• 締切済み

離れた場所での複数メンバーでのHP管理

何人かでひとつのHPの管理をします。 オフィスでなく、自宅での作業になるので 最新情報の取得がポイントになるかと思います。 自分以外にHPの修正が入る場合があるので サーバーにあるものが最新として常に ダウンロードして使わなければならないと思うのですが HP制作の初心者がおり、多少心配な面があります。 離れた場所で、複数メンバーで HP管理されている方で何か役立つツール、 気をつけたほうが良いことなど アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

真剣にやるなら構成管理すべきです。 一人、リリース管理責任者を決め、更新したらその人のところへ送ります。リリース責任者は更新が適性である事を確認して、コピーを取り、リリースします。一瞬でもリリースしたものは全てコピーを保管します。 更新する際には、いつのバージョンを元にしたのかの情報を添付するルールにすると、管理が楽になるでしょう。 そこまでしたくない & 更新者が信用出来る (または壊れたり、内容に不備があっても問題ない) なら、管理領域(フォルダー)を決め、それ以外のところを触るときは、管理者の許可を得るようにする手もあります。

ojagyu
質問者

お礼

やはり心配なのは初心者が手順よく出来るか、 不備がないかということですので まずは更新作業をし、責任者へ送り更新という手順で やってはどうか提案してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンバーのタスクボリュームを把握できる管理ツール

    メンバーのタスクボリュームを把握できる管理ツールはありませんか? 10名ほどのweb制作会社に勤務しておりますが、 社内スタッフのタスク管理がうまくいっておらず、困っています。 社内では常に複数のプロジェクトが動いており、 ディレクター的な立場のスタッフが数名、デザイナー、プログラマー、ライターなどの作業者的な立場のスタッフが数名おります。 ディレクターがそれぞれの案件を抱え、作業者に業務を割り振るのですが、 横の連携がうまくとれず、誰が誰にどれくらいの依頼を発注したのかが、お互いに把握しきれておりません。 現状は都度確認しながら進めておりますが、非常に手間ですし、効率が悪いと感じております。 そこで、社内メンバーのスケジュールやタスクを分かりやすく可視化してくれるツールや方法を探しています。 サイボウズやBrabioなどを試してみていますが、 スタッフ全体の把握が難しかったり、プロジェクト単位での進捗管理に重きを置いていたりで、やや使いにくいと感じています。(使い方の問題かもしれませんが。) もっと単純に、「この人は、いつまでに終わらせる案件をこれだけ抱えている」ということが共有できるツールはないでしょうか。 規模が小さいので、安価なシステム(できれば無料や無料期間あり)を希望します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HP制作、管理の会社を作りたいのですが

    HP制作、管理の会社を設立したいのですが自社でサーバーなどを持つと費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • サイトを複数管理の方へ

    あまり金額をかけたくないので理想的にいえば、 1サーバーで複数のサブドメインでHPを作りたいと思ってます。 つまりサーバーにはお金をかけても、独自ドメインなどではお金をかけない。 あくまで趣味的なページなゆえに、「独自」にはこだわっていません。 「サブ」と「独自」を混合させれば、1サーバーでいくつもできますが、 「サブ」のみとなるとせいぜい3つぐらいでしょうか・・。(現さくらサーバー) しかも最初のサブドメインの階下に位置させているので、管理の区分けがしにくいです。 複数サーバーにすると管理が面倒になってしまいます。 理想でいえば「シーサーブログ」の複数管理のような感じです。 本当は今回の質問は、1サーバーで複数サブドメインが作れるところを紹介いただきたいのですが、 それともうひとつ、どうやった感じで複数のサイトを管理しているかもお聞かせ願えないでしょうか? 暑い時間帯とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 複数のHPをFFFTPで・・・

    いつもお世話になっております。HP初心者です・・・ 現在レンタルサーバーを利用してHPを公開しています。 近いうちに複数のHPを公開したいのです。 (FFFTPにてUPしています。) そこで、FFFTPの使い方なんですが、 現在homeフォルダの中に、index.htmlを置いています。 複数のHPを管理するには、homeフォルダの中に複数のフォルダを作成して、 各フォルダにそれぞれのHPをUPすればいいのでしょうか?? それともなにか特別な設定等をしなければならないのでしょうか?? どなたか教えてくださいませ。

  • 複数のプロジェクトを管理するツールは?

