• ベストアンサー

精神科に通い出したのですが・・・・治療法に違和感が

私事で、大変恐縮ではありますが、良いアドバイス 経験などをお聞かせ戴けないかと思い質問をしております。 ここ3年間、父の闘病生活が終わったと同時に私も病を患い 正直、父の看病頑張りすぎました。  とある病院に緊急入院をしたのですが、的確な治療が施されること無く 強制退去!!通常2週間~3週間で完治する病気が 4ヶ月の入院、8ヶ月の通院となってしまいました。  このお医者様は、信じられるのか??どうなのか?? お医者様恐怖症な所があります。  でも一念発起し、メンタルクリニックに通い出した所 病名が出ておりません上に、お薬ばかりです。  その上、主人からの嘆願書ではありませんが 家での状態や私の病における経緯など示したお手紙を先生宛てに書いて下さいましたが、その手紙を読みながら大笑いされました。 正直、主人がどんな思いで書いたのか存じておりますので 遺憾です!!切実です。  そこで、素人ながら精神科ではなく、カウンセリングの方に重点をおいて 、根本的な不安を取り除いたらよいのではないかと言う決断に至りました。 『どうですか~調子は・・・』『じゃぁ~お薬もうちょっと多めに~』 ドンドン薬の量が増え、逆に不安です。  頭が痛いと訴えたら、バファリン出しますみたいな雰囲気で どうして頭が痛いのか、その痛みは何処から来ているのかを知りたい 患者と医師の定規の違いでしょうか??  何か良いアドバイス戴けたらと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bestcat
回答No.4

私も、皆様と同じです。医者に問題があるように見えます。 >その手紙を読みながら大笑いされました。 正直、読んでいて心が痛くなりました。 そんな医者、実際いるのですね。 >どうして頭が痛いのか、その痛みは何処から来ているのかを知りたい 知りたいのは当然ですし、それを一緒に考えてくれるのが医者の仕事 でもあるように思います 私の主治医は、私が「急に動けなくなって・・・」っていったら、 考えてくださり、「集中して頑張りすぎたんじゃないのかなぁ?」と ヒントを下さいました。(試験の勉強をやりすぎてたのです。) アドバイスになるかわかりませんが、医者(カウンセラー)を選ぶとき、 私は、1つだけ、どんな返答されても傷つかないぞと思う事を言って 医者(カウンセラー)のレベル(言い方変ですが)を決めてました。 (回を重ねて、やっぱりダメって方もいると思いますが、最初はそれで 医者(カウンセラー)との距離を計れるかと思います。。) 精神科の医者は今のお医者さんが始めてですが、カウンセラーさんは だいたい、最初の1つの返答でどんな考え方の方かわかります。 今のお医者さんで、気を落とさず、一緒に考えてくださるお医者さんと 出会えることを願っています。

blytheblythe
質問者

お礼

bestcat 様へ  ありがとうございます・・・・・ アドバイスを読みながら、目から冷たい物が頬に 世の中には、ご理解して頂ける方がコレだけいらっしゃる事に 嬉しくて、励まされて、勇気や元気を貰って・・・・  私のデパスになりました。(精神安定剤)  どうして手に取ったかのようにご理解いただけるのか?? 沢山手に取っておられる先生にご理解いただけなく ご経験者の方々には、両手で柔らかいものを扱うかのように ご理解、アドバイス戴ける・・・・ bestcat様にも、そのような印象を受けてしまいました。 勝手に失礼ですね(笑)   >今のお医者さんで、気を落とさず、一緒に考えてくださるお医者さんと >出会えることを願っています。    そうですね??病院を転々とした私を、最後に一番状態の悪い時に ホワイトナイトが現れたのも事実です(その先生に治して頂きました) やはりセカンドオピニオンに踏み出してみようと思います。 沢山のお知恵とお心に感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院かえらえたらいかがですか?又次の先生にも手紙を読んでいただいたらいかがですか?文章からは、先生のほうに問題があるように感じますが・・・

