• ベストアンサー

ホームページの管理

お尋ねします。通常、HP制作会社はお客様のHPを何処で管理しているのでしょうか? さくらなどのレンタルサーバーですか?それとも自社の専用サーバーでしょうか? それともお客様がレンタルサーバー会社と直接契約してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

通常という考え方が会社や個人によって異なるので一概に「こうである」というものではありません。 自社サーバーはコストもかかりますしメンテナンスも大変です。 いくつか例を挙げると・・・ 1.ラック契約をしてさらにレンタルサーバーを借りてそれをいくつかの会社で共有する、または専用サーバーとして提供し、レンタルサーバー費用をもらう → サーバー管理者を常駐させたり、レンタルサーバーの費用負担なども大きくリスクを背負うが継続利用してもらえればそれなりの収益を期待できる。 2.さくらインターネットなどに代表されるようにサーバーだけを借りる。この場合、契約はあくまでもHP製作のクライアントとなり、HP会社は仲介にすぎず、ここでは初回のみに契約などの手数料と更新があるならその手数料をもらう → 継続して収益が上がらないデメリット 3.自社でサーバー・回線ともに借りる。コストを考えると現実的ではないでしょう。フレッツ+社内にサーバーなら格安で構築できますが耐障害性には非常に弱いので利用できる会社は限られるでしょう(サーバーダウンしてもあまり困らない会社) → 一時期、これでサーバー運営していましたが不安定で1年で止めました。 かけられるコストとHPの規模によってどれを選択するのが一番いいか・・・とアドバイスし的確に判断することもHP制作会社には求められるでしょう。 でも、何も知らない素人相手にボッタクリだろ!というくらいお金を取る会社が圧倒的に多いですね。何も知らないのでそれくらいかかるのは仕方ないと思ってしまうのでしょう。

yokohan
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 的確な回答で非常にわかりやすいです。 サーバー管理者などの常駐はできないので、2が現実的ですね。 >この場合、契約はあくまでもHP製作のクライアントとなり、HP会社は仲介にすぎず、ここでは初回のみに契約などの手数料と更新があるならその手数料をもらう → 継続して収益が上がらないデメリット 上記の件ですが、クライアントではなく、HP会社がレンタルサーバーの契約窓口になることも可能ではないですか?ダメなのかな?HP会社が契約窓口になる問題点やオペレーション的に非効率な点があれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

HP制作会社とデータセンタでは、業態の方向が違うので、同一会社で行うメリットがない。 HP制作会社は、人力集中型で、ある期間集中的に人間を投資してお金を回収する。わりと短期集中型となります。 データセンタは機器を先行投資して、廉価に提供できるようにすることで資金を回収する。 No1で 2の方法をHP制作会社が請け負うと、レンタルサーバー料金が月額数千円だったりします。その数千円にマージンを乗せて、利益は数百円。数百円のための事務処理代を考えるとHP制作会社の体質的にあわないのです。社員を一ヶ月貼り付けました、50万ください、100万くださいという構造の会社なので、HP制作会社は。

yokohan
質問者

お礼

了解です。時間コスト的話ですね。オペレーション上問題なければOKです。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームページの管理について

    会社のホームページを制作業者に依頼し、引き続き管理してもらっているものです。 今度、管理業者を通さずに、自社で管理をしていこうと考えています。現状のホームページをベースにしたいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。制作初期費用として、制作費・HTMLコーディング費用・メール機能・トピックス、NEWS管理機能・サーバー利用初期費用・WEB管理費を支払っています。毎月の費用は、サーバー管理費と営業管理費のみです。 サーバー管理は業者に任せたいと考えています。 このような条件で、自社での管理は可能なのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 お願いいたします。

  • HP制作、管理の会社を作りたいのですが

    HP制作、管理の会社を設立したいのですが自社でサーバーなどを持つと費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • さくらサーバー(専用サーバー)の管理について

