• 締切済み

離れた場所での複数メンバーでのHP管理

何人かでひとつのHPの管理をします。 オフィスでなく、自宅での作業になるので 最新情報の取得がポイントになるかと思います。 自分以外にHPの修正が入る場合があるので サーバーにあるものが最新として常に ダウンロードして使わなければならないと思うのですが HP制作の初心者がおり、多少心配な面があります。 離れた場所で、複数メンバーで HP管理されている方で何か役立つツール、 気をつけたほうが良いことなど アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• precog
回答No.1

真剣にやるなら構成管理すべきです。 一人、リリース管理責任者を決め、更新したらその人のところへ送ります。リリース責任者は更新が適性である事を確認して、コピーを取り、リリースします。一瞬でもリリースしたものは全てコピーを保管します。 更新する際には、いつのバージョンを元にしたのかの情報を添付するルールにすると、管理が楽になるでしょう。 そこまでしたくない & 更新者が信用出来る (または壊れたり、内容に不備があっても問題ない) なら、管理領域(フォルダー)を決め、それ以外のところを触るときは、管理者の許可を得るようにする手もあります。

ojagyu
質問者

お礼

やはり心配なのは初心者が手順よく出来るか、 不備がないかということですので まずは更新作業をし、責任者へ送り更新という手順で やってはどうか提案してみます。 ありがとうございました。