• ベストアンサー

Cの開発環境構築

GCCを使ってC言語の開発環境を作ってみたいのですが、インストールや設定の仕方がわかりません。OSがwinMEだとGCCは使えないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

WinMEでも使えます。私はWin95,98で使用しています。 まず基礎知識として、 1)gcc はコマンドラインで動く。 2)gcc を動かすにはgo32 dos extenderが必要。 3)環境変数を設定すること 4)gccにはgo32が付いていないことがあるので、その場合は別途探してくること。 5)Win/Dosで動くgccは昔はdjgcc今だと djgpp (C++サポートのため)という名前である。 はご存じでしょうか? さて、使い方はそんなに難しくありません。 1)autoexec.batに環境変数を設定 一例として、c:\usr\djgpp 以下にインストールしている私の場合は、 PATH c:\usr\djgpp\bin;%PATH% c:\usr\djgpp\bin\setdjgpp c:\usr\djgpp c:/usr/djgpp set TMPDIR=c:/tmp set GO32TMP=c:/tmp set GO32=driver c:/djgpp/drivers/SOMETHING.grd gw 1024 gh 768 set HOME=d:/home set GS_LIB=c:\gstools\gs5.50;c:\gstools\gs5.50\kanji;c:\gstools\gs5.50\fonts となっています。 go32は、もちろん c:\usr\djgpp\binの下に入れてあります。 確かこれだけでうまく動いたと思います、、、ちょっと自信ありませんが。 (もし他にも必要な設定があったらごめんなさい。でもドキュメントとエラーメッセージから合わせ込めると思いますが、、)

その他の回答 (3)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

gcc には Mingw というディストリビューション(バージョンだと思えば良いです)が あります(→参考URL)。 参考URL の INSTALL を読めば分かることですが、以下の手順でOK。 (1) gcc-2.95.2-crtdll.exe か gcc-2.95.2-msvcrt.exe をダウンロード (2) インストールするディレクトリを決めて(デフォルトは C:\GCC-2.95.2)、(1) のファイルを実行 (3) gcc があるディレクトリ(インストールディレクトリ配下の bin)にパスを通す これだけです。 No.3 の方が紹介されているのは DOS 版ですね。純粋な MS-DOS と、Windows の(いわゆる)DOS窓を 特に区別しないのであれば、わざわざ djgpp を使う理由はありません。

参考URL:
http://programming.ccp14.ac.uk/ftp-mirror/programming/mumit-khan/pub/khan/gnu-win32/mingw32/gcc-2.95.2/
  • hogeta
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

Cygwinはどうでしょう。gccだけでなく他のgnuツールも使うことができます。 あと、Unix系では定番のテキストエディタemacsを移植したMeadowを一緒に 使えば、Unixライクな環境を構築することが可能です。 ただ、これらはフリーでdownloadできますが時間がかかるのと、多少Unixに 関する基礎知識がいります。その辺が心配なら、これらをパッケージ化した ものが売られていた記憶があるので、そちらを探してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://sources.redhat.com/cygwin
  • Lara-Port
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

GCC for Windowsというのが存在していたと思います。 私はGCCを、いつもLinuxで使用しているので、Windowsでのセットアップはしたことないので、詳しくありません。以下のURLを参考にやってみてください。 http://www.besttechnology.co.jp/robocon/bible/gnuproinst/gnuproinst.htm http://strawberry-linux.com/h8/windows.html http://www2.wbs.ne.jp/~dskoba/database/prog.htm

関連するQ&A

  • プログラムの開発環境について

    みなさんは開発環境を整えてプログラムに取り掛かってくれと言われたらどのような開発環境を整えますか? 私は開発環境のことに詳しくないので、LinuxかFeeBSD上でemacs使ってプログラムし、バグがあったらgdb使うといった感じです。コンパイラはOSに初めから付属のgccを使っています。UNIX系のOSだとCもC++もデフォルトでプログラムできるので。 最近はEclipsという統合開発環境が雑誌などに取り上げられていて、javaを初めとしてプラグインを入れればCやC++、PHPなどもプログラムできるようなんですが、私もそろそろ便利なものを使っていくべきかなーと考えています。現状ではCしか取り扱っていませんが、javaやC++、PHPなどの多言語を一つの開発環境で取り扱えるとありがたいです。もちろん一切お金をかけずに開発環境を整えられればいいのですが、Windows環境でVisual Stdioなどを導入するなどの意見でも構いません。これから主流になるであろうまたは人気が高いであろう開発環境を紹介していただければ幸いです。

  • 本番環境に似た開発環境を構築するとは?

    初心者ですがよろしくお願いします。 開発環境では動いたのに本番環境では動かないといったことを避けるために本番環境に似せた開発環境を構築するということをサイトなどで目にしました。 PHPやapache、mysqlなどのOSインストール後のソフトウェアインストールについては開発環境とインストールや設定の手順を同じくすればよい話だと思うのですが、OSの扱いがよくわかりません。 さくらVPSの標準OSがありますが、これを使用する場合、これに似せたOSを構築するというのは ・CENTOSのバージョンが同じであること ・bitが同じであること 以外に何があるんでしょうか?

