• 締切済み

アメリカでの占い師へのチップについて

アメリカで占い師に観てもらう場合、チップは料金とは別に払うのもですか? もし必要な場合、やはり15%ー20%くらいが相場ですか?1時間200ドルの鑑定料を払うのですが、、。教えてください!

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

直接の回答ではないのですが、チップがらみで先日質問して教えていただいたのでご参考に。 実際にまだやってないので不明です。 来月行ってきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3927903.html
Ginkikki
質問者

お礼

チップというのはこちらのお礼、気持ちの表し、と思ってはいますが、なにからなにまで払っていては、、しかも金額によっては大きな出費になりますしね。なかなか判断が難しいですね。ご回答ありがとうございました。

• goousa
回答No.1

アメリカのサービス業で働く人たちの賃金は、お客さんからチップを貰えることが前提になっており、低く設定されています。レストランのウェイター、ホテル関係、タクシー、美容院の店員、マッサージの店員などです。このような場合、ホテルやレストランで働く人たちにとって、お客さんから貰えるチップは、給料の一部なので、チップは必須です。しかし、自営業のマッサージ店のオーナーにマッサージしてもらうような場合はチップ不要です。占い師の場合、雇われ人というよりは個人事業主のケースが殆どだと思いますので、私なら、チップは不要と考え、渡さないです。

Ginkikki
質問者

お礼

なるほど!わかりやすいご説明、勉強になりました。どうもありがとうございました。