• ベストアンサー

猫用のソフトクローについて

うちは推定一歳の元・野良猫を完全室内飼いしています。この猫は、やわらかいところで爪を砥ぐのが大好きで、布張りのソファやカーテン、ラグ等が被害にあっています。 かといって抜爪するのは猫と飼い主である私の双方に身体的、精神的負担がありそうなので避けたいです。 そこで、ソフトクローの購入を検討しています。 これを実際に飼い猫に使用したことのある方がいらっしゃいましたら、以下のことをお教え下さい。 (1)装着は簡単にできますか。猫は装着を嫌がりませんか。装着のこつなどがあれば、それも教えて下さい。 (2)付けたあとの猫の様子はどうですか。ストレスなどはありませんでしたか。 (3)問題点や気を付けたほうがいい点などはありますか。 このほか、ソフトクローについて、気づいた点がありましたら何でもお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 00777
  • お礼率98% (68/69)
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.5

以前、ウチの子にソフトクローを使用していました。 1)装着は簡単ですが、No2の方も回答されている通り  くっつくまでは押えておく必要があります。  ウチの子は装着時にかなり暴れてくれましたが  最初は1時間ほどで前足全てに装着することができました。  でも1回目で四苦八苦したので、2回目は  装着する直前に1本1本に専用の接着剤(?)を入れておいて  一気にババッと爪に差し込んでいって  その後は両前足を2~3分押えておきましたっけ。  接着剤が結構乾きやすいので、一気に!がポイントですね。  この方法ですと。 2)つけてすぐは気にしてはいましたが、10分もすれば  普通に過ごしていましたね、ウチの子は。  特に無理矢理取ろうとすることもありませんでしたし  歩行を含めた日常生活にも、まったく変化はありませんでした。 3)つける前に爪を切っておくことでしょうか。  ウチの子は爪きりが大嫌いなのでソフトクローの購入へ  と踏み切ったのですが、切らずに装着したところ  ソフトクローの先から爪が飛び出してしまいました。  あと、時間が経つと抜けたソフトクローが床に転がっています。  色が派手で目立つので、小さなお子様のいる家だと  お子様が口に入れたりする可能性もあるかもしれません。  兄の子が、ウチの子の落としたソフトクローをお菓子と間違え  口に入れようとした過去がありましたし・・・  ですが、猫にはこれといった問題点はありませんでしたよ。 今も使いたいのはヤマヤマなのですが 使い捨ての割にはお値段が高めなものですから・・・ 少しでもご参考になれば幸いです。

00777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >装着する直前に1本1本に専用の接着剤(?)を入れておいて >一気にババッと爪に差し込んでいって >その後は両前足を2~3分押えておきましたっけ。 >接着剤が結構乾きやすいので、一気に!がポイントですね。 >この方法ですと。 わー。結構難しそうですね…。緊張しそうです…。 >切らずに装着したところ >ソフトクローの先から爪が飛び出してしまいました。 これは気を付けたいところですね。付けた意味がなくなってしまいますもんね。参考になります! あとはやっぱり価格ですよね…。しつこく言いますが(笑)、この声、届けばいいなあ…。 なかなかリピーターがいないようなのも、価格の点で二の足を踏んでしまうのかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問のソフトクローですが、うちで使用しています。 私は賃貸に住んでおり、退去する時に部屋の原状回復が条件にされているので、壁紙をやられては大変!と思い、迷いましたが使うことにしました。 生後二ヵ月半頃に、ソフトクローのkサイズを少し根元を切ってはめました。 つけるときは嫌がりましたが、爪を切るときと同じ程度です。接着剤をいくつかに注入しておき、続けて装着しました。 小さかったからかもしれませんが、爪が気になる様子はまったく見せませんでした。舐めたりもしていませんし暴れたりもありません。 ソフトクローをしたまま爪とぎもしています。バリバリ音はしますが、爪とぎに傷はついていないようです。 はずれる時は爪が取れるときにポロッと一緒に取れてしまうみたいで、床に落ちていることがあります。 取れるたびに新しいものをつけていますが、2週間くらいは大丈夫だと思います。 装着時は二人がかりでやると楽です。猫もまったく気にならないみたいですし、うちでは欠かせないアイテムになっています。 ただ、本当に爪とぎをしない子猫の段階から装着したので、それがよかったのかもしれません。 困っていることはやはり高いということと、接着剤を注入する時のキットが固まりやすいことですね。 初めは一度に全部装着しましたが、その後はバラバラ取れるので、つどやらねばならず、面倒は面倒です。

