• 締切済み

コンピュータの学習について

キューブキュービックのCVTにのっているのですが、最近車の調子が悪くなった気がするので教えてください 最近人に貸す機会が多くなり加速やエンブレがなんだかスムーズでない感じになった気がします。 最近の車は運転のクセを学習すると聞いたのですが、それはどの程度影響するものなのでしょうか? 私が運転するときは発進時はクリープで少し進んだらアクセルをゆっくり踏んで、加速もジワジワするように運転するのですが、他の人たちは軽自動車を運転するような感覚で結構踏み込んで加速しています。 コンピュータが混乱しているのでしょうか?

みんなの回答

noname#100145
noname#100145
回答No.2

バッテリー-をはずし1分位でリセットできると言われてます。 ためしてください。

hiromi555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、リセットできるのですね。 これは購入時の状態に近くなるということですよね? でも自分のクセを覚えてもらう前に他の人が運転したらまた 振り出しにもどってしまいますよね?(´;ω;`) ん~難しい問題ですねぇ。 ある程度学習したらプロテクトできたらいいのに...

• enyo-r
回答No.1

詳しくは解りませんが シフトアップ&ダウン アクセル開度や ブレーキブースターの圧 までも学習するそうですよー 一人しか乗らない車より 複数が乗る車の方が メチャクチャに なりますよね 中古車で "ワンオーナー" と書いてあるのが うなづけます。。。

hiromi555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます CVTなのでシフトアップ、シフトダウンは車任せですが アクセル開度、ブレーキ、速度、などの情報から学習しているんですね。 私しか運転したことのない状態のときは2000rpmのまま0~80Km/hまでは スーーっと加速していたのに、最近5~10Km/h位のところで普通の AT見たいにカクンとなったりするんです。 そーっとアクセルを踏んでいるのに吹け上がったり... いつもスーーっと加速、スーーっと停止していたのに、なんだか とっても悲しいです。