• ベストアンサー

オフサイド

わたしは、ロシアの見方を毛頭するつもりは、ないのですが、昨日の稲本選手のゴールをラジオのパーソナリティーが、オフサイドでは、ないかと言っていました。そういえば、わたしも、そうではないかと思うようになりました。もちろん、日本の勝利は喜ばしいことで、くつがえることは、絶対にありませんが。専門家の方詳しい方、昨日のシュートは、どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

ゴールキーパーを含め、2名以上の敵がいないところでパスを受け取るとオフサイドになります。昨日の稲本選手のシュートは、私も初めは「あれ?」と思いましたが、確かに稲本選手はボールが出たときにはロシア選手よりも後ろでした。他の選手(名前がわからない)はロシア選手よりも前にいましたが、プレーに影響の無い位置にいる場合は、ファールにはなりません。その選手が、うまく稲本選手を隠した、とも言えますね。 オフサイドは、線審が最も神経を使う場面です。私も小学生の試合の審判の資格を持っていますが、いつも難しい思いをしています。その経験からいっても、昨日の線審は、非常によく見ていたと思います。 その後のロシアの攻撃で、戸田選手? のプレイの方が危なかったですね。

sinzimata
質問者

お礼

そうですね、とても、よくわかりました。ありがとう、ございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは~! 自分もあ~オフサイドだ~!と思ってしまいました でも違ったみたいですね まずオフサイドですが蛇足かもしれませんが http://www.city.ichihara.chiba.jp/i/a/i_a_340.htm ここのサイトがわかりやすいですよ~ あとパスをした瞬間にオフサイドラインを超えていなければオンサイドです。 えっと本題に入りますね 稲本はオフサイドラインを超えていません それとおくの二人目はプレーに参加できていないので オフサイドとはなりません。 動画もあったんですがどこだったかな?(^^ゞ たぶんこれで納得すると思うのですが でもテレビでも誰もこのことについて触れてませんね

sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございました。

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

たしかに、オフサイドのようにも見えましたが、テレビの映像というものは、角度によって見方が変わるものです。ラインズマンがオフサイドと判定しなかったのですから、あれはオフサイドではないのです。たとえ真実は違っていても、判定はくつがえらないのです。それが、サッカーに限らず、「判定」というものなのです。 また、個人的に言うならば、パスを出した瞬間は、ちょうど相手のディフェンダーと、平行になっていたように見えました。つまり、出ていなかったと見ました。やっぱりあれはオフサイドではなかったと思います。稲本自身も、ちょうどパスが出た瞬間に出たので、オフサイドととられてもしかたないかな?と思ったようですね。非常に微妙な判定だったことは確かですね。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございました。胸のつかえが、かなりとれました。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

 何よりもゴールしたご本人が「最初オフサイドと思っていたので気楽に蹴れた」とおっしゃってますよね。  事実は「神のみぞ知る」でよろしいのでは?  サッカーは審判次第でどうにでもなりますからね。稲本自身としてはベルギー戦の1点分がこっちの試合に回って来たくらいの感覚かもしれませんね。それにしても戸田のペナルティが無くって良かったですね。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございました。私もベルギー戦の、審判の判定には納得していませんでした。

関連するQ&A

  • サッカーのオフサイドについて教えてください

    自分たちのチームの選手がシュートを打ったときにゴールキーパーがシュートを弾いたこぼれ球を押し込んでゴールするのはオフサイドにならないんですか?ちょっと昔に行われた、日本対アルゼンチンの試合では岡崎選手が決めたゴールはオフサイドにはなりませんでした。

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

  • これってオフサイド?サッカーワールド

    シュートを決めようと相手より前に転がりこんだ、シュートを決められずゴールポスト中に入る、その後ろの日本選手がゴールを決める、相手より前に選手が(ゴールポストの中)に入るのに、なぜオフサイドにならないのですか

  • 昨日のサッカー、中村はオフサイドではないの?

    ゴールの時の中村はオフサイドでは有りませんか? 確かにボールを受け取ってはいませんが、バックスを引きつけていませんか? こういう場合はボールを受け取っていなくてもオフサイドですよね。 そういう意味では昨日の勝利は、もうけものですよね。 マスコミでは何も言いませんが・・・。 もっと、中立な判断がほしいものですね。

  • ウイニングイレブン8のオフサイド

     ウイニングイレブン8をしていて気になるのですが、  ディフェンスラインの先にいる選手から後方にいる選手にパスしたときもオフサイドになるのですか。  GKの前でフェイントのつもりで右後方の選手にシュートを打たせようと思ってパスを出したらオフサイドになりました。

  • オフサイドの判定

    昨日のEURO2008オランダvsイタリア戦のオランダの1点目シーンで、明らかにファンニステルローイはオフサイドポジションでしたがゴールは認められました。 あれはピッチの外に出に倒れたパヌッチがいたからオフサイドをとらなっかたそうですが(つまりあの時点でのオフサイドラインはブッフォンってことになる)、それが正しい判定なんでしょうか? ちなみに僕はよく線審をするので、ルールには詳しいつもりでしたが、これは始めて見るパターンでした。 かなり特殊なケースだと思うのですが、わかる方教えてください。

  • なぜオフサイドじゃないの??

    J2前節(17節)の京都VS仙台の試合での疑問です。 仙台の2点目、佐藤寿人選手のゴールのように、 GKのおいたボールを後ろから出てきた選手が奪ってゴールする っていうのはなぜオフサイドじゃないのですか?? GKのうっかりミスなのかなぁと思っていたのですが。 前に外国の試合でもやっていたと思うのですが、謎に思ってます。 うまく説明できませんでしたが、わかる方教えてください。

  • 女子サッカーアメリカ戦のオフサイド疑惑

    女子サッカーオリンピックのアメリカ戦、二点目、オフサイドを取られずにゴールを決められてしまいましたが、あれは、オフサイドの教科書のようなオフサイドだと思うのですが違うのでしょうか?それから、その後のゴール前でのアメリカ選手からアメリカ選手へのパスも前へのパスで、あれもオフサイドだと思うのですが違うのでしょうか?アメリカは二度のオフサイドを誤審でくぐりぬけられ得点できたと思うのですが違うのでしょうか?誰かサッカーに詳しい方教えて下さい。

  • ユーロ、ニステルローイのゴールでオフサイドの事

    この前のオランダ対スペインで、ファンニステルローイ(以下N)が最初はオフサイドポジションにいたんですが、パスはサイドのオフサイドではない選手に出て、そこからの折り返しでNがゴールしました。 昔テレビで見た曖昧な記憶なんですが、こういう場合も主審の判断しだいでNのゴールが取り消されてオフサイドを取られる場合もある。(その判断が非常に微妙で難しい)というのを見た気がするんです。 質問は現在のルールでNのゴールが取り消される事があるかどうかです。 最初はプレーに関与していなかったNですが、DFラインよりだいぶ前にいたから「どフリー」でシュートできた、という解釈もできると思うんです。 僕はこれを見て97年のWカップ予選のカズのゴールを思い出しました。 最初はオフサイドポジションにいたカズが相馬からのパスを決めたゴールです。

  • 昨日の稲本選手のゴールについて。

    日本やった~~!!! めっちゃうれしいねんけど、あの稲本君のゴール、 なんでオフサイドとちゃうん? サッカー詳しくないからようわからんけど、 どない見ても2人オフサイドの位置におった。あれで勝ったからええねんけど なんかすっきりせえへんねん。だれか教えてください。

専門家に質問してみよう