00777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸でしたらなおさら気遣いが大変ですねー! 子猫のころから装着していれば、慣れてくれるのでいいですね。うちはもう大人になりかけなので、慣れてくれるかどうか。使ってみなければ分からないところです。 やはり、接着剤をいくつかに注入しておいて、続けて装着するのがうまく付ける際のポイントのようですね。 付けるときは、ご意見どおり二人がかりでやってみます! 取れるタイミングがそれぞれの爪で異なるのは、確かに面倒ですね。でもお互い快適にすごすには仕方のないことかもしれないですね。猫も飼い主に叱られることが減って、ストレスが軽減されるかもしれないですし。 しつこくまた書きますが(笑)、2週間くらいしかもたないのに、ちょっとお値段が高い! もうすこしリーズナブルになってくれるといいですよね。 でも、ともかく使ってみようかなと思っています。 大変参考になるご意見、ありがとうございました!

回答No.4

No.2で回答した者です。 うちの猫は・・・というか、普通に猫は爪を齧ると思うのですが、その時に変なものがあるぞーと気になって齧り取ろうとしていました。 でも、それ以外の時にはほとんど気にならなかったようです。 高いところにも上れますし爪も磨げますし。 また取れてしまったソフトクローが時々部屋に落ちていました。 派手な色なのですぐ目立ちますが、飲み込んだことはありませんでした。 おもちゃにして遊んでいたことはあります。 私がソフトクローをつけて唯一とても気になったことを思い出したので書かせていただきますね。 うちでは週に2回は爪を切っています。 でも、ソフトクローをつけていると数週間爪が切れないんです。 なので爪が伸びちゃうんじゃないか、切らない間に爪切りが嫌いになってしまうのではと余計な心配をしていました。 今は逆に爪を切る回数が減っていいなと思っています。 ソフトクローの難点は使い捨てなのに高いところですかね・・・ もっとお手ごろ価格になれば使う人も増えると思いますよ。

00777
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 多少の違和感はあるけれども、慣れるとさほど気にならないようですね。 >爪を切る回数が減っていいな その点は楽になりますね。 確かに、高いですよねー。 >もっとお手ごろ価格になれば使う人も増えると思いますよ。 この声が、作っている会社や売っている人に届けばいいのになあ。 参考になるご回答、ありがとうございました!

  • kippy-ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

先日、回答させていただいたkippy-koです。 爪切りをさせてくれるとは、なかなか賢い猫ちゃんですね☆ 実際、私はソフトクローを使ったことはありません。なので、装着の仕方や、その後の具合はわかりません。 しかし、kaichu0711さんの回答のように、1度ついてしまえば簡単に取れないのであれば、使用してみてもいいと思います。 私は動物看護士をしていたので、異物摂取をするわんちゃん、猫ちゃんをたくさん見てきたので、書かせていただきました。 ソフトクローで、家具の傷みを軽減できたらいいですね☆

00777
質問者

お礼

動物看護士さんだったのですね。専門のお立場からのアドバイス、ありがとうございます。 ソフトクローを飲み込んだりしないよう、上手に付けられるといいのですが、なにしろ私不器用で…(しかも飼い猫は暴れん坊で…)。ちょっと不安です(笑)。 ご回答があまり集まらないところをみると、ソフトクローを実際に使用されている方は、まだあまりいらっしゃらないのかもしれないですね。過去の質問・回答を検索したところ、ソフトクローに言及されている方が割といらしたのでもう少し反応があるかと思ったのですが。 やっぱり猫にとって不自然だからなのでしょうか。それとも、そこまで困っていない、というところでしょうかね。少し気になります。 もうちょっとだけご回答を待ってみようと思います。 再度のご回答、ありがとうございました!

