• ベストアンサー

傷害保険請求

H19年2月4日に彼氏(0割)運転の助手席に搭乗中、対向車の責任(10割)により事故にあいました。助手席の私は頚椎捻挫(ムチ打ち)になり合計で54日通院しました。病院はもう終えたのですが、私が受けられる補償はどのぐらいあるのでしょうか? (1)対向車の運転手の保険会社からもらえる (2)彼氏の搭乗者特約を使い彼氏の保健会社からもらえる。 (3)私が自ら傷害保険に入っている場合に自分の保険会社からもらえる。 (4)町内会で入っている(私の所は年500円)の市民交通災害共済から  もらえる。 ↑(3)(4)は保険会社1社に言われて初めてわかりました。 知らずにもらえないのはかなりの損ですよね。 私の場合(3)はなかったので(4)だけ請求できます。 他にも可能性があるものはないのでしょうか? 知っていらっしゃる方がいれば教えてください。 お金をもらいたいということだけではなく、 きちんと保証対象なのに知らないというのは損だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

A1.相手側の過失が100%ということなので、当然補償の全ては相手側から受け取ることになります。ここで間違えやすいのは、賠償するのは保険会社ではなく加害者である、ということです。保険会社は契約に基づいて加害者の義務を肩代わりするだけであり、質問者さんと相手保険会社の間には直接的な問題は何一つありません。 A2.搭乗者傷害保険があれば、当然保険金を受け取る事ができます。ただしこれはあくまでも傷害保険なので、賠償とは違います。相手からの賠償金の上乗せということになります。払われる保険金は契約時に決められています。 A3.今回の事故が支払い要件に合致するのであれば、保険金を受け取る事ができます。ただしこれも2と同じであくまでも上乗せということです。保険金も契約時に定められた方法で払われる事になります。 A4.3と同じですね。 補償という意味合いでは、相手からの賠償金のみです。これは「治療費」「休業損害」「慰謝料」が主になります。おそらく治療費については保険会社が直接病院に支払いされていたと思われます。であれば、残りは「休業損害」「慰謝料」ですね。

rikochinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は自分がムチ打ちだったのでまだ平気でしたが、 もしかしたらもっと大変な事故になる可能性だって 大きいです。 傷害保険に加入しようかと思っています。 やっぱりもしかしての事故は怖いです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MoonTears
回答No.2

質問者さんにお聞きしますが、下記の#1の書き込みを読んで、搭乗者傷害保険金は相手の賠償金とは別にもらえると思いましたか。それとも「相手からの賠償金の上乗せ」(?)なので、相手からの賠償があるともらえないと思いましたか。

rikochinn
質問者

お礼

搭乗者傷害保険金は彼氏の保険会社からもらいますよね。 私は彼氏運転の助手席に搭乗中だったので、彼氏の保険やから もらえることになります。 相手(加害者・対向車)の保険からはもらえませんよね。 最初に回答いただけた方のお話しはちょっと意味不明でしたが、 加害者の保険で、私が搭乗者保険を使えないことは分かっています。 私が質問したかったのは細かい内訳ではなく、 最終的に誰からお金をもらえるのか、自分で把握していなかったので 一般的には相手側、搭乗中の運転手側の保険からのほか、 どこからもらえるのか知りたかったのです。 親が町内会で500円の市民交通災害共済に加入していたこと等は 私はわからなかったのが原因ですが。。。 自分自身どの保険に加入していて、どういう事故で保険金がおりるのか 把握できていない人が多いと思います。 今回自分の自動車保険にも傷害特約をつければ保険金がおりたとか 知ることになったのです。 今回の事故はムチ打ちで済んだので問題はありませんが、もっと大きな事故になったときにカバーできるようにしたいと思いました。 上手く質問を伝えられず失礼しました。 回答いただき、有難うございました。