレイの明度を自動的に下げる」設定で、無操作による低輝度化→操作による輝度復帰の繰り返しをした場合のインバータ回路およびバックライトへの影響は、ANo.2の方の見解と異なりますが、輝度を控えめにして使う方が良いという点では一致していますね。 ハードウェア的なストレスがどちらなのかに興味はありますが、取り敢えずは輝度を控えめ&明度自動制御はオフで使ってみようと思います。 余談ですが、ヒンジ部配線の件は存じておりました。初期不良がかなり出た問題でしたね。私のiBookは幸いにして不良品ではありませんでしたが、自分もハードディスクを2回交換した時に注意した記憶があります。