回答No.2

使ってみたことがあります。 試着できないのでつけてみたら小さすぎ、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 1)装着は簡単に出来ます。でもくっつくまで押さえてないとすぐに取れてしまいます。 なので一度に全部やろうとすると時間がかかるので猫が嫌がります。 猫は気にして一生懸命口で取ろうとしていましたが、ついてしまえばそう簡単には取れなかったです。 2)やはり気になるようでしたので多少のストレスはあったのかな?と思いますが、明らかにイライラしている様子などは見られませんでした。 3)気をつけたほうが良い点はサイズです! 体重や月齢だけでなく、爪のサイズなどもしっかり確認したほうが良いです。 ソフトクローは見た目にもかわいいですよね。 うちもまた挑戦しようと思います。

00777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、時間を置いて、何本かずつ付けていったほうがよさそうですね。なかなかじっとしていてくれない動物ですし。 うまく付けられれば簡単には取れないんですね。飼い主の慣れも必要そうだなあ。 やっぱり気にはなるのですか。サイトの説明だと、付けたことに気付かない猫もいるとあって、本当か?と思っていたんですが。そういう猫は割合としては少ないかもしれませんね。 購入する場合は、ご意見のとおり、サイズをよく確認しようと思います。試着できたらいいんですけどねえ。 参考になる経験談を、どうもありがとうございました!

  • kippy-ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 私の考えなのですが、猫ちゃんの爪切りはできるのでしょうか? もしできるのであれば、ソフトクローを装着する前に爪切りをしてみたらどうでしょうか。 つめを研ぐ仕草はしますが、とがったツメの時よりかは傷は付きにくいと思います。 また、ソフトクローは小さな物のため、誤って猫ちゃんが飲み込んでしまう可能性もあります。 いくら小さいからそのうち出るだろうとお考えでも、実際食べるものではないので、危険です。 まずは爪切りをしてみてはどうでしょうか?? 嫌がるときは無理に全部の指をやろうとせず、1~2本でやめて、日を置いて次の指をやるというふうにやるといいと思います。 そのとき、人間用の爪切りだと幅が広すぎて肉球も切ってしまう恐れがあるので、猫ちゃん用の爪切りを使ってあげてくださいね。

00777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 爪切りのことですが、猫用の爪切りも揃えて今のところは問題なくできています。猫が膝の上で爪を立てたときなどの痛さは、今ではほとんど感じなくなりました。 ただそれでも、布のものが好きらしく気に入った布の上ではどうしても爪を立ててしまいます。硬いものと違って繊維は引っ掛かりがあるので、擦れて毛羽立ったり、糸が引き出されて切れてしまったり(困ったことにうちの猫はその切れた糸が大好きで、余計一生懸命になって引っぱり出します)、しまいには穴があくため、爪切りだけでは対応ができないと実感しました。おかげでソファなどはすっかりぼろぼろです。 もし猫用グッズのサイトにあるように、ソフトクローが猫にとってさほど負担がなく、しかも家具等を守ることができるのであれば購入したいと思い、ここで使用経験のある方にこのようなご質問をさせていただきました。ご回答の内容によっては、使用を見送りたいと思っています。 なるほど。飲み込んでしまう可能性もあるのですね。 これは、実際にご使用された際にそのようなことがあったのでしょうか。確かに誤飲するのはいいとは言えないですね。 ご回答の雰囲気では、あまりお勧めしたい商品ではない、という感じがしたのですが、やはりこの誤飲が原因ですか? 差し支えなければ、分かる範囲で結構ですので、質問に記載した(1)~(3)についてもお聞かせください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 癌にかかった猫

    耳に外傷のある野良猫を拾い上げて、室内で飼っています。 なかなか傷が癒えないので、大学病院で検査したところ、癌にかかっていることが分かりました(紫外線の影響で皮膚癌になった可能性が高いとの事)。 その猫はもともとは飼い猫で、事情があって次の飼い主さんに預けられました。ところがそこで飼い猫どうしの喧嘩絶えず、引越と同時に置いていかれて野良猫になったようです。推定年齢10歳(飼い猫暦5年、野良猫暦5年?)です。 手術するか否かで迷っています。手術にあたり、経済的な問題はありません。猫にとって幸せな余生を第一に考えたいと思っています。皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 医者の話では癌の進行が遅く、転移も認められないので、片耳を切り取れば、ルックスに問題が残るだけで、生活には支障がないとのこと。また年齢的な事を考えれば、今のまま飼い続けて、猫らしい動きができなくなった時点(目が見えない、立ち上がれない等)で安楽死させてあげる方法もあるかと思っています。

