• ベストアンサー

精神科に通い出したのですが・・・・治療法に違和感が

 私事で、大変恐縮ではありますが、良いアドバイス 経験などをお聞かせ戴けないかと思い質問をしております。 ここ3年間、父の闘病生活が終わったと同時に私も病を患い 正直、父の看病頑張りすぎました。  とある病院に緊急入院をしたのですが、的確な治療が施されること無く 強制退去!!通常2週間~3週間で完治する病気が 4ヶ月の入院、8ヶ月の通院となってしまいました。  このお医者様は、信じられるのか??どうなのか?? お医者様恐怖症な所があります。  でも一念発起し、メンタルクリニックに通い出した所 病名が出ておりません上に、お薬ばかりです。  その上、主人からの嘆願書ではありませんが 家での状態や私の病における経緯など示したお手紙を先生宛てに書いて下さいましたが、その手紙を読みながら大笑いされました。 正直、主人がどんな思いで書いたのか存じておりますので 遺憾です!!切実です。  そこで、素人ながら精神科ではなく、カウンセリングの方に重点をおいて 、根本的な不安を取り除いたらよいのではないかと言う決断に至りました。 『どうですか~調子は・・・』『じゃぁ~お薬もうちょっと多めに~』 ドンドン薬の量が増え、逆に不安です。  頭が痛いと訴えたら、バファリン出しますみたいな雰囲気で どうして頭が痛いのか、その痛みは何処から来ているのかを知りたい 患者と医師の定規の違いでしょうか??  何か良いアドバイス戴けたらと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.4

私も、皆様と同じです。医者に問題があるように見えます。 >その手紙を読みながら大笑いされました。 正直、読んでいて心が痛くなりました。 そんな医者、実際いるのですね。 >どうして頭が痛いのか、その痛みは何処から来ているのかを知りたい 知りたいのは当然ですし、それを一緒に考えてくれるのが医者の仕事 でもあるように思います 私の主治医は、私が「急に動けなくなって・・・」っていったら、 考えてくださり、「集中して頑張りすぎたんじゃないのかなぁ?」と ヒントを下さいました。(試験の勉強をやりすぎてたのです。) アドバイスになるかわかりませんが、医者(カウンセラー)を選ぶとき、 私は、1つだけ、どんな返答されても傷つかないぞと思う事を言って 医者(カウンセラー)のレベル(言い方変ですが)を決めてました。 (回を重ねて、やっぱりダメって方もいると思いますが、最初はそれで 医者(カウンセラー)との距離を計れるかと思います。。) 精神科の医者は今のお医者さんが始めてですが、カウンセラーさんは だいたい、最初の1つの返答でどんな考え方の方かわかります。 今のお医者さんで、気を落とさず、一緒に考えてくださるお医者さんと 出会えることを願っています。

blytheblythe
質問者

お礼

bestcat 様へ  ありがとうございます・・・・・ アドバイスを読みながら、目から冷たい物が頬に 世の中には、ご理解して頂ける方がコレだけいらっしゃる事に 嬉しくて、励まされて、勇気や元気を貰って・・・・  私のデパスになりました。(精神安定剤)  どうして手に取ったかのようにご理解いただけるのか?? 沢山手に取っておられる先生にご理解いただけなく ご経験者の方々には、両手で柔らかいものを扱うかのように ご理解、アドバイス戴ける・・・・ bestcat様にも、そのような印象を受けてしまいました。 勝手に失礼ですね(笑)   >今のお医者さんで、気を落とさず、一緒に考えてくださるお医者さんと >出会えることを願っています。    そうですね??病院を転々とした私を、最後に一番状態の悪い時に ホワイトナイトが現れたのも事実です(その先生に治して頂きました) やはりセカンドオピニオンに踏み出してみようと思います。 沢山のお知恵とお心に感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院かえらえたらいかがですか?又次の先生にも手紙を読んでいただいたらいかがですか?文章からは、先生のほうに問題があるように感じますが・・・

blytheblythe
質問者

お礼

 yakushimas様へ  敷居が高いと躊躇しておりましたが、意を決しクリニックに伺いました。 敷居の前に、先生が外国のお方で言葉や意思が通じない事に 唖然し、失望し、さ迷ってしまいました(苦笑) 列記とした日本の方です!!先生は・・・・・  主人から一緒に行こ!!っとありがたいお言葉に対し 夫婦の仲でも、遠慮はしてしまいます。 主人自身、先生とお話をしたいとの事で、土曜日、日曜日に 一度予約を入れて戴きたいとの内容も含めての嘆願書  別のクリニックを探して、その反応で判断する!! 良い(賢い)見分け方なのですね?? とても貴重なご意見になりました。 重ね重ねお礼を申しあげます。  

