• ベストアンサー

Excelの上書き保存を禁止させる

Excelで原紙として一つファイルを作ったのですが、 それを上書きできないようにはできないでしょうか。 原紙はそのままで、 名前を付けて保存は構わないのですが、上書きされてしまうと 原紙がめちゃくちゃになってしまうので困っています 何がいい方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ツール→オプション→セキュリティで設定してもいいし、xlsを閉じてそれ自身右クリック→読み取り専用にチェック入れとけばもっと簡単と思いますが。

stressman
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に試してみて、こんなに簡単にできるとは 驚きでした。 早速、上書きしてほしくないファイルを全て読み取り専用に したいと思います。

その他の回答 (2)

• meron_
回答No.3

エクスプローラでファイルのプロパティの 属性を【読み取り専用】にチェック入れておけば上書きはできません。

• nicotinism
回答No.2

テンプレートにしてしまえば? 拡張子を XLS から XLT にしておくだけです。 開くと自動的にファイル名に添え字が付きます。例 ファイル名1.XLS テンプレートとしては上書きできません。

stressman
質問者

お礼

ありがとうございます。 Excelにはそんな機能もあるのか、と ひとつ賢くなりました。