• 締切済み

MACアドレスが変わった

FreeNASのリンクアグリゲーション機能を使い、二つのNICをまとめたところ、 リンクアグリゲーションの設定を解除したにもかからず2個のNICのMACアドレスが 同じ値のまま元に戻らなくなりました。 MACアドレスってユーザの設定レベルで完全に変えてしまえるもんじゃないとおもっていたので どこかに設定が残っているのかと思いOSを入れなおしたにもかからず、値がもどりません。 改善する方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。  たとえばこのような情報でしょうか。 ネットワーク・インターフェイスのMACアドレスを変更する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/356macaddr/macaddr.html

nokonoko00
質問者

お礼

ありがとうございます。 話の内容的にはURLにかかれている様な内容です。 今回はBSD系のOSな為、対象は違いますが。 とりあえずOS初期化とNICの抜き差しで改善しました。

回答No.1

NICドライバの設定から設定値を見てください 最近はMACも自由に設定できます

nokonoko00
質問者

お礼

NICのドライバ周りの設定を調べてみたのですがどこにあるのかわかりませんでした。 BSD系は初めてなので一度基礎知識を本かなにかで手に入れたほうがよさそうですね。 現象はOS初期化とNICの抜き差しで改善しましたが、リンクアグリゲーションの設定だけ削除し、NICの抜き差しでもなおりそうな気がします。 ありがとうございました。