    会社でさくらサーバーの専用サーバーを利用しています。 http://server.sakura.ad.jp/dedicated/raid/ 2週間ほど前、会社のメールアドレス(HPで公開しているアドレス)に2万通以上のあて先も送信元も会社のドメインのスパムメールが届きました。 今は落ち着いたのですが、今度は社内のスタッフのメールからgmail宛に送信できなくなってしまいました。 メールサーバーのIPアドレスがスパム送信元として登録されているようです。 なんだかメールの様子がおかしいのでさくらサーバーにメールサーバーのIPアドレスのスパム解除(さくらのHPログイン後にそういうフォームがありました)申請したのですが、 専用サーバーのお客様はご自身でサーバーの運用、管理、セキュリティ対策を行ってください、と返事が来ました。 ですが、社内にはそういうネットワークに詳しい人がいません。 私はWEBデザイナーとして最近入社したのですが、WEBが出来るからネットワークの管理もまかされてしまっている状態です。 WEB担当の前任者はそういうネットワーク管理は詳しい友達に無料でやってもらっていたそうで、何をどうすればいいのかわかりません。 具体的にサーバーの管理、というのは何をすればいいのか?を教えていただけないでしょうか? また、メール送受信で送信できない、受信できないなどのトラブルがあった場合、詳しい方にみていただきたいのですが、レンタルの専用サーバーの運用管理を代行してくれる業者はないでしょうか? いろいろ検索したのですが、レンタルサーバー会社ばかりがヒットして管理のみをやってくれる業者が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインの登録・管理を、ドメイン登録代行業者を仲介せずに、自分で行うのは簡単ですか?

    自営業でホームページ制作請け負っています。頻繁にお客さんからドメインの登録・管理を頼まれます。今までは、お名前ドットコムなどを利用(お客さんの情報を代行登録)してお客さんのドメインを管理していました。しかし、この場合、お客さんの数が増えるに従いドメインの管理アカウントが増加して管理が大変になってきました。そのため、自分でお客さんのドメインを管理できないものかと思うようになりました。 お名前ドットコムなどのドメイン登録代行業者を仲介せずにお客さんのドメインを自分で管理するのは困難なのでしょうか? よくレンタルサーバ会社などが、そのレンタルサーバ会社のサービスを使用するお客さんのドメインを取得・管理しています。あのようなサービスも、結局は、レンタルサーバー会社がお名前ドットコムなどのドメイン登録代行業者のサービスを利用しておこなう代理管理のような形になっているのでしょうか(レンタルサーバ会社が自社で直接にドメインを取得・管理しているわけではない?)? レンタルサーバ会社やホームページ製作会社は、通常、どのようにしてお客さんのドメインを管理しているのでしょうか? お名前ドットコムなどのドメイン登録代行業者を仲介せずにお客さんのドメインを自分で管理できる場合、その方法や関連サイトなども教えていただけると幸いです。 ホームページ制作業者などがお客さんのドメインを一括管理するのに便利なサービスなどの情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • サーバー管理の内容について

    自社内にWEBサーバーを置き、サーバー管理を外注しようと思っています。 その場合、 (1)どのような内容を依頼すればよいのか?  また通常どのようなサポートしてもらえるのか? (2)通常費用はどれ位かかるのか? 初歩的な質問でスミマセン。知り合いの会社で自社内でWEBコンテンツは製作しているものの管理者がいなく、なぜか以前使っていたというWEBサーバが設置してあり、これから心機一転、レンタルではなく自社内サーバーを運用をしていきたいらしいのです。 どなたか教えていただければありがたいです。

