• ベストアンサー

Holy cow! / right as rain ってどういうことですか

HIDE32の回答

• HIDE32
回答No.2

イギリスに住んでます。 イギリスではあまり使わない表現ですが、 Holyというのは口語で「ひどい」とか「凄い」という意味があります。 Holy cow!!は「ひどくおびえた」とか「ひどく驚いた」という意味です。 Holyとは本来、「神聖な、身を神に捧げた」という意味です。 「Holy shit!」も「ひどいでたらめ」と言う意味になります。 要は自分が思っていることが違うときに使う言葉です。 また、right as rainは天気予報とは仲々当たらないものです。 それを正確に言い当てた事から、自分の感や考えが当たった時に right as rain(感が当たったでしょ??)と言うそうです。