• 締切済み

PowerMac G4でDVI接続のディスプレイ

PowerMac G4(MDD)でDVI接続のディスプレイを使用したらMacがうるさくなりました。 今までADC接続のApple Studio Displayを使用していたのですが、画面も暗くなり、Mac miniを導入するので先にDVIとHDMI搭載のディスプレイ「BenQ GL2250H」を購入しました。 早速DVI-Dケーブルで接続したら、何の問題もなく写ったんですが、Mac本体のファンがやたらうるさくなりました。 Apple Studio Displayを使用していた時、30分でスクリーンセーバー→1時間でディスプレイスリープ→2時間でMac本体スリープに設定していましたが、ディスプレイスリープした時に同様にファンの音が大きくなっていました。 この時は実使用には影響なかったので気にしてませんでしたが、この音がずっと出ているのはかなり不快です。 原因はどこにあるのでしょうか? また、これを解決する方法はあるのでしょうか? ソフトウェアの都合上、Mac miniへの完全乗り換えはまだ出来ないので、G4はまだ使いたいのです。 PowerMac G4(MDD) DP1.25Ghz Mac OS X 10.4.11 BenQ GL2250H 分かる方いらっしゃいましたら御教授願います。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

ADCが接続されているという記憶が消えてないのですね。 http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP とか http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95037-ja とかですかね。 私がMDD使っていた頃はデュアルディスプレイで常にADCも使っていたので そのような症状は記憶に無いです。

• chieffish
回答No.1

どこに原因があるのか切り分けるしか無さそう。 ケーブルを交換とか ADC-DVI変換 DVI-HDMI変換 とかを使って。

moments1023
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADCを抜くとファンが高速で回り始めます。 つまり、ADCコネクタが「未接続(ディスプレイスリープ含む)」だとファンが回ります。 DVI-HDMIは変化無しです。 ADC-DVIは現在では入手が難しく、試すことができません。