  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

心理カウンセラーをしています。 質問を拝見しました。 残念ながら、そのような医師がいることも事実です。 もちろん、全ての医師がそうではありませんが・・・。 ご夫婦で、どうしてよいのか分からず不安に感じていたことと思います。 カウンセリングを受け、根本の原因を知りたいということですがカウンセリングを受ける際に大切なことは、カウンセラーとの信頼関係です。 参考URLにカウンセリングルームの検索サイトをつけておきますので、ご参考になさってください。 その際、気になるルームに問い合わせをして、相手のカウンセラーがどんな対応をするかなどを見て、選んでみるのも大切だと思います。

参考URL:
http://www.kokoro-web.com/
blytheblythe
質問者

お礼

himmel15様へ    人の悩みや家族の目からの異変、状態を笑ってしまう??って・・・・・ ご専門家のhimmel15様のアドバイスは 心を撫ぜられた気分で、ちょっと涙腺が  ダメですね~病気をすると(苦笑)  病気じゃない!!でも薬が増え、薬の効き目が増す?? そのような症状で、薬を飲みつづけると薬に依存しがちと言うお話を 過去聞いた事もあり、現に、掛かりつけのクリニックでは無いと思うのですが、受付で薬が欲しいと訴えていた患者さんらしき人を見掛け 『先生に一度、予約をして診て貰ってから薬を・・・』っと 促しておりました。  その光景は、ドキドキしてしまい心臓が動いている事を確認出来たほど 周りの方々は、皆無に等しいくらい涼しげなお顔をしておりましたし 冷静でおられる方々対しても、心臓に悪い感じがしました。  トラウマは、薬じゃなくカウンセリングなのでしょうね 一歩間違える所でした。  早速検索しており、私に合った方々との出会いがある事を願いつつ 後退しつつある心を前進できるように、まず一歩 踏み出すお力、お知恵頂きました。 長文にて、大変不躾ではございますが、お礼を・・・・・ ありがとうございました。  

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

>その手紙を読みながら大笑いされました。 普通ここで終わりじゃないですか? 失格、退場です。 もっとましな医者を探しましょう。 通信簿.com http://www.tusinbo.com/ に件の病院は0点をつけてくださいね。 このサイト、きついコメントも削除しないので好感が持てます。

blytheblythe
質問者

お礼

初めまして mac_res様 正直、 スッキリです!!そのお言葉、文章、お知恵に 民は、先生と呼ばれる職業に対し、少し遠慮してしまう所がありますが 『セカンドオピニオン』と言う言葉が、世の中に広まった昨今 信頼できるお医者者様じゃない場合、バッサリできるのですね(ニヤリ) 違う矛先ではありますが、先生に非間接的にパイを投げつけた気分です。 お知恵の通り、ゼロ付けました。  私もその時点で、ああああ。。。。っと思い、病院を替える事を決意した 次第です。 マシな医者探しが、自分を取り戻す第一歩!! お知恵を、エネルギーにし  前に踏み出してみようと思います。 心に染み~るご発言!!ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 急性B型肝炎の治療法

    主人が急性B型肝炎で入院して2週間になります。 入院当時GOT/GPT共に3000近くありましたがここ一週間は1000位で横ばい状態です。 劇症化しないことが運が良いと医者に言われていますが治療が一切無くただ安静という事に不安があります。病院の治療方針がさまざまなのでしょうが薬による治療はしないとです。 お世話になっている医師には言い出しにくいのですがセカンドオピニオンが必要でしょうか・・・

  • 喉の違和感とげっぷ

    タイトルの通り、喉の違和感とげっぷがします。 昨年の夏に、アルコール(炭酸飲料)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。その後また医者にいったら、それはストレス性かも?と言われました。 私は自分の病をてっきり、逆流性食道炎だと思っていたのですが、薬が効きませんし、私の症状は喉の違和感があり、それに伴うゲップしかなく、胃痛や嘔吐、胸やけ(これは多少あるかも)、口からの変なにおいは全くありません。食事もちゃんと食べてますし、便もよく出ています。ちなみに胃カメラは、私は20歳なんだし、しても意味ないと医者からいわれました。 一体、この病は本当に逆流性なのでしょうか?それともここで拝見させてもらった咽喉頭異常感症なのでしょうか。自分では思い当たるストレスはないのですが・・・

