• ベストアンサー

人格障害は怠けですか?

私は人格障害です。非常に辛い生育歴・その他辛い出来事の過去、現在も虐待ありです。でも、話せば長くなるので話しませんが、訳あり環境が変えれません。昔から生きているのが非常に辛いのを我慢してきていて、優等生なみのいい子と主治医に言われてます。鬱も非常に酷かったです。でも、入院希望しましたが入院させてもらえませんでした。人格障害は病気ではないですし、私は怠けているのかななんて思います。これ以上頑張れないです。これ以上頑張ったら本当に死んでしまうかもしれません。でも、人格障害は病気でないから怠けなのでしょうか…。

noname#26489
noname#26489
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kawatさん 『人格障害は病気ではない』ことにお悩みなのでしょうか? それだけではないようにお見受けいたしますが、ご質問の範囲内で・・・・ 『障害』は、大きな意味では『病気』ともいえますよ。ただ、仰るとおり、厳密な意味では、病気ではありません。でも、生活に不自由されている。立派な「障害」です。 「障害」は肉体的なもの、精神的なものがありますね。 肉体的とは、たとえば、心臓に先天的な欠陥(障害)をもっている人は、「心臓に障害をもっている」≠「心臓の病気」とも言えるし、「同」=「同」とも言えるでしょう。 精神的な「やまい」は結構厳格に「障害」と「病気」を別ける傾向にあり、従って『病気ではない』ことに悩んでおられるのかと思います。 あなたは、医療サービスを受けるのに、健康保険の恩恵を受けていませんか? 健康保険が使えるのは、「健康でない」からです! 『怠け』に保険は効きませんよ。

noname#26489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの過去は他人は知りません。 あなたの気持ちも他人は知りません。 人格障害は怠けではありませんが 他人は怠けと判断するでしょう。 ことさら頑張る必要なんかないです。 ただ最低限、仕事だけやって収入を得ていれば問題なし。 仕事さえしていたらあなたには文句はないよ。 学生ならバイトや派遣で仕事すればいい。 非常に辛い生育歴・その他辛い出来事の過去の中で 普通に生活している人もいる。 あんただけじゃないと思うけど・・・・。 現在も虐待されているのなら、証拠を集めて 児童相談所などに相談すればいいじゃん。 根本的な問題解決は病院だけじゃないだろ? 解決の努力をどのぐらいやってるのか疑問。 こう書くとまた 「これ以上頑張ったら本当に死んでしまうかも」 と返事するのかな?お好きなように。 とにかく頑張る必要はないと思うけどね。 何をどう頑張るの?

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

怠けではないと思います。 誰もあなたを怠けなんていう人はいないと思います。 と、いうか前にもこんな感じで回答した記憶が…。環境が変えられなければ、何か趣味でも見つけたらどうですか? そういったメガティブな考えマイナス思考は辞めましょう。 大丈夫です。頑張らなくたって、自分のペースでいけばいいんです。少しずつ少しずつ頑張って前に行きましょう!応援しています! また何かあったら書き込んでください!なるべく見つけて回答します!

noname#26489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。 私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。 8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。 すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。 それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。 しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。 薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。 それで、最近自分で調べてみました。 結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。 診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが) 「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。 中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。 私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。 長々とすみません。 まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。

  • 未成年への境界性人格障害の診断

    こんにちは\^^/ 私は中学二年生です(^^) 9月から今月上旬まで 市内の精神科の病院に 入院していました∩ω∩ 9月5日に心療内科に 初診にかかりました 幻聴・被害妄想から 統合失調症の疑い有 ということになり 入院になりました 自傷や自殺願望も あったからかも しれません∩ω∩ 入院中に受けた診察で リスカやOD.瀉血(自傷)の 理由を聞かれました それで私は正直に ・かまってほしいから ・さみしいから ・心配されたいから ・自分が嫌いだから ・切るとスッとするから ・血がみたいから 等の主治医に理由を 全て話しました(ω) そうしたら主治医は 「僕はほんとは最初から ボーダー疑ってたんだ」 と言いました(・ω・`) 私は精神病については 調べまくっていたので ボーダー=境界性人格障害 とはすぐにわかりました 私は小さいころから 母親から精神的虐待を 受けて育ってきました 一種のACだとも 言われています(ω・)) 入院中に解離性障害も 診断されました 本題なんですが 境界性人格障害は 未成年には診断できないと 聞きました(・ω・`) まだ人格が出来上がって ないからだとか... でも主治医は私に ボーダー疑ってたと 言ったんです(´`) 未成年に境界性人格障害の 診断をつけられないのは ほんとうですか?? またそれは法律か何かで 決まっているものですか?? その医師次第ってことも 考えられますか?? 11月2日に診察があるので それまでにご解答 お願いします(ノ∀`*) 長文・乱文失礼しました。

