• ベストアンサー

MACアドレス

タイトル通り、MACアドレスを取得したいので、取得の仕方を教えてください。 いろいろと調べてみましたが、結局わかりませんでした。 プログラムを作動させているパソコンのMACアドレスが分かればいいです。 よろしくお願いします。 2005.NETで作成しています。

• khbky
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>型 "NetworkInterface"が定義されていません あー言わなくても大丈夫かなーと思って敢えて言わなかったんだけど,コレ System.Net.NetworkInformation名前空間にあるから VB 2005を起動→新しいプロジェクト→コンソールアプリケーション Imports System.Net.NetworkInformation 'ここを追加 Module Module1 'モジュール内に追加 Sub Main() DisplayTypeAndAddress() '一応ここも。ただし,これだけだと直ぐに終了してしまうのでステップ実行したほうが動作がわかりやすい End Sub Public Sub DisplayTypeAndAddress() ' Moduleはメンバが全てSharedなクラスなのでSharedを付けることはできない。 Dim computerProperties As IPGlobalProperties = IPGlobalProperties.GetIPGlobalProperties() Dim nics As NetworkInterface() = NetworkInterface.GetAllNetworkInterfaces() Console.WriteLine("Interface information for {0}.{1} ", computerProperties.HostName, computerProperties.DomainName) Dim adapter As NetworkInterface For Each adapter In nics Dim properties As IPInterfaceProperties = adapter.GetIPProperties() Console.WriteLine(adapter.Description) Console.WriteLine(String.Empty.PadLeft(adapter.Description.Length, "="c)) Console.WriteLine(" Interface type .......................... : {0}", adapter.NetworkInterfaceType) Console.WriteLine(" Physical Address ........................ : {0}", adapter.GetPhysicalAddress().ToString()) Console.WriteLine(" Is receive only.......................... : {0}", adapter.IsReceiveOnly) Console.WriteLine(" Multicast................................ : {0}", adapter.SupportsMulticast) Next adapter End Sub 'DisplayTypeAndAddr End Module 'みたいなコードかかないと動かないからね。

khbky
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 結構めんどくさいんですね。 一度、勉強して出直します。

その他の回答 (2)

回答No.3

>Dim instance As NetworkInterface >が、「型 "NetworkInterface"が定義されていません」となり、エラー>が出てしまします。 に関しては以下で回避できると思います dim instance as System.Net.NetworkInformation.NetworkInterface

khbky
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました。

回答No.1
khbky
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 Dim instance As NetworkInterface が、「型 "NetworkInterface"が定義されていません」となり、エラーが出てしまします。 いくつか(他のサイトのものも)、サンプルコードを入れてみましたが、使い方がよくわかりません。