    PMO(Project Management Office)の仕事をしています。 複数のプロジェクトを効率的に管理したいのですが、適切なツールはありますか? リソースの負荷状況も把握できたら助かります。 ちなみに、MSProjectは持っているのですが、使い方を十分理解できていないため、 こういう使い方をすればいいよ!的なアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • HP制作管理会社が倒産したのですが、HPをこのまま維持させるにはどうすれば良いのでしょうか?

    当方、商売上のホームページを開設しているのですが、制作・管理・運営を任せていたホームページ制作会社と最近全く連絡が取れなく(倒産?)なってしまいました。ホームページに関してはほとんど知識がなく、制作会社に任せっきりでしたので、このままホームページを維持できるのかどうか非常に不安を感じています。 ドメイン・ホームページのコンテンツを、このまま継続させていくためにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに、サーバーおよび管理者ツールへのログインについては過去に情報を貰っているので可能です。ただ、契約はサーバーと管理会社とのものになるようで、また開設の時期から推察して更新期は近づいていると思われます。 まとまりのない文章で恐縮ですが、ご教示のほど何卒宜しくお願い致します。

  • サーバーを管理するツールについて

    会社でサーバーの運用管理を行っておりますが、複数あるサーバーの様々な情報をインプットし管理することができるフリー(もしくは格安)のツールをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく、宜しくお願い致します。 サーバー1台毎の構成や状況など病院で言うところのカルテのようなツールを希望しております。

  • ホームページの管理

    お尋ねします。通常、HP制作会社はお客様のHPを何処で管理しているのでしょうか? さくらなどのレンタルサーバーですか?それとも自社の専用サーバーでしょうか? それともお客様がレンタルサーバー会社と直接契約してるのでしょうか?

  • 自分の複数サイトの管理について

    PCブログや携帯上で 複数のサイトを運営している者です。 どれもいくつかのアフィリエイトを行って いたり、同じレンタルサーバであったり していて、ログインするのが、 いちいちIDとパスワードを変えなくては いけないので、けっこうたいへんです。 IDマネージャーやロボフォームを 使用しては、いるのですが、 もっと総括的にサイトを管理できる ツールなどがございましたら、 お教えください。 【具体例】 ・サイト名 ○○○ ・URL ○○○ ・サーバ ○○○ ・ASP ○○○ ・メルマガ ○○○ というのをサイト毎に管理でき、 さらに○○○をクリックするとそれぞれ 飛んでいけるようにできれば、最高です。

  • HP制作に関して

    会社のHPは外部業者に制作からサーバー上での運営までをお願いしています。HP・メールドメインが別々のため(メールは他社のメールサーバーサービス?で運営中)HPドメインをメールドメインへ統合するかどうかを検討しております。メールサーバーではHPを開設することも可能です。また、統合作業に併せてHP制作業者の見直しなども考えております。 (1)HP制作業者にて管理されているHPのデータをメールサーバーに転送する際にFTPツールを用いなければならないと思います。 →情報セキュリティ上の観点で考えるとこの業者に移転作業を依頼すべきではない気がするのですが、こうしたケースの場合依頼してしまうことのほうが多いのでしょうか? (2)HP制作業者を選定するにあたって注意すべき点等はあるでしょうか? (3)HPの雛形(完成したもの)を業者に作成していただき、その後はできることならば自社制作、自社更新を行いたいと考えています。 (現状のHPのレイアウト・内容を生かしたまま、制作・更新を行いたいと考えています) Movable Typeを用いれば簡単に更新ができるとよく聞きますが、この場合、画面構成がブログと同じものになってしまい現状の画面構成とかけ離れてしまうというイメージがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?(現状のHPの画面構成はいたって普通のよくある画面構成です) 自分の拙い知識で質問内容を考えました。わかりにくい部分もあるかもしれませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願いします。