• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を使い、チラシを作りたいのですが・・・

ikahomanjiの回答

回答No.2

カメラの記録画素数は一番高画質で使ってください。 おそらく「スーパーファイン」というのであるのではないでしょうか? 基本的に画像は、大きいモノを縮小して使う方がキレイになります。 画像の解像度と大きさは、フォトショップで変更できます。 (※解像度というのは、たとえば180(dpi)で10センチ×10センチのものを 5センチ×5センチで使えば360(dpi)になります。 ですから、180だからと言って、サイズ(センチ)を半分にすることで 360になるのです) ※dpiというのが解像度の単位です。(=dots per inch インチあたりのドット数) 解像度、大きさを変更する際はフォトショップの 「画像解像度」で「画像の再サンプル」のチェックを外して 「ドキュメントのサイズ」の数値を変更してください。 寸法を変えれば自動的に解像度が変わり、 逆に解像度を変えれば自動的に寸法が変わります。 また、「画像の再サンプル」のチェックを入れたままにすると 寸法、解像度のどちらかの数値を変えても 無理矢理その大きさに変更してくれます。 無理矢理やるので、拡大する場合は画質は落ちます。 それと、撮影の際は、フラッシュを使用した場合、 使用しない場合、フラッシュの代わりにライトをあてた場合など いろいろ試して綺麗に撮れる方法を見つけてください。 対象物との距離も、大きく撮りたいからといって あまり近づきすぎない方がイイかも知れません。 三脚もお使いになった方がいいと思います。

cherry-ud
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございました。 やっとまともに解像度の意味と使い方がわかったような気がします。 早速試してみようと思います。 誰も詳しいものがおらず、ですが納得のいく仕事がしたいと思いずっと困っていました。 いろいろ学び自分が会社の中で一人者となれるよう努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました!!