  • 喉仏に違和感があります。

    先日、喉仏を押されるような感じで、吐き気がするので病院に行きました。そのときお医者さんに喉の奥に一瞬だけ医療道具で薬みたいなのを塗られました。塗られたとこがヒリヒリしましたか?ヒリヒリしたならこれは喉の炎症です。といわれて、ヒリヒリしたので、はい、と答えました。そこで炎症をおさめる薬などをもらいました。 ちなみに熱があったりとか咳や鼻水があったりとか喉に痛みなどは全くありません。喉仏が押される感じなせいで吐き気がする、という感じです。 ★ここからが本題です。 上に書いたとおりお医者さんにみてもらったのですが、喉が押される感じがなくならず、不安になってきてしまいました。あと、ご飯を食べているときと食べ終わったあとに吐き気がします。(いつもならこんな事はありません。)こういうこと(病気)ってあるんですか?あと、炎症ってどのくらいで治りますか?ちなみに病院に行ったのは三日前です。 ★こちらも回答してくれるとありがたいです。↓ この病気のせいでとても不安になって、色々考えてしまって、動悸がしてしまいます。 この病気が治らなかったらどうしようとか、(僕はいま浪人生なので)はやく勉強しないと、でもそのためには病気治さないと…本当に治るんだろうか…とか考えるせいで不安になったり焦ったりしてストレスをすごく感じて動悸がしてしまいます。 どうすればよいでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 医者を変えたほうがいい?(精神科)

    精神科は入院施設のあるのとないのとどちらがいいのでしょうか? 私は躁うつ病と不安障害、パーソナリティ障害があります。 パニック発作もあります。 今は入院施設のない病院に通院中です。 何度も入院か??とか病院を変えようと思いながら 今に至っています。 結婚して、うつっぽさと不安がひどいため、夫と受診したところ 夫に頼りない先生だなと言われました。 前に母を連れて行ったときも同じことを言われました。 本当に私のことを考えてくれているのか不安になりました。 確かに今まで、本気で私と向き合っているのかな? 薬出すだけで、うーんという感じ・・・ 肯定も否定もしないような? 私の性格の問題だから何も言わない、言えないのでしょうか? パーソナリティ障害は性格の問題だから、治すのは難しい と言われたことがあります。 それで私は私の問題、私の性格がおかしいんだと思って しまいます。 リストカットは昔あったのですが、結婚してからは、していませんでした。 発作となんというか映像が頭に浮かんで(リストカットしているような?) 毎日こわいです。 でも、すごくわがままかもしれませんが、入院はしたいとは思いません。 今の医者に疑問を持ってしまって、信頼できそうにありません。 医者を変えようにも、どこにしたらいいかわかりません。 医者を変えたほうがいいでしょうか? また、入院施設のある所のほうがいいのでしょうか?

  • 喉に違和感があってご飯があまりたべれません。

    一週間ぐらい前から、喉に違和感があってご飯があまりたべれていません。喉については耳鼻咽喉科にいって、薬は出してもらっていますが、特には問題ないとのこと。しかし、このまま、食事があまりできないのがつづくと問題でしょうし、そのことを考えると不安になります。あまりよくねむれなかったり、なんか力がでない感じがしたり、便もしたい感じはあるのに、おならばかりでて、でなかったり等、本気で不安です。もちろんまたすぐに医者に行こうと思っていますが、こんなときは、どうすればいいのでしょうか?またあまり食べれないときに良い食事は、なにかありますでしょうか?皆様からのアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 親知らずの治療後の痛み

    左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 天然ヘルペスの治療法

    昔から、毎月必ず口内炎で二週間も悩まされます。 25歳過ぎてから口内炎がもっと酷くなってきて、二、三粒では止まらず、五、六粒も出来る時があります。一粒口内炎の最初はゴマサイズで、一週間過ぎると小豆を潰したサイズに拡大する。またどんどん変な所に膿むようになった。例え:扁桃の玉の上、舌の付け根周辺、歯茎のほっぺの付け根、歯裏の舌付け根周辺‥本当にこまりました。掛かりつけのA医者によると:生まれつきビタミンBの?が摂取し難い体質である。数年後のB医者は:これは天然ヘルペスで、直す薬は無いので一生付き合って行くしかありません、但し症状を抑える事は可能だと言われた。信じて飲みだした薬は確かに症状が良くなったが、暫く経ってから、また通常のように毎月何粒も口内炎が膿み出してしまった。「天然ヘルペス」という病名を分かったので、誰か善い治療法を教えてください。お願いします。

