• ベストアンサー

macアドレスについて

はじめまして。 ifconfigやdmesgを使うと、NICのMACアドレスが表示できます。 現在、MACアドレスを取得するプログラムを作成したいのですが、ifconfigやdmesgはどこを参照してMACアドレスを取得しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • initialk
回答No.1

/proc/net/arpをみればいいことになっています。 断言していないのは、私のマシンでは見れないからです。 マシン起動時のMACアドレスは、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0(RedHat系)で、見れます。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man5/proc.5.html
goma200
質問者

お礼

ちゃんと見れました!ありがとうございます。 やはり、manはありがたいですね。 これからは、もっとよくよんでから質問します。 ほんとうに有難うございました。