• ベストアンサー

理解に苦しむ

Power Producer2という動画編集ソフトで編集後DVDに焼付け自分の家の家庭用DVDプレイヤーにてちゃんとうつることを確認したあと、友人の家の家庭用プレイヤーで再生しようとしたところ、ディスクをチェックしてくださいと表示され認識してくれませんでした。これって一体・・・。何が原因かご存知の方教えてくださいお願いします。因みに友人のDVD プレイヤーのメーカーはLGで型式はDVCR2002です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ままありますけど、ドライブのピックアップレンズなどが弱ってくると、段々と再生が出来なくなってきます。 とりあえず、太陽誘電などの信頼性の高いメディアで、比較的低速で焼いて試してみてください。 これで駄目ですと、数ヶ月でエラーが多発するようになり、修理ということになります。 うちの家庭用プレーヤーも認識できなかったり画像が乱れたりして、最終的にショップ保証で修理しました。 恐らく相手の問題ですから、メディアを変えて渡した上で、クリーニングDVDをかけて試してもらうとか、それくらいしかないですよ。

tsgood
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!これまたすごく勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアとドライブとの相性が悪いのだと思います。 このサイトでも多くの事例が出ています。 メディアを他社製へ変えてみて下さい。

tsgood
質問者

お礼

なるほど相性というものがあるんですね。勉強になりましたありがとうございます!

関連するQ&A

  • DVDの書込みについて

     2年程前にメーカー名がわからないPCをグ○ドウ○ルから購入し、 当初DVDソフトを入れたら再生ができず、そのままにしていて先日 外付けのDVDドライブを購入しました。    そのPCにインストールした所、DVDが再生が出来ず購入店に 問い合わせした所、PC購入時にCD-ROMが同梱されているので、 それをインストールして下さい。との回答があり、手順どおり にインストールし、PCでDVDを再生することは出来たのですが、 DVD-Rに書込みをしたいのですが、どのような手順ですれば いいのかわかりません。    どなたかご教授下さい。 ・OSバージョン→Windows Vista Home Basic ・CD-ROMに記入されている項目→PowerDVD with CPRM,TTHD Power2Go Power Producer Label Print You Cam ・インストールした後の項目→LG Power Tools LG ツールバー  1)LG Power Toolsをクリックすると以下の項目があります。    LG Power Tools オンライン登録    Power2Go    Power Backup    Power DVD8    Power Producer    You Cam  2)LG ツールバーをクリックすると以下の項目があります。    LG ODD Auto ファームウェア アップデート ・DVDを再生する時、画面上にはPowerDVD V8と出ます。 ・外付けDVDのソフト→Nero Start Smart Essentials   (これはアンインストールしたほうがいいのでしょうか?)  DVDに書き込む手順はDVDをPCに保存し、データライティング ソフトでDVDに書き込むというのはわかっていますが、保存の 所でつまづいています。(下記の所)  LG Power ToolsのPowerProducerを選択(画面上にはPower Producer Power Producer V5と出ます。)→ムービーディスク の作成を選択→メディアを選択→次へ→読み込みのディスク のシーンを選択→ディスクの読み込み中となり4%でエラー (以下のエラーが出ます。) このディスクは、コピープロテクト(CSSなど)が適用されている ディスクです。読み込むことが出来ません。 当方、PCは素人ですので詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • LG ビデオ一体DVDプレーヤーのDVDが映らない

    LG ビデオ 体型 DVDプレーヤー DVCR-Y70 を使用しています。おそらく5年位前から、使用していたと思います。 ビデオテープは、通常に再生出来るのですが、何故かDVDを入れて再生しようとしても認識しないようなのです。「DVDが入っていません」というニュアンスのメッセージが表示されるのです。 もう、こうなってから、久しい月日が経過しています。 こういう経験があって直し方を知っている方がいましたら、対処法をお願いします。

  • Power Directorの書き込みでエラー

    先日Power DirectorとPower Producerがセットになっているものを購入しました。 PCはWindowsXPでソニーのVAIO、型はVGN-FE30Bを使用しています。 DVD-Rに家庭用DVDプレイヤーでも再生可能なものを作りたいのですがPower Directorで作ったものをPower Producerで焼いている途中で エラーになってしまいます。 試しにそのエラーになってしまったものを PCで開いてみたらPCではエラーになったにも関わらず、 再生は可能でした。 DVDレコーダーで再生したところ、 やはりこちらでは再生は不可能でしたが。 なぜエラーになてしまい書き込みがうまくいかないのでしょうか? あとこちらのソフトで家庭用DVDレコーダで再生可能なDVD-Rは 作成でくるのでしょうか? ちなみに手順はこのようにしました… Power DirectorでSDカードからPCに取り入れた動画を使って編集。 その後、出力でディスク形式出力を選び、 DVD形式を選択。 ちなみに映像は25分程度のものです。 なのでここで、NTSC DVD(高画質)を選択しました。 出力終了後、Power Producerが立ち上がり、 読み込み/キャプチャで何もせず次へいき プレビューでメニューの変更とキャプチャの設定後 次へいき、出た表示が F:PIONEER DVD-RW DVR-K16M 1.00 で、PowerDVDランタイムを含むにチェックしました。 書き込み設定のところではでは、 ディスクの情報に「このディスクはブランクメディアです」 と表示されています。 バッファアンダーランエラー防止にチェック後 書き込みをはじめました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • ☆作成したDVDの再生☆

    ハンディカムで撮影した8cmDVDを『Power Producer personal』を使い編集しDVD(DVD-R)を作成しました。 が、PCでは再生する事が出来るのに、テレビデオ(DVD付き)で再生が出来ません。 再生出来る物と再生出来ない物とがあるのでしょうか? 実家にある、シャープのDV-RW65(ビデオ一体型DVDレコーダー)では再生可能でしょうか?