  • 2つのホームページを運営したい

    HP制作の初心者の質問です。 現在、レンタルサーバと契約をしドメインを取り、会社のHPを1つ運営しています。(PCネット上で) これとは別に、会社とは関係の無い”個人的な携帯HP”を1つ運営したいと考えいるのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 作った携帯HPをFTPでUPしてもネット上で反映されないので、おかしいな?と思ったら、既にUPされている会社のHPがあるからではと思っております。 ●理解の仕方は下記ではおかしいでしょうか?? 1.今のレンタルサーバで新たに会社と関係の無いドメインを追加し個人用携帯HPを運用することもできるが、費用が大きくなる。 2.どこか別の割安なレンタルサーバと契約し、ドメインを取って運用するのがベター。 3.無料レンタルサーバでは、広告が入るのと機能の少なさを我慢できるかどうかである。 携帯HPではあまり費用はかけられなくて、掲示板やチャットなどCGIを多様したものを考えています。

  • ホームページの製作をしています。

    ホームページの製作をしています。 少しですが、受注もあり、ふとおもったのですが、レンタルサーバーの事です。 レンタルサーバーについて教えていただきたいのですが、今現在はクライアントに共用サーバー「@YMC」に契約していただき、ドメイン等の処理が終わったら私たちでデータをアップするという形で作業していましたが、同業の方は、レンタルサーバー料込みで製作しているようです。そこは、サーバーはレンタルサーバー会社に委託しているようなんですが、自社サーバーはもっていないようなんです。 そんな事は可能なんでしょうか? たとえば弊社でVPSを契約してそれをクライアントごとに分割する・・なんて事は可能なんでしょうか? 弊社でもレンタルサーバー料込みでお客様にサービス提供出来る様な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ホームページ管理会社変更に伴う著作権について

    会社のホームページを制作会社Aに依頼して、製作してもらいました。 その後、メンテナンス管理料として毎月支払っていますが、デザインが気に入らないのと、全然仕事をしてくれないので、半年後に契約を解約し、別会社に乗り換えたいと考えております。 (契約上、解約時にサーバー、ホームページ削除) スムーズにホームページを移管させるため、今のうちに制作会社Aの許可なくこちらで今のHPのバックアップデータをとって、新しいサーバーと契約して、新制作会社にそのデータを渡し、ホームページのwebデザインのリニューアルに取り掛かってもら半年後を迎えたいと思ってるんですが、これは、著作権関係の法律的には問題ありませんか? 日々更新はしてるので管理画面には入れます。 ちなみに今のホームページのCopyright(c)は私の会社になっております。

  • ホームページ管理費を支払わないクライアント

    ホームページ管理費を支払わないクライアント 個人でホームページ制作を請け負っているのですが、去年から、代行契約しているレンタルサーバー代金と月々の管理費を払ってもらえず何度も催促してものらりくらりとかわしてくる会社があります。 思い切って強気で催促したら「ホームページの出来が悪く思ったように集客できないから払いたくない」というので、こちらも強く対応しようと思っています。 ちなみに、この会社の分野では検索時には1ページめにヒットしそれなりと効果はあると確信しています。 このままだといつまでも払う気もなさそうなので、支払わないならば入金が確認取れるまでホームページを閉鎖するという内容の内容証明を送ろうかと思っています。 これは違法でしょうか? もしくはそのような通告書を送りたいと思っています。 そのくらいしないと全く支払う気もなさそうな社長です。 しかし、さすがに法人のホームページを閉鎖するのは勇気がいるので考えています。 ※管理契約書は交わしていますが主に著作権やSEO、情報漏えい、解約等についてで支払わない時の対応については何もかわしていません。

  • ドメイン管理業者の変更とは?

    経緯をまず書かせてもらいますと、サーバーを乗り換える事になり、 自社で新サーバ(ファーストサーバー)と契約し、 制作会社のほうでサーバーにサイト、ブログの設置と、 ドメインのネームサーバも設定済みの状態です。 ここまで済んでいるのですが、 「ドメイン管理業者の変更」これに関してはそちらでやって下さいとの事なのです。 要するにこれは新サーバの会社に「ドメインの管理業者が変わりましたよ」の連絡「レジストラ移管」という事を何らかの方法で行う事に当るのでしょうか? 色々調べたのですがファーストサーバーのサイト内を調べてもピントこなく困っております。