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんの抜爪をした方に質問です

    ネコの抜爪手術を考えているのですが、術後のネコについてどうしても気になっています。 爪がなくなったことで、ネコにストレスはかからないか、そのためにイライラするようになったり、何年後かにそれによって病気になったりはしないか? ジャンプに失敗して背中を打ったりしないだろうか? 元気がなくなったりはしないか?びっこをひいたりはしないか?ちゃんとソファーなどに登ることはできるのか?などなどです。 そこで、実際抜爪をした方にお伺いしたいのですが、術後何ヶ月or何年か経過したネコちゃんの様子、生活を教えて頂けませんでしょうか?(前足のみか後足もかも教えて頂けると嬉しいです) やってよかった!orやったことに後悔がある、などのお声も聞ければ幸いです。 なお、人それぞれ考え方はあるでしょうが、抜爪自体に関する批判や倫理観などのアドバイスはここでは受付しない方向でいきたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 爪を研がない猫?

    野良猫を拾って半月です。以前飼われていたらしく、野良になってまだ日も浅い猫らしいです。おとなしく、外に出ようともしません。 それで不思議な事につめ研ぎもほとんどしません。猫のつめ研ぎの段ボールを買ったのですが、ほとんど使いません。たまに1-2秒、かりかり、とします。どこにも爪を研いだ後はありません。前の飼い主は爪を切ってあげていたのでしょうか?爪を切ってやった方がいいのでしょうか? 猫は初めて飼います。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 猫の爪の血管

    猫の爪についての質問です。 犬の爪は伸びると中の血管まで伸びてしまいますが、猫の場合はどうですか? 古い爪がはがれ、新しい爪が生えてくると言うことで、血管は伸びないのかな?とは思うのですが・・・ 犬と仲良しでよくじゃれあっています。 爪切りをマメにすることで怪我をせずにすんでいますが、今後も絶対に大丈夫だとは言い切れないのでソフトクローを使おうと思います。 1ヶ月ほどつけっぱなしだと爪が伸びるなぁ・・・と思い、質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうと思っています。

    質問1 バイト先に野良猫が2匹住み着いています。2匹とも人に慣れています。1匹は私の足に頭をスリスリしてくる程度で抱っこをしたりすると嫌がって逃げて行きます。もう一匹は私がしゃがんだら太ももの上に飛び乗って来たり、抱っこも大好きです。2匹とも生後1年半ほどで、おそらく姉妹だと思います。このような状態の猫をもし家に連れて帰って飼い猫にしようとした場合かなり苦労するものでしょうか?野良の成猫を飼い慣らすにはかなり難しいと聞いたので^^; 質問2 飼える猫の数は家族会議の結果1匹となりました。やはり引き離してしまうとなると2匹にとってダメージは大きいでしょうか?(1匹だけとなるとモチロンより懐いている1匹を連れて帰ることになります)2匹を引き離してしまうならいっそのこと2匹とも野良猫のままで居させてあげた方が幸せなのでしょうか?悩んでいます。。 なお、質問2につきましては金銭面など飼い主目線ではなく、猫ちゃん(特に残された1匹)目線での(猫は1匹でも生きていけます/いけませんetc)回答をもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は、どのくらいで、成長し切るのか?

    野良猫を飼っています。おそらく今年の4月頃、生まれたのではないか?と思っています。ちょうど半年ほどになりますが、まだ、大きくなるのでしょうか?以前、他人に飼われていた、ヒマラニアンという品種の猫が、当方宅のガレージに住みつきまして、当時は飼い主も、判らなく、仕方なく餌をあげていたら、そのまま飼い猫になりました。また、その猫の次の猫、今居る猫の前に飼っていた奴も、『コイツ、意外にデカイ』と、他の猫と比べて、思っていただけに、普通の猫、まともな三毛猫の大きさが、判らなくなっています。どうも見る限り、『コイツはひょっとして、元が小さくて、既に大人に成りきっているのでは?』と、最近では思っています。半年位ならどうでしょうか?

    • ベストアンサー