• ベストアンサー

一人で歳をとる怖さ

離婚をすることになっていますが、40代前半で一人で生きていくことへの寂しさや怖さに怯えています。子供はいません。 76歳の父が一人で暮らしているので、当面は同居しますが、多分父の面倒は私が一人で見ることになるのでしょう。妹2人、弟1人(海外で生活) 15年前に公務員を退職をしてがんの母の看病をしていましたが、亡くなり、それ以来眠れなくなり安定剤を飲んでいましたが、最近やめることが出来ました。 縁あって今の主人と結婚しましたが、金銭感覚がずぼらでカードローンを続けていて、このままでは私の独身の貯金も食いつぶされそうで離婚を決心しました。 今になって、しんどくても公務員を辞めなければ良かったとか、こんな人と結婚しなければ今でも公務員退職後、勤めていたところで事務員として働いていたのにとか後悔ばかりでどうしようもなくなります。 自分の人生もうどんなにあがいても、若い時みたいに楽しいこともないだろうし、一人でぼろぼろになって働き、最後は病気になって一人寂しく死んでいくだけのような気がします。 実家の父に結婚する時に数百万円、主人にもこの7年間で数百万円、人の為だけにお金を使ってきたような気がします。この二人は、金額さえ忘れています。考えを変えて行きなおさないと未来は開けないのは分かっているのですが、毎日鏡を見るたびに落ち込んでいきます。 歳をとるってこんな気持ちになるなって、若い時には思いもしませんでした。みんな平等に年をとっていくのだけど、一人になるのが恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

なんて悲観的で後ろ向きな考えだと思いますよ。 今、正に、「風立ちぬ いざ生きめやも」の瞬間を迎えようとしているのに。 http://www.dogfan.jp/zukan/toy/shihtzu/index.html お父さんと同居されるということですが、シー・ズー犬でも飼いませんか? 米国で長年のアルコール中毒を克服した女性がいました。 その後、彼女は、ゴールデン・レトリーバーの雑種を飼いました。 そうして、「人は、犬をなぜ愛するのか」を執筆するに至ります。 彼女は、犬との出会いによって、やっと、結婚というスタイルに踏み出します。 が、残念なことに癌という病魔が彼女を襲います。 彼女は、最愛の犬に看取られて旅立ちました。 私は、犬と暮らした数年は、彼女の人生が最も輝いた時期かと思います。 その輝きが、人生で初の伴侶との出会いを呼び寄せたのだと感じました。 まあ、犬馬鹿ですから、こんなアドバイスしか出来ません。 多分、質問者にも、同じように人生が輝くキッカケが必要なのではありませんか? お勧めのシー・ズー犬との出会いは、まあ、その象徴的な示唆にしか過ぎません。 それは、音楽かも知れませんし、スポーツかも知れません。 それを探されたらいいです。 みんな平等に年をとっていきます。 みんな平等にチャンスがあるということです。 目の前を流れ行くチャンスを視認するには、まず、「風立ちぬ いざ生きめやも」と思うこと。 「一人で生きていくことへの寂しさや怖さに怯えても何も解決しないだろうに!」 「それよりも、新たなステージでの夢や希望を語ることが大事であろうに!」 「新たなステージでの人生を歩むには、まだ、十分な時間があるだろうに!」 まあ、還暦目前の私は、このように思います。

dai5syu22tai5
質問者

補足

考え方次第なのかもしれません。 カードローンをしていてもなんとも思わない金銭感覚の異常な夫と添い遂げても、お金のことばかり考えないといけないのは私です。 贅沢なんて望まないです。質素で普通に食べていけたら、でもこのままではそれが出来ません。人に見栄をはり自分の会社にすることだけを夢見て、その為には妻が食べられなくても平気です。 私の後ろ向きの考え方は、母親が癌で後一年と宣告されて壮絶な闘病生活を看護してからいっそう強くなりました。 期待しても、いいことばかり考えてもかえって不幸が起こったときに耐えられなくなるから、悪い結果をいつも頭に置いて行動するようになりました。 改めなければいけないと思っています。

その他の回答 (2)

• hel318
回答No.2

頑張って下さい。 一人で歳をとっていくのは寂しいと思えば悲しくなりますが逆に考えて、私は自由なんだ~って思って思いっきり遊びましょう。 かくゆう私も昨年離婚して現在独りです。離婚後1年はクヨクヨしてました。子供たちと会えない寂しさをまぎらわすために同級生と週いちで会い遠ざかっていた交流を再会しました。更にこの1ヶ月の間に独身時代の趣味(ギター)を復活しバンドを再結成したり転職したり、自宅を貸し出して自分は引越ししたりと大変なコトになってしまってます。 dai5syu22tai5さんもご主人ともう一度話し合って旅行や外食など仲良く出かけて楽しいコトをしましょう。私のように調子に乗ってしまうと大変なコトになりますが.......。

回答No.1

正直、夫婦二人でも子供無しで、何も残せずに歳を重ねる事に強い不安を持っています。  離婚ですか、、熟慮の末なら、ご質問者が望む結果を出すのが良いと思います。  人生は、お金だけじゃないですけど(そう思いたい)、何か充分生きた証が欲しいものですよね。  一人は、辛いです。でも伴侶に振り回されるだけで疲弊してしまうなら、一人で生きる道も有るでしょう。「生き甲斐」さえ見つけられれば、きっと少しは安堵できるかと思います。  頭のイカれたバツイチ・再婚・40代・休職中の僕の回答では説得力に欠けますね。