  • 人格障害の診断

    人格障害を調べていたら自分にピッタリあてはまるものがありました。 もしかして自分は人格障害なのかと思いはじめたのですが、そういった診断は精神科で申し出てしてもらうのでしょうか? 鬱で通院はしていますが、薬を貰いに行くだけの診察という感じなので、主治医にはなんとなく言い難いです。 人格障害と診断された方はどういう経緯で診断されるものなのですか? ご自分で申し出てテスト(?)を受けるのでしょうか? 通院している間に発覚するのでしょうか? 不安になって色々と考えてしまっています。 まとまりのない質問文で申し訳ありません。 ご経験者の方にご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 人格障害について

    私は41歳独身の女性です。 30代は鬱病でメンタルクリニックに通っていました。 まあ、仕事は出来るくらいには回復したのですが、いまいちスッキリしません。ちょっとストレスがたまるとプチ鬱状態になってしまいます。 元々、私は何らかの人格障害、アダルトチルドレンだと思います。鬱は併発してたように思います。 自分の心の許せる友達は気がつけばみなボーダーラインなど人格障害の人たちです。お互い理解し会えます。 しかし、普段仕事をする上での人間関係などがどうもうまくいかずストレスがたまってしまいます。 今、友達以上恋人未満のような関係の年下の男性がいます。その人もボーダーライン(境界性人格障害)です。仕事はしてますが、時々感情が処理できず悩んでいます。お互い好意は持っているのですが、同じような心の病気を抱え、共倒れにならないか心配で今一歩近づけないでいます。キスまではしましたけど。。。 普通に元気な人といるときは、こんな自分を隠しているので、ちょっと疲れます。 この先どう生きていけばいいのか、などいろいろ考えて眠れなくて不眠になったりで、解決策がみつかりません。 人格障害は治りにくいと言いますが、専門医でも効果は期待できないんでしょうか?

  • 私は境界性人格障害

    長文すぎて分けて書いたら質問が消されてました。 ウツ入りますから・・・ 今日、私は境界性人格障害だったのだと 知りました。 今、23歳。 以前から、摂食障害、恋愛依存、ウツ、ひきこもり気味を繰り返していたのですが・・・ 幼少期から父親に虐待されてました。 自由はなく、過干渉な人でした。 話しをした事がありません。 一方的に怒られるだけでした。 一人暮らしなのでずっと会っていないし 会いたくありません。 でも心の中には父との関係の事がずっとひっかかり 父の事を話すと涙をとめられません。 カウンセリングには一度行って失望したため 二度と行きたくありません。 大学も辞めて、将来に希望も夢もなく どうしたらいいかわかりません。

  • 私は人格障害ですか?

    自分の年齢に違和感を感じます。 若くいたいとかそういうことではなくです。 いつもは主婦だったりパートだったりお母さんだったり 日々やっていますが、 急に、子供達の甘えを受け入れられなくなります。 ウザくて顔も見たくなく声も聞きたくなくなります。 自分がACではないかと思っているのですが これは病気ではないんですよね。 今現在は不安障害など言われていますが どうもそうではない気がしてなりません。 躁鬱のような、何でもやる気が出るときとそうでないときも 自分がお母さんとしての役目が出来ない時に感じます。 でも担当医にはうつではないと言われています。 ACと関係している気がしてなりません。 そして怖いくらいに自分が変わって行くので、 人格障害でもあるのかと疑っています。 今はとても落ち着いていますが、 酷い時は、子供から逃げ回り、頼られるより頼りたい自分になります。 それが、何のきっかけもなく優しいお母さんへと変わって行きました。 人格障害にもいろいろ名前があるみたいですが 私は何かの人格障害なんでしょうか?

  • 境界性人格障害

    精神科に行き、境界性人格障害と診断されました。 境界性人格障害とは脳に何らかの支障があって起こるものなのですか? 過去の経験やストレスやトラウマ等で起きてるだけなのであれば ただの心の傷なのではないかと、それも背負うべき荷物であるのではないかと それは誰しも同じ事なのではないかと、 正直私は人とは違うとか変とか言われる事は多々ありましたが 自分が病気とは自分自身一切思っておらず、個性だと認識しています。 それはおかしい事なのでしょうか? 病気と認識し、治していくべき所なのでしょうか? なんだか自分の長所、短所等の個性まで失われていきそうで 一般的な考えを押し付けられているように感じてしまいます。 なので私は治すつもりはなく、このままでいいと思うのですが ひどくなるのであれば入院をおすすめしますとまで言われました。 病気と自覚し、ちゃんと治して行こうとするべきでしょうか? 私は個性と思っていたものや考え方や思想が、 病気扱いされた事にとても腹を立ててしまいました。 私の思っていたものは個性でなく病気だったのでしょうか? 病気と受け止めて治して行くべきなのでしょうか? 私にはその病気そのものが理解できず・・ どうすればいいのか判りません。詳しい方、ご意見、何でもいいので教えてください。