  • LG VHS&DVD一体型デッキDVCR-A300故障、なおらないでしょうか?

    こんばんは。 オークションでLGのビデオ一体型DVDプレイヤーDVCR-A300 USEDを落札しお送りいただきました。少し忙しく到着後の動作確認が遅くなってしまったのですが、ビデオは問題ないのですがDVDを認識してくれません。 DVDを入れてもちょっとするとトレーが開いてしまいます。 電源ON状態ですとトレーが開いたままでビデオモードにしても閉まってくれません。 LGのサポートに電話すると「基盤交換になるから新品を買ったほうが安いですよ」というお話(;_;) 動作を見てるとDVDが回転してないようなのですがなんででしょう? 発送前は普通に動作していたというお話で嘘だとは思えません。 一応、明日にでもカバーだけ開けてみようかなと思っているのですがみなさまのアドバイスがもしありましたらよろしくお願いします。 LGはDVDプレイヤーは結構いい製品を出してて信頼してたんですがダメメーカーだったのでしょうか・・・・

  • メディアプレーヤーでDVDビデオ(形式ファイル)の再生ができません。

    LGのマルチドライブのバンドルソフト(パワーDVD他)を再インストールしたら、WINメディアプレーヤ(10)でDVDビデオ形式のファイルの再生ができなくなりました。デイスクをロードすると、メディアプレーヤーが閉じてしまいます。他の動画、音楽ファイルは読めます。なお、パワーDVDでは、DVDビデオの再生はできます。よくわかりませんが、プラグインに問題があるのでしょうか?どなたか対処方法を教えてください。

  • PCのDVDドライブについて教えてください

    Win7-64bit DVDドライブ(LG社 GH24NS50)を使用しています。 DVD-Rメディアは問題なく、「WindowsMediaPlayer」でも「LG Power Tools」でも再生できます。 DVD-RWメディアの場合、「LG Power Tools」では再生できるのですが、「WindowsMediaPlayer」では再生できません。 (エクスプローラーがDVDドライブを認識できていません) 「WindowsMediaPlayer」でも認識できような技はありませんか・・・? よろしくお願いします。

  • 急に家電DVDプレイヤーで再生が出来なくなったのですが・・・

    今まで、acer powar1000で、DVD(DVD-R)を作り、家庭用DVDプレイヤーで再生して 楽しんでいました。 そのパソコンが壊れてしまったので買い替えました。 (ドスパラでGalleria購入・ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GH20NS10) そのパソコンで、今までと同じようにDVDを作成したのですが、家庭用DVDプレイヤーで再生が出来なくなってしまいました。 まったく読み込まない状態です。パソコンでは再生が出来ます。 プレイヤーが壊れたのかと、市販のDVDを再生させてみたら、普通に再生出来ました。 power producer、DVD Flick、Divx to DVD、DVD Decrypter、DVD Shrink、 ありとあらゆるものでDVDを作ってみましたが、すべて再生出きず(読み込まない。エラーにすらならない)じまいでした。 1ヶ月くらい色々試しましたが、お手上げ状態です。 これはDVDプレイヤーが原因なのでしょうか?(古いとか、汚れとか) お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • WMPでDVDの再生ができなくなった・・・

    Power ProducerをインストールしたらウィンドウズメディアプレイヤーでDVDソフトの再生ができなくなりました。 プロテクトのかかっていないDVDの場合再生はできるのですが、音声がでません。 Power Produserを削除すればWMPも音がでるようになるのですが、両方同時に使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ビデオ再生不良の原因・対処方法

    LG電子のDVDプレーヤーとビデオレコーダーが一体化されているDVCR-B100を購入して一ヶ月たちますが再生が調子悪いです。 他のデッキで録画したものがブルーバックになってしまってみられないのは標準でないと他の機器とは対応できないことがあるというのはわかったのですが、このデッキで録画したものもブルーバックになりっぱなしで見れないことがあるのです。 そして、毎週録画を繰り返して番組によって録画したものが再生できるものとできないものが決まっていることに気がつきました。ビデオテープが悪いのではなく、同じビデオテープに録画しても、再生できるものとできないものにわかれます。 まだ新しいですし番組によっては問題なく再生できるのでヘッドの汚れではないと思いましたがヘッドクリーニングも試してみましたがやはり改善しません。 LG電子に問い合わせてみましたが「ブルーバックが出るならクリーニングをしてください」だけでした。 番組によってうまく録画再生できないというのはビデオデッキの問題ではないんでしょうか。

専門家に質問してみよう