• 締切済み

チップとダイビング

今度グアムに行くのですが!!チップはどうした時に払うのか?いくらぐらい払えはいいのか?だいたい、1ドルって聞いたのですが? あと、ココス島でダイビングをしたくていろいろ調べたのですが。現地に行ってから頼んだらいいのか?行く前に予約したらいいのか分かりません。旅行会社のオプションには、行きたいスポットのダイビングがないみたいで、困っています。(直接現地にネットで予約はできそうです)どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kawamura
回答No.2

*チップについて #1の方が言われる通りです。 補足として、枕銭は、まとめてではなく毎日置きます。 毎日同じメイドが来るとは限らないからです。 *ココス島でのダイビングについて ココス島は「ココスアイランドリゾート」が運営しているので、一般のダイビングサービスは、ここを使う事ができなかったはずです。 なので、「ココス島で」とのこだわりがあるなら、ココス島へのツアーを使うしかありません。 ホテルのツアーデスクで予約可能です。 もしかすると、グアムの空港などに置いてあるフリーペーパーに、安く斡旋している現地OP会社が載っているかも知れません。 ココス島にこだわらなければ、体験ダイビングはたくさんあります。 OP会社の信頼度についてはわからないので、これを使われる場合は自己責任でお願いしますね。

sibacosan
質問者

お礼

そうなんですか!!ココス島は独自で運営しているから、いろいろ調べても旅行会社には載ってなかったんですね。納得できました!!ありがとうございます!かなり参考になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

チップ  ホテル等で特に用事を頼んだ時(ドアボーイ等)には1~2ドル  枕銭として1ドル/日/人 程度  レストラン、タクシーなどは10~15%で合計がラウンド数字になるように OPツァー  ホテルのツァーデスクで手配できます   内容を確認して手配した方が良いのでは 参考に グアムの案内  http://www.gvb.com/contents/frame.html

sibacosan
質問者

お礼

チップって難しいですね!!習慣がないから余計に考えてしまいます。 グアム案内参考にさせていただきます。ありがとうございました。