  • C言語の開発環境

    C言語のクオリティの高いフリーの開発環境を探しています。 Javaの開発環境として、Eclipseが良かったので、C言語も Eclipseでやってみたものの、Javaに比べて、自動的に文法 チェックや関数の補完、コンパイルへのショートカットがない、 コンパイルがかなり面倒と結構つかいにくく、他にいいのが ないか探しています。 C言語のオススメの開発環境、教えてください。

  • C/C++における最もシェアの高い開発環境について

    こんにちは。 題記の件についてご質問させていただきます。 現在、C言語や開発環境の使い方について勉強をしたいと考えておりますが、 統合開発環境を何にしようか迷っています。 最もシェアの高いと思われる統合開発環境を 教えていただけますでしょうか。 今のところ、VisualstudioかEclipsを考えています。

  • OS:UbuntuでJavaとC言語の開発環境を整えたいのですが、何か

    OS:UbuntuでJavaとC言語の開発環境を整えたいのですが、何かお勧めのものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • EclipseのCの開発環境の構築手順

    EclipseのCの開発環境 J2SDKをCドライブ(デフォルト設定)にインストールしました。 eclipse_all_in_one_galileo(pleiades-e3.5-cpp-jre_20100226.zip)をC:\に解凍しました。 MinGWをC:\に解凍しました。 スタート->マイコンピュータ(右クリック)->詳細設定->環境変数で 変数:PATH、値c:\MinGW/bin;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_13\bin と設定しました。 ここまでできたのですが、これからどう設定すればいいのかわかりません。 設定は独自に調べつつやったのですが、参考にしたページとことごとくどこかでずれが生じてしまい、これ以上どこをどうすればいいのかがわからなくなりました。 一度プロジェクトを作成してcを書いたのですが、実行すると「バイナリーが見つかりません」のエラーが出てきました。 ここから実際にhallo,worldを出力させるまでの設定と手順をどなたか教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • Linux C言語開発 インクルードについて

    C言語開発初心者です。 LinuxでC言語開発をするにあたり、どのディストリビューションにしても インクルードしたいヘッダファイルが既定の場所には無く別の場所にカーネルのバージョンごとに保存されているようなのです。 このままコンパイルを試みるとインクルードファイルが存在しませんとエラーが返ります。 既定のヘッダファイルの保存場所にはC言語開発に必要なヘッダファイルが存在しませんので、この問題を皆さんはどのように解決しておりますか?どなたかご教授お願いいたします。 C言語でincludeする場所は<>でくくった場合 /usr/include/ 以下を参照する設定になっていると思うのですが、 例えばmodule.h やinit.h などの開発用ヘッダファイル?を探してみると /usr/include/linux/ には存在せず、 find / -name module.h と入力して検索してみると /usr/src/kernels/2.6.32-131.21.1.el6.i686/include/linux/module.h と別な場所にあります。 ネットであれやこれや調べてみても コンパイル時にincludeの参照先を指定する方法はあるようなのですが、 コンパイルする度にいちいち指定するのは面倒だと思います。(gcc -I) かといって開発しているカレントディレクトリにヘッダファイルをコピーしても includeするヘッダファイルが別のヘッダファイルを参照することもあるようなので、 あまり現実的ではないようです。 一番安全な方法としてincludeする参照先が環境変数か何かで追加及び変更するのではないかと思います。 試してみましたがenvコマンドで表示されるOSの環境変数とは別のもののようなのです。 環境変数 C_INCLUDE_PATH とはどのようにして変更・追加するのでしょう? また、上記の方法以外で良い方法がございましたらそれでもかまいません。 よろしくお願いいたします。 開発環境 ・OS centos6 ・以下のパッケージはインストール済み kernel-headers-2.6.32-131.21.1.el6.i686 kernel-devel-2.6.32-131.21.1.el6.i686 make-3.81-19.el6.i686 gcc-4.4.5-6.el6.i686 ・GUI開発環境 netbeans ・uname -r 実行結果 2.6.32-131.21.1.el6.i686

  • Palmware開発の出発点

    これからPalmwareの開発をやっていきたいと思います。 そこで、GCCとCWのどちらかでやろうと思うのですが、 CWはインストール済み、GCCはどこでDLすれば良いのかわからず(英語が苦手なんで)評価できずにいます。 ・GCCのDLできるサイトとDLすべきファイル名。 ・CWとGCCの各々の長所短所 ・お勧めサイト c言語も初心者なので、開発、言語などのお勧めサイトもお願いします

  • 開発環境について

    CおよびC++などの勉強を考えているんですが、 よく企業の求人でC C++ができる方募集ってのを見かけます。 そこで質問なんですが、 一概にC C++って言っても、linuxでのgccや windowsでのcygwin環境に おけるgccだったり、無償のwindows用のbccだったり、VC++だったり どのプラットホームでどのコンパイラを使えばいいか、分かりません。 実際に会社などではフリーのコンパイラで製作してる場合もあるよ! とかいった具合なのでしょうか? 自分は個人的にvine linux3.2とwindows xp professionalを使用しているんですが、linuxのgcc環境でいくら勉強しても、それでwindows用のアプリケーションは作れないよ?とかあるんでしょうか? それとも、普通は最初に作りたいものが先きに決まっていて、それを 作るためには、このOSでこのコンパイラの組み合わせの環境じゃないといけないとかあるんでしょうか? 作りたいものと、コンパイラや環境選びの基準がいまいち分からないので、現場で製作をしておられる方や、プログラミングに詳しい方が いましたら是非、ご教授よろしくお願い致します。

  • 学習用C言語開発環境 エラー

    http://9cguide.appspot.com/p_9cide.html#S1 (苦しんで覚えるC言語) から、学習用C言語開発環境をインストールしました。 しかし、 「unable to find a version of the runtime to run this application」 と出て、起動しません。 もう、このソフトは使えなくなってるんですか?何かインストール方法が間違っているのでしょうか わかる方、教えてください

専門家に質問してみよう