• ベストアンサー

人格障害は怠けですか?

私は人格障害です。非常に辛い生育歴・その他辛い出来事の過去、現在も虐待ありです。でも、話せば長くなるので話しませんが、訳あり環境が変えれません。昔から生きているのが非常に辛いのを我慢してきていて、優等生なみのいい子と主治医に言われてます。鬱も非常に酷かったです。でも、入院希望しましたが入院させてもらえませんでした。人格障害は病気ではないですし、私は怠けているのかななんて思います。これ以上頑張れないです。これ以上頑張ったら本当に死んでしまうかもしれません。でも、人格障害は病気でないから怠けなのでしょうか…。

noname#26489
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kawatさん 『人格障害は病気ではない』ことにお悩みなのでしょうか? それだけではないようにお見受けいたしますが、ご質問の範囲内で・・・・ 『障害』は、大きな意味では『病気』ともいえますよ。ただ、仰るとおり、厳密な意味では、病気ではありません。でも、生活に不自由されている。立派な「障害」です。 「障害」は肉体的なもの、精神的なものがありますね。 肉体的とは、たとえば、心臓に先天的な欠陥(障害)をもっている人は、「心臓に障害をもっている」≠「心臓の病気」とも言えるし、「同」=「同」とも言えるでしょう。 精神的な「やまい」は結構厳格に「障害」と「病気」を別ける傾向にあり、従って『病気ではない』ことに悩んでおられるのかと思います。 あなたは、医療サービスを受けるのに、健康保険の恩恵を受けていませんか? 健康保険が使えるのは、「健康でない」からです! 『怠け』に保険は効きませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの過去は他人は知りません。 あなたの気持ちも他人は知りません。 人格障害は怠けではありませんが 他人は怠けと判断するでしょう。 ことさら頑張る必要なんかないです。 ただ最低限、仕事だけやって収入を得ていれば問題なし。 仕事さえしていたらあなたには文句はないよ。 学生ならバイトや派遣で仕事すればいい。 非常に辛い生育歴・その他辛い出来事の過去の中で 普通に生活している人もいる。 あんただけじゃないと思うけど・・・・。 現在も虐待されているのなら、証拠を集めて 児童相談所などに相談すればいいじゃん。 根本的な問題解決は病院だけじゃないだろ? 解決の努力をどのぐらいやってるのか疑問。 こう書くとまた 「これ以上頑張ったら本当に死んでしまうかも」 と返事するのかな?お好きなように。 とにかく頑張る必要はないと思うけどね。 何をどう頑張るの?

• look_me
回答No.1

怠けではないと思います。 誰もあなたを怠けなんていう人はいないと思います。 と、いうか前にもこんな感じで回答した記憶が…。環境が変えられなければ、何か趣味でも見つけたらどうですか? そういったメガティブな考えマイナス思考は辞めましょう。 大丈夫です。頑張らなくたって、自分のペースでいけばいいんです。少しずつ少しずつ頑張って前に行きましょう!応援しています! また何かあったら書き込んでください!なるべく見つけて回答します!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。