質問者

お礼

yakushimas様へ  敷居が高いと躊躇しておりましたが、意を決しクリニックに伺いました。 敷居の前に、先生が外国のお方で言葉や意思が通じない事に 唖然し、失望し、さ迷ってしまいました(苦笑) 列記とした日本の方です!!先生は・・・・・  主人から一緒に行こ!!っとありがたいお言葉に対し 夫婦の仲でも、遠慮はしてしまいます。 主人自身、先生とお話をしたいとの事で、土曜日、日曜日に 一度予約を入れて戴きたいとの内容も含めての嘆願書  別のクリニックを探して、その反応で判断する!! 良い(賢い)見分け方なのですね?? とても貴重なご意見になりました。 重ね重ねお礼を申しあげます。  

• himmel15
回答No.2

心理カウンセラーをしています。 質問を拝見しました。 残念ながら、そのような医師がいることも事実です。 もちろん、全ての医師がそうではありませんが・・・。 ご夫婦で、どうしてよいのか分からず不安に感じていたことと思います。 カウンセリングを受け、根本の原因を知りたいということですがカウンセリングを受ける際に大切なことは、カウンセラーとの信頼関係です。 参考URLにカウンセリングルームの検索サイトをつけておきますので、ご参考になさってください。 その際、気になるルームに問い合わせをして、相手のカウンセラーがどんな対応をするかなどを見て、選んでみるのも大切だと思います。

参考URL:
http://www.kokoro-web.com/
質問者

お礼

himmel15様へ    人の悩みや家族の目からの異変、状態を笑ってしまう??って・・・・・ ご専門家のhimmel15様のアドバイスは 心を撫ぜられた気分で、ちょっと涙腺が  ダメですね~病気をすると(苦笑)  病気じゃない!!でも薬が増え、薬の効き目が増す?? そのような症状で、薬を飲みつづけると薬に依存しがちと言うお話を 過去聞いた事もあり、現に、掛かりつけのクリニックでは無いと思うのですが、受付で薬が欲しいと訴えていた患者さんらしき人を見掛け 『先生に一度、予約をして診て貰ってから薬を・・・』っと 促しておりました。  その光景は、ドキドキしてしまい心臓が動いている事を確認出来たほど 周りの方々は、皆無に等しいくらい涼しげなお顔をしておりましたし 冷静でおられる方々対しても、心臓に悪い感じがしました。  トラウマは、薬じゃなくカウンセリングなのでしょうね 一歩間違える所でした。  早速検索しており、私に合った方々との出会いがある事を願いつつ 後退しつつある心を前進できるように、まず一歩 踏み出すお力、お知恵頂きました。 長文にて、大変不躾ではございますが、お礼を・・・・・ ありがとうございました。  

• mac_res
回答No.1

>その手紙を読みながら大笑いされました。 普通ここで終わりじゃないですか? 失格、退場です。 もっとましな医者を探しましょう。 通信簿.com http://www.tusinbo.com/ に件の病院は0点をつけてくださいね。 このサイト、きついコメントも削除しないので好感が持てます。

質問者

お礼

初めまして mac_res様 正直、 スッキリです!!そのお言葉、文章、お知恵に 民は、先生と呼ばれる職業に対し、少し遠慮してしまう所がありますが 『セカンドオピニオン』と言う言葉が、世の中に広まった昨今 信頼できるお医者者様じゃない場合、バッサリできるのですね(ニヤリ) 違う矛先ではありますが、先生に非間接的にパイを投げつけた気分です。 お知恵の通り、ゼロ付けました。  私もその時点で、ああああ。。。。っと思い、病院を替える事を決意した 次第です。 マシな医者探しが、自分を取り戻す第一歩!! お知恵を、エネルギーにし  前に踏み出してみようと思います。 心に染み~るご発言!!ありがとうございました。