• ベストアンサー

ホームページの管理

お尋ねします。通常、HP制作会社はお客様のHPを何処で管理しているのでしょうか? さくらなどのレンタルサーバーですか?それとも自社の専用サーバーでしょうか? それともお客様がレンタルサーバー会社と直接契約してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

通常という考え方が会社や個人によって異なるので一概に「こうである」というものではありません。 自社サーバーはコストもかかりますしメンテナンスも大変です。 いくつか例を挙げると・・・ 1.ラック契約をしてさらにレンタルサーバーを借りてそれをいくつかの会社で共有する、または専用サーバーとして提供し、レンタルサーバー費用をもらう → サーバー管理者を常駐させたり、レンタルサーバーの費用負担なども大きくリスクを背負うが継続利用してもらえればそれなりの収益を期待できる。 2.さくらインターネットなどに代表されるようにサーバーだけを借りる。この場合、契約はあくまでもHP製作のクライアントとなり、HP会社は仲介にすぎず、ここでは初回のみに契約などの手数料と更新があるならその手数料をもらう → 継続して収益が上がらないデメリット 3.自社でサーバー・回線ともに借りる。コストを考えると現実的ではないでしょう。フレッツ+社内にサーバーなら格安で構築できますが耐障害性には非常に弱いので利用できる会社は限られるでしょう(サーバーダウンしてもあまり困らない会社) → 一時期、これでサーバー運営していましたが不安定で1年で止めました。 かけられるコストとHPの規模によってどれを選択するのが一番いいか・・・とアドバイスし的確に判断することもHP制作会社には求められるでしょう。 でも、何も知らない素人相手にボッタクリだろ!というくらいお金を取る会社が圧倒的に多いですね。何も知らないのでそれくらいかかるのは仕方ないと思ってしまうのでしょう。

yokohan
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 的確な回答で非常にわかりやすいです。 サーバー管理者などの常駐はできないので、2が現実的ですね。 >この場合、契約はあくまでもHP製作のクライアントとなり、HP会社は仲介にすぎず、ここでは初回のみに契約などの手数料と更新があるならその手数料をもらう → 継続して収益が上がらないデメリット 上記の件ですが、クライアントではなく、HP会社がレンタルサーバーの契約窓口になることも可能ではないですか?ダメなのかな?HP会社が契約窓口になる問題点やオペレーション的に非効率な点があれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

HP制作会社とデータセンタでは、業態の方向が違うので、同一会社で行うメリットがない。 HP制作会社は、人力集中型で、ある期間集中的に人間を投資してお金を回収する。わりと短期集中型となります。 データセンタは機器を先行投資して、廉価に提供できるようにすることで資金を回収する。 No1で 2の方法をHP制作会社が請け負うと、レンタルサーバー料金が月額数千円だったりします。その数千円にマージンを乗せて、利益は数百円。数百円のための事務処理代を考えるとHP制作会社の体質的にあわないのです。社員を一ヶ月貼り付けました、50万ください、100万くださいという構造の会社なので、HP制作会社は。

yokohan
質問者

お礼

了解です。時間コスト的話ですね。オペレーション上問題なければOKです。どうも有難うございました。