• ベストアンサー

緊急避妊ピルの期限

緊急ピルを過去2回飲んだことがあるものです。 2回とも避妊具が破れてしまったためでした。 2回目は日曜日の朝でしたので、当日中にピルを処方してくれる病院を探すのに大変苦労しました。 そこで、緊急避妊ピルを常時持っておきたいと考えました。今からピルを処方してもらい、いざというときのために備えておきたいのです。 ピルの期限はどのくらいもちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大抵の薬は“製造日から36ヶ月”が使用期限です。ピルの期限もこれに当てはまると思います。 ですので、処方してもらった薬局で、製造日を確認なさるといいと思います。 個人的な感想ですが、緊急避妊用のピルをたびたび服用するのは、 あまり体によくないように思います。 避妊具が破れるのはなぜなんでしょう? 粗悪品なのか、サイズが合ってないのか、保管状態が良くないのか、 袋から出した後の取り扱いが悪いのか、原因を調べて、 破れないように使用する工夫をするとか、他の避妊方法にするとか、 対策を講じたほうがよいのでは…。 余計なお世話かと思いましたが、すこし気になりましたので。

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.2

妊娠を避けたいのであれば、低用量ピルを毎日服用するほうがいいのではありませんか? 緊急避妊薬は副作用も強いお薬ですし、安易に飲む薬ではないと思いますよ。