  • 人格障害を克服した人、いませんか

    心療内科とカウンセリング、両方に通っています。 心療内科の先生は、時には私を1時間以上も励ましてくれ、「認知のゆがみがあるから、がんばってカウンセリングを受けて治してね。君が良くなるまで、僕は応援するからね」と言ってくれ、本当にありがたいなあ、でも全然良くならなくて申し訳ないなあと思っています。薬も効かないので、今は頓服の精神安定剤だけを処方されています。 そして先生は、一年以上通院する私をずっと観察していて、やはり人格面に問題があるといいます。 私も、そう思います。 先生もカウンセラーさんも、「人格障害」という言葉を極力使わないようにしているそうです。 人格が障害って、人格を否定しているようで嫌だから、という理由らしいです。 あと「障害だ」と判明すると、障害があるから自分は何もできなくて良い、と考える人もいるから らしいです。 でも、やはり認知的な面で、私には人格にかなりのゆがみがあるようです。 原因はほぼ特定されており、生育暦に問題あり、とのことです。 私もそう思いますが、親のせいだから、と諦めるつもりはありません。カウンセラーさんから 「あなたは自分がおかしいことに気がついて、病院に来たんだから、家族の中であなただけでも 一人で努力して、普通の考え方を身につけられるようになりましょう」と言われ、毎週訓練しています。 自分ひとりのときも何とかしたくて、いろいろ調べたのですが アスペルガーや、境界性人格障害、で検索すると、私の性質に当てはまる項目ばかり。 ・三人以上の会話になると、はみ出してしまう ・仕事ができなすぎる ・1か100かしか考えられない ・男性に依存しすぎる、同性の友達がいない 他にもたくさんあります。多分、自分は先述のいずれかの障害を持っているのだと思います。 今日も、単純なミスを連発し、後輩よりずっと仕事ができない姿をさらしてきました。 私のせいで、3,4時間分の作業が増えました。 もう社会人数年目なのに。新人の頃は、社会性がゼロの状態で社会人になってしまい、 適応障害のようになっていました。簡単な作業に時間がかかり、みんなから哀れみの目で見られていました。その結果、この前配置換えになりました。 こんな人生嫌です。月経前には異常なくらい情緒不安定になり、その時以外も、いろんなことで頭がいっぱいになり、昔のことなど際限なく思い出してひどい鬱な気分になり、泣き騒ぎ、土日とも全く外に出られないときもよくあります。一年前にできた恋人は、私の情緒不安定な姿にびっくりして 自然に去っていきました。 時々、人格障害は治らないから諦めろ、という書き込みを見つけることがあり、とても悲しくなります。 カウンセリング、心療内科、どちらでもいいのですが、人格面でのゆがみをちゃんと治せた人や知人はいませんか。 私に希望を下さい、お願いします。 昔、ホステスさんを殺し、整形を繰り返して事項直前まで逃げた女性がいましたが、 先日その女性の人生を描いた特番を見て、妙な親近感を覚え、なんだか将来自分が、同じような人生を送りそうで怖くなりました。彼女もやはり、ゆがんだ家庭に育ち、男性に依存していたようです。 毎日細かいことを何百個も気にして、人の機嫌ばかり伺って、それというのは結局、自分のことにしか興味がないからなのだと思います。もう、こんな人生嫌です。

  • 人格障害って治癒するのですか?

    最近、精神疾患者の人が多いですよね。いきなり通行人を刃物で刺したり。 そのような人間は大抵、人格障害や分裂病のようですが人格障害は投薬などで治癒できるのでしょうか?  池田小学校の宅間死刑囚も人格障害だったようですが治癒することなく死刑執行されました。知人の職場にも人格障害の同僚がいたらしいのですが(自分の希望が通らないと騒ぐ、最後は仕事のミスを注意した上司に殴りかかって解雇になったそうです) 宅間死刑囚のような凶暴性の人格障害は精神科医などによって治癒できるのでしょうか? ちょっとくぐってみたところ‘人格障害は性格であって病気ではないから‘治療する‘ということはできない‘との記述を見つけましたが実際はどうなのでしょう? また職場でトラブルを起こすタイプの人格障害者は生活保護など福祉で生活している事が多いようですが(どこでも働けないでしょうし)直らないとしたら一生国が税金で養っていくのでしょうか?

  • 境界性人格障害について。

    境界性人格障害について。境界性人格障害に対する投薬治療は、診察の都度、本人の状態や状況から薬の種類や量を調整して投薬したほうが効果があるのでしょうか? 今迄診察は本人に任せていた為、主治医に対して本人の口からは積極的に体調や生活態度などは伝えていないようでした。今後、家族が本人の近況を主治医に報告することで、具体的かつ適切な治療が出来ることを期待しているのですが、ひとまず、最近頻繁に起こすイライラを緩和する投薬治療があればと考えています。以上のことから家族と主治医との連携で、治療が前進する可能性はありますか? ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう