• ベストアンサー

ピルの使用期限について

今、婦人科の所見があり、ピルによって進行を抑える治療をしています。今は新しく処方してもらったものを使用していますが、4年ほど前に避妊の目的で処方してもらったピルがあり、結局使用しないで今もあるのですが、これって今でも使用できるのでしょうか?トライディオール21というもので、今使っているものと全く同じです。しかし、どこにも使用期限が書いてありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

医薬品の殆どは未開封で3年間の品質保証はしていますので,多分有効性は少し劣ってきたと推定されます. 医師の処方した薬はその場限りの限定で医薬品を処方しています.時間が経過したら捨てるのが原則です. 故,飲まない方がいいとしか言えません.

daisy115
質問者

お礼

御丁寧な回答、ありがとうございます。そうですよね。どう考えても古いですね。すぐに捨てます。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

もったいないというお気持はわかりますが、捨てた方がいいです。

daisy115
質問者

お礼

普通、古い薬は捨てますもんね・・・。ありがとうございました。