• 締切済み

アメリカ人へのチップって??

今度、カルフオルニアに行くのですが 注文したときなどに普通チップって渡すじゃないですか? だいたいなんドル渡せばいいのでしょうか?

みんなの回答

• shunnak1
回答No.2

Mannualでは判りづらいですから、現実的なところを *レストラン:税金が加算されていない金額(正味の 食事代)の15%前後。前後というのは、自分の満足度を意味します。15%に値しなければ5%、10%にしてもいいですし、大満足なら20%でもいいですし、あなたの気持ち次第です。但し0%は塩をまかれる可能性もあります。またチップが勘定書きに含まれている場合もありますから、よく注意して見て下さい。カードで払う場合は伝票に額を記入すればそれも含めて引き落とされます。 *タクシー:荷物の上げ下ろしに関係なく、20% にしておけば、間違いありません。理由は計算が簡単ですし、端数をカットしても15%よりも確実に多いです。余程の大荷物でなければ、全て込みで20%でいいと思います。 *ホテル:室内清掃係りの為に一泊一人1$でいいでしょう。私はまとめて最後の日の朝にベッドの上に置いてきますが、毎朝置いてもいいと思います。 *その他:ホテルのドアマン等荷物を持ってくれたり、部屋まで運んでくれたら1個につき1$(大きい物でしたら、2$)。私は" I can carry that myself."と言って断りますが。 後は、参考のサイトを見てください。

• sanori
回答No.1