  • 傷を縫った箇所に違和感があります。

    2週間前に、飛んできた野球ボールがぶつかり、顔(唇の右上)を外から4針、中から1針縫うケガをしました(傷が貫通していたそうです)。 ケガから1週間で糸を抜き、医者にはもう来なくて大丈夫と言われました。 もう痛みはなく、傷跡も徐々に目立たなくなってきましたが、ここ2~3日、傷の中に大きなしこりがあるように感じます。(つまむと感触があります、また口内を舌でなぞると口内炎のような感触があります) 全治に1ヶ月かかるといわれたので、まだ完治までに時間はあるようなのですが不安です。 ちなみに現在は薬も服用していません。家の中では傷を外気に晒していますが、外出時は(日焼けするとケロイド状になってしまうと医者に言われたため)傷テープを着けています。 もし同じような体験をなさった方、専門家の方にアドバイスいただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    女の子とキスをして、ここ2週間喉の違和感が続いています。かといって今は、痛いとかではなく、なんとなくですが…最初、喉が痛いなーと思っていたら、今度は頭が痛くなり39度の発熱!病院に行き、抗生物質と解熱剤をもらい完治したように見えたのですが、少し無理をするとまた喉が痛くなる!そして、この間友達とカラオケに行くとその友達が感染!喉の痛みと倦怠感!そして、最初の女の子とは違う女の子とキスをしてその子も感染!!その友達や、女の子にすごく申し訳ないです。そしてものすごく不安です。なんだろうこの病気は!と・・・HIVやインフルエンザ。そして結核など重い病気ばかり(治らない病気)など頭に浮かび、苦しんでいます。こんな症状はどうすれば・・耳鼻咽喉科でも血液検査など受けられますか?HIVの検査は違うのでしょうけど・・だれかこの症状、そしてどの病院に行けばいいのか教えてください。ちなみに性病科にはいきましたが、薬をもらっただけでした・・・。(抗生物質の)

  • 再根管治療、治療後の痛みが取れません!

    こんにちわ。27歳女です。 高校の時、神経を取った歯が去年から痛かったり治ったりを繰り返していて、去年3箇所ほど違う歯医者でレントゲンで見てもらったところ神経のない歯の下に黒い影があるから早めに治療した方がいいと言われ、 ひどかったら抜歯をすると言われたため 抜歯は嫌だと思い、怖く1年半ほど放置しました。 そしたら、先週水曜日からまた重いズキズキとした痛みが襲ってきて、いつもは薬を飲めばすぐ治るのですが、 今回は何もしなくてもズキズキして、痛くて食べれない程になってしまい、それでも歯医者には行きたくなかったのですが、家族に怒られ、先週土曜日6/24土曜日に診てもらいました。右下奥から2番目の歯を再根幹治療をしたのですが、麻酔はしませんでした。 根っこに膿ができた原因は高校の頃治療したとき、根っこまで消毒が入ってなかった。と言われました。 膿の大きさは普通くらいだと話してました。 それからまた何回か通ってくださいと言われました。 治療前と治療後だと治療後の方がかなりひどく痛いです。ロキソニン3錠もらいましたが、1日1回飲まないと痛すぎて何もできません。ロキソニン錠60mgを飲み切ってしまいバファリンAでも大丈夫か?聞いたところ大丈夫と言われたためバファリンAで今は飲んでます。 それと、抗生物質のオラセフ錠250mgも一緒に飲んでます。 歯が痛いというより顎から喉らへんにかけて腫れてるような(実際腫れていません)痛みがあります。ズンズンとした重い痛みです。 ネットには3日から1週間くらいで痛みが軽減されると書いてありますが、本当に軽減されるのか心配と不安です。このまま寝たきりになってしまったらどうしようと不安がいっぱいです。日中は薬を飲んだら横になってます。あまり動かない方が痛くないと書いてあったため。 この痛みはいつまで続くのでしょうか? 再根管治療はこんなにも痛いのでしょうか? それか別の根管治療専門としている歯医者でセカンドオピニオンした方がいいのでしょうか? 今回行ったところは根管治療専門ではないですがホームページには根管治療について書かれてありました。